ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【就活生それなりに必見】めざましテレビの履歴書添削特集まとめ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

f:id:yomikodesign:20160508164017j:plain

今朝のめざましテレビで、履歴書を大手企業の5社の人事担当が添削する特集コーナーがありました。

これから転職活動をする私や、就活生的に役に立ちそう、と思ったので簡単にではありますが、書き起こします。

大幅加筆しました!(2017年3月)
毎年この時期に検索からここに来る方が多いので、めざましテレビ本編の内容に加えて、30歳の時に未経験からIT業界に飛び込んだヨミコからの見解を載せてあります。
年齢的に不利な状況で、エントリー100社、面接は30社くらいしたのでそれなりに参考になるハズ。

企業はこんな所を見ている!履歴書添削特集書き起こし

応募の形式に関して。エントリーシートor履歴書が手書きかどうか?

応募する時に、オンライン上でエントリーシート(以下ES、と略します)を提出するのみの人は4割。

ESを提出してから、手書きでも履歴書を作って、両方提出する人は4割。

手書きの履歴書の割合は少なめ。年々減って行ってる。

後述もしますが、IT業界は内容重視だそうなので手書きにこだわらなくても良さそうですね。あー良かった

ヨミコ的見解 ①

私は直近の3社は印字した履歴書で通りました。

粗忽なので、手書きだとすぐ間違えてしまうので、履歴書書くだけなのに、何時間もかかります…

何社も受けなきゃいけないのに、そんなに時間はかけられません。それに、履歴書如きでこんなに時間を使ってしまうなんて…ってすごく落ち込みます。
ただでさえ引きこもり歴のせいで、社会人として経歴がボッコボコなので、経歴を起こすだけでも「なにこれ…こんな人(私のこと)採用されないでしょ」って凹んでしまうんですよね。

その上手書き履歴書でストレス溜めたくないです。

という訳で、手書きじゃないと通らないところは、もう、ご縁がなかったものとして、切り捨ててます。

現在の勤務先(加筆時2017年3月に在籍している企業)での人事担当は履歴書が手書きの人は逆に採用しないとの事です。

今時手書きしか認めん!って企業はちょっと時代遅れかと思うし、量産してたくさんの企業を受けた方が面接の練度も上がるし、当然ながら採用される確率も上がるんで、印字一択でいいでしょう。

私はもうこの先転職する事があっても手書きはしたくないです。印字で受かる会社を受けます。

これはあくまでネット上に求人を載せてる会社、の場合なのでハローワークで受ける場合は手書きが優勢になりそう。ハローワークに来る人の中には、PC持ってない人もいるだろうし。

個人的には、ハローワークで求人している企業よりも、ネット上に求人を載せてる会社の方がお金を払って求人を載せてる訳なので、オススメです。

就活生の方は

大学に来ている求人 > 転職サイトの求人 > ハローワークの求人

の優先順位で就活すればいいですね。当たり前でしょうが…。

企業は書類選考の際、かなり細かいところまで見ている

これまた、わざわざ言うまでもなく、当たり前の事ですが(笑)

一緒に働く人の働きによって、会社のパフォーマンスに直結するんだから、真剣に細かい所まで見ますよね。

履歴書作成は細かい所も手を抜かない方がいいです。

具体的には、写真が枠に沿って貼れてない、下書きの鉛筆の線がちゃんと消せてない、性別、のところの◯がガタガタしている、等が指摘されていました。

気を付けましょう!!

ヨミコ的見解②

郵送の時は添え状も同封しましょうね。印象が多少良くなって、書類選考を通過する確率が上がるかも。

採用担当者に高評価だった履歴書

5人の添削者に好評だった履歴書は、

  • 箇条書きで自分の特技、学生時代にやって来た事を表現
  • 具体的に数字を出して主張(自分の口コミで去年より1.5倍の人が文化祭に来てくれたetc)

というものでした。ちなみに前者は女性、後者は男性が書いたもの。

なんだか読まれ易いブログ、と内容が似ている気がしました。
履歴書もブログも、相手の人に気に入ってもらう、価値を提供する、という目的が同じだからかもしれないですね。

ヨミコ的見解③

新卒でなく中途ですが私だったら…

  • Adobe系ソフトが得意で、実務経験は4年以上です
  • 2年間、cssとhtml使ってECサイトなどを更新しています
  • 2年間でデザインカンプから起こしたサイトは2サイトです
  • その他社内の備品などもデザインしています

等がアピール材料になるかなあ、と思います。(2017年3月更新)

社会人経験のない学生さんはアルバイトで学んだ事や、アルバイトをしていない人は、人に喜んで貰えた事をアピールしましょう。
仕事とは、人に喜んでもらう事です。

IT業界は体裁よりも内容重視

手書きの項目にも書きましたが、IT企業は写真の貼る位置が曲がっていたり、下書きが残っている等でも、書いてある内容が良ければそれほど気にしない、との事でした。

ヨミコ的見解④

5年くらいIT業界で働いていますが、やっぱり他業界に比べて自由なんだな、と改めて思いました。

とは言え、IT業界でも堅めの社風の企業もあるし、履歴書がどうでもいい訳でもないのできちんと履歴書を書くに越した事はないです。
自分の安心感にも繋がりますし。

まっすぐ写真を貼る、くらいは最低限と考えて整えましょう。

まっすぐ写真を貼れない不器用さんは印字の履歴書で写真も一緒に印刷しちゃうのがいいと思います!

ちなみに今の会社のボスは私の面接の時、履歴書を持ってくるの忘れてました…

面接の時って案外履歴書って大事じゃないのかな…?うちのボスが適当なだけかも。

証明写真は伊勢丹がいいらしい

これは全然知らなかったです。関東圏の就活生の間では常識なのかな?(;´Д`)
新卒ではなかったけど20代の頃転職セミナーとか行ったけど教えて貰えなかったぞ??
めざまし見て良かったー。

www.isetan-photo.co.jp

ちょっとお高いですね。
でもこれから何年か働く企業の為の投資、と考えれば高い!とか言ってる場合じゃないですよね。
写真修正もここでやってくれるそうです。
具体的には、ヘアピンをなくす 、明るい髪を黒髪に、 肌を綺麗にする
等が自然なかんじで行われてましたね。プロにレタッチして貰いたい場合はここがいいかもです。
私は自分で修正したいからデータも貰う場合は少し割高かなあ…。


割と就活、と言われた時にイメージする「あーうん、そうだよねー」っというレベルのスタンダードな話ばかりでしたが、少しでも就活生や転職活動中の皆さんの参考になれば嬉しいです!!

ちなみに印字の履歴書作成に使ってるサイトは履歴書メーカーさんです。

www.resumemaker.jp

pdfにして印刷してます。プリンタがないのでコンビニで印刷してます…。

私も転職頑張ります!!

(2017年3月追記)この後2015年9月にWEBデザイナーとして採用され、勤続3年めとなりました。履歴書は上記のサイトで作ったものです。

分かってたけど、履歴書は印字で全然問題ないよ。

就活中の皆さん、息抜きしつつ頑張りすぎずに頑張って下さい!

ではまた。