ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

勉強会でプレゼンして来たので、課題や感想、一人反省会を開催しました

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、かさこ塾の先輩、石崎さんが毎月定例で開催されている勉強会へ、ゲスト講師として参加して来ました。

石崎さんブログ
http://kimikoishizaki.blogspot.jp/

クローズドな会だそうなので、場所などの詳細は直接石崎さんへお問い合わせ下さい!

綺麗で広い和室を貸し切って行われました。

参加者の皆さんは起業や独立、に関心がある方が多く、かさこ塾でお見かけした方もチラホラ…

私の他に、もうお二方発表されてたのでまずはそちらのレポ。

お一方め。

3年間毎日朝食を作ってFacebookにupしているKさんが毎日朝食を作る生活の中で気付いた事をプレゼン。
毎日5時起きで朝ごはんを作っているとの事。
冬とか辛くないんですか?と聞いたところ、辛いです、とのこと。やっぱり、そ、そうですよね((((;゚Д゚)))))))
特に印象に残ったのは

  • 気分の上がるかわいいキッチンペーパー等を使って自分をもてなす

…自分をもてなす、という言葉、とてもいい言葉だと思いました!心に響きました。

  • どこに何を置くかを決めておく

…お皿を区切って、左上にフルーツやヨーグルト、右上におかず、中央に主食、等予め場所を決めてしまう事で、食べる物、作る物がはっきりする、とのこと。うーん、これは技あり!!

  • 毎日決まった時間に朝食を作って食べるだけで心も身体も健康になった(!)

…これは衝撃です。毎朝自分に今日の調子はどう?と問いかけると風邪気味だな、気分が落ちてるな、等分かるんだそう。

何気ない事ですが、中々続けられる事ではないので、大変興味深い内容でした!

続いて、お二方め。

Pさんによる勝間和代さんの著書のご紹介。
私は勝間さんについてそんなに知りませんが、アンチが多い方、というあまり良くない印象を抱いてました。
ところが、本の内容を聞いて行くうちに、セルフブランディングやマーケティングの事をとても学んでいらっしゃる方、という印象へ変化しました。
マイナスのイメージの人物に好感を抱かせる事の出来るPさんの話術に大変感服致しました。

最後に私。

私がお話した内容は、かさこ塾5期最終回でお話させて頂いたのと同じ、初心者向けデザイン講座でした。

yomikodesign.hateblo.jp

やってみて思ったことは



かさこ塾の時よりも反応が薄いなぁ、という事でした。
笑いを取ろう、という部分もあったのですが…
やはり、知らない方達の前で、説得力のある話をするには私はまだまだ未熟なんだな、と思いました。
まず、私がどういう人物か知らない人達には、アドバンテージがない訳ですので、それを前提に

  • 印象に残る自己紹介
  • 来歴をきちっと話す
  • 実績紹介

が必要だったな、と思いました。

ひとつずつ一人反省会。

印象に残る自己紹介

…どこ出身でどういう仕事をしているか、は色々な所で話したのでもう流石にちゃんと話せますけど
趣味→特にない…強いて言えばネットサーフィンくらい?

今、興味、関心がある事、将来の夢→興味、関心がある事って何かあったかな(;´Д`A
と思いましたが、今にして思えばブログです!と言えば良かったんですよね。

将来の夢、はまずは転職して脱貧乏したい、一人暮らししたい、あとは、まだあまり人に言える段階でもないですが、自宅兼コ・ワーキングスペースを構えて、ワークショップや写真展、アクセサリー展示などで色々な方に関わりたい、とか生きづらさを抱える人達の力になりたい、とか色々あった筈なんです…

なのに、特にありません、と言ってしまってそうじゃないだろ、感が半端なかったです。

思ってる事は、ちゃんと伝えられる様にならなきゃね。

来歴をきちっと話す

今回の参加者様がたは半数以上が初対面の方。何者なのか、とちゃんと話さなきゃ、とは思っていました。これはまあまあ出来たかなーと思います。でももうちょっと深められる筈。

実績紹介

どんなものを作る人か知られてないのに、デザインの話しても駄目でしょ∑(゚Д゚)
という事にもっと早く気付けば良かったですね…今、書いてて気付いたんですけどね。
色々すぽーん、と抜けていたというか、準備不足は否めなかったですね…

という訳で私の2回目のプレゼンの出来は40点、と行ったところ。
初対面の方の前で話す事の難しさを痛感しました。
よく考えたらかさこ塾でのプレゼンの時は、一ヶ月苦楽を共にした仲間達の前で話す、というシチュエーションだったので、今回とは全然条件が異なるんですよね。

初対面の方に、好印象を持って頂ける様にならないと、と思いました。

なんだか、ブログ上ではいくらでも自分の事書けるのに、リアルで伝えるのはなんて難しいんだろう、と思いました。

反省点の方が多いプレゼンになってしまいましたが、大変勉強になりました!

呼んで頂いた石崎さん、ありがとうございました。

この先何か発表やプレゼン等の予定は特にないのですが、次回があるならもうちょっとまともに話してリベンジしたいです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。