ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

好きな事が仕事になった今、これからこのブログをどうするか

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日お友達ブロガー、コーヘイ氏の高知行き壮行会に誘って頂いて行って来ました。

http://ko-hey3809.com/ko-hey3809.com

楽しかったです。コーヘイ氏には是非高知で一旗上げて頂いて、イケハヤ尊師よろしく、東京で消耗している我々を嘲笑って頂きたいですね。
これからも応援しています。

この壮行会には、コーヘイ氏以外にもブロガーさんがたくさんいて、久しぶりにブログの話をしました。

そんな訳でこれからこの放置極まりないブログをどうするか、を考えてみました。

ブロガーと呑んで気付いた拙ブログのダメなところ

まあ、元々気付いてたけど、知らないフリをしてたんだよね\(^o^)/

  • 不定期更新である
  • Twitterが活用出来てない
  • 以前は画像もSEOを意識してタグで手打ちしていたが、この所やっていない
  • キーワード選定していない
  • ターゲットが決まっていない
  • デザインイケてない
  • そもそもサイトマップGoogleサーチコンソールに登録してない
  • 独自ドメインじゃない

一番の問題は、平均500pv/dayで半年ぐらい停滞してて、ず~~~~~~~っとそのままなだし、更新しても更新しなくてもpvが変わらないので、今いちブログ更新のモチベーションが上がらず、

ブログが楽しくない\(^o^)/
という事だと思うんです。

何故ブログ更新のモチベーションが下がったのか

pvが停滞してる事の他にも理由があります。

元々、デザインの仕事がしたいんです!と入った会社で、ディレクターになってしまい、しかも、その次の会社でもディレクターになってしまったので、じゃあ、自分でデザインの仕事を獲得しよう!

という事でブログを書き始めた訳ですがお陰様で、デザインのお仕事がちょくちょく頂ける様になり、転職したら本職もWEBデザイナーになったので、やりたかった事は果たせました。

勿論、独立してフリーになろうと思ったらもっと仕事獲得して行かないと、ではあるんですけど、
元々社会に出て10年以上フリーターだったり、ニートだったり、うつ病だったりした私は、フリーランスに憧れる気持ちが現時点ではないです。

という訳で、一つ目的を果たしたので、更新する気があまりなくなってしまいました…。

f:id:yomikodesign:20160407235320j:plain

でも、本音をいうと…

仕事は嫌いじゃないです。

もうちょっとバンバン受託業務が出来たらなあ、とかは思うのですが、受託が多いと帰れなくなる訳で、正直どっちがマシかなんか分かりませんよね。

新卒に毛が生えた程度の安月給なので、もうちょっと収入があったら嬉しいな、安心だな、自分に自信が持てるかも、と思います。

昇給は中々難しいと思いますので、現状では、自分の力で稼ぐしかありません。

しかし、今のところ、個人の仕事をこれ以上増やそう、という意志があまりなかったりします。

今は収入が安定してある訳ですから、リピーターや友人知人、私に依頼したい、という人の為に時間を割いたり、仕事以外の活動をしたりしたいです。

とは言え、もう個人の仕事は請けません、と言う訳ではなく、個人の仕事はこれまで通り続けては行くので、お問い合わせはいつでもお待ちしております。

面白そうなこと、主旨に賛同する、という場合は無償でもお請けする心づもりでおります。

デザイン以外の武器も欲しいんですよねー。他の依頼もお待ちしてます。

収入を上げる為に、ブログをどうするか

お仕事の窓口としては残しておいて、もう少しまとまったアフィリエイト収益(最低でも5桁)に出来る様に、更新をして行きたいと思います。

勿論、お金目当て、だけではなく…

ブログで伝えたい事はたくさんあるから、更新したいのです。

業務を通じて得たWEB制作のこと、冬季うつのこと、最近買った一眼カメラEOS M2のこと、日常生活での気付き、旅行記、小ネタ、社会へのオピニオン、今応援したい人のこと、書評、などなど…

ブログの更新頻度について

いつの間にか、「デザインの仕事を取る、お小遣い稼ぎをする」という手段であった筈のブログが「ブログを更新する」という目的になってしまっていました(;´Д`)

よく聞く、目的と手段が入れ替わる、というやつですね。

無理矢理必死で更新し続けた結果(結構自分内では頑張ってたんです!これでも!)冬季うつが悪化してしまったので、本当に無理をし過ぎたなあ、と思います。

f:id:yomikodesign:20160407235326j:plain

ブログ収入を上げる為に、ブログをどうするか

  • キーワードを意識する(余裕がある時はキーワードプランナー等で精査する)
  • 見出しにキーワード
  • 記事ごとに、でいいのでターゲットを設定
  • なるべくまとめで締める

あとは上の方にも書いたけどサイトマップGoogleサーチコンソールに登録したり、独自ドメインにしたり。

目標は…



まあ、去年も目指してたんですけど10万pv/月で…

そんなの、出来る訳ないよ!!ってずっと思ってたんですが、そう思ってたら出来ませんよね。
という訳で今後の私の幸せの為に10万pv/月を目指します!

その為には、なるべく多めに更新します。
辛くならない範囲で。

これらブログをどうするか、まとめ

取り留めのない内容になってしまいましたが強引にまとめると、

SEOや読み手を意識した良い記事を更新し続けて、pvを上げて行きたい、という事ですね。

すごく当り障りのない結論だな\(^o^)/

あとは、ブログを始めてから、メールやコメント、お仕事の依頼等の反響をちらほら頂いていて、やっぱりそれに代わるものはないと思うのですよ。

なので、今後とも、何かしら役立つ情報を発信して行きたいです。

誰かの何かを変えるきっかけになりたいです。

収入増とかはそこをクリア出来れば自ずとついて来るでしょう。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。