読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

日曜9時ドラマ「ナポレオンの村」が面白い!

アイキャッチ画像

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

TBSのナポレオンの村が面白いです。

このドラマは地方創生の話です。

モデルとなったのはスーパー公務員の高野 誠鮮さんという方だそうです。

ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

本も気になりますねー!
今ドラマと相乗効果で大人気なんだろうなあ。

あらすじ

※ちなみに当ブログでは未見の方にも分かり易い様に、役名を使わず、俳優さんのお名前であらすじ紹介をしております。

主人公唐沢寿明さんは、第一線で活躍する都庁の職員だったが、地方創生こそ自分のやりたい事!という訳で、東京都の外れ、限界集落と名高い、神楽村に自ら移住し、あれこれ頑張って立て直しを計ります。
神楽村を廃村にして、限界集落からインフラ整備等の手間を省きたい沢村一樹市長、そして市長からお目付け役を仰せつかった麻生久美子、田舎の村の嫌な所を集めた様な村の長老、イッセー尾形等の一癖も二癖もあるメンバーに囲まれながらも、唐沢は次第に村人達からの信頼を獲得していき、徐々に村を立て直して行く。

見どころ

単純に、話が泣けるんです。

私結構涙もろいのですぐドラマで泣いちゃうんですけど、もう駄目ですね。
一話につき3回は泣いちゃうので、一人で見る事にしますね。
泣けるポイントはやっぱり、
頑張るんだけど

何らかのアクシデントが起こり、もう駄目かも…ってなって

それでも諦めずにやり遂げる
という分かり易い流れでしょうか。

家族ネタとか絆、とかがテーマなのでもう駄目です。
子供と動物ネタには弱いんです。

麻生久美子さんが、かわいいいい。

「泣くな、はらちゃん」から同性ながら麻生さんを好きになったんですが、今回も素朴で癒し系です。
演じているキャラクターは全く素朴でも癒し系でもなく、家ではすっぴんメガネひっつめ髪で、暴言を吐きながらオンラインゲームをやる性格ブスキャラなのですが。(笑)
弟役の三代目J Soul Brothersの山下さんがまたいい味出してます。

神楽村の景色が綺麗

自然いっぱいでコンクリートジャングルに疲れ切った(という程我が家は都会じゃなくて、駅からバスじゃないと家に帰れないし、家の横崖だし、5分歩けば山なんですけど)心が癒やされます。

おばあちゃんとか、おじいちゃんとか

去年祖父を亡くした私は最近ご年配の方を見るだけでなんだかしんみりしてしまうし、特におじいちゃんはもう父方も母方も亡くなったので、おじいちゃんに弱いです。これはちょっと私限定の感想かも…。

このドラマの為に移住した人もいるんだって

青年団が登場するんですけど、その中の人達が実際にロケ地に期間限定で移住しているらしいです。

本気で地方創生を応援したいんだな、と思うエピソードですね。

番組の公式サイトにブログもあります。写真が素敵なので是非どうぞ。

そして中の人3人組のyoutubeチャンネルもあります!!最早動画コンテンツの時代…

リンクは記事末にまとめました。

こんな人にオススメ!

  • 地方創生に興味がある
  • 田舎暮らしに興味がある
  • 家族ものドラマが好き(お茶の間でも安心して見られますよ~)
  • ビジネス系ドキュメントが好き

TBSのドラマは見逃しても次回放送日までは無料で見られるヨー

もう一回見て来ようかなー。これは良いサービスですよね。いつからやってるんでしょう。
あまりドラマを見ない方なので詳しくないんですけど。

明日の第2話も楽しみです!!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

公式サイト↓www.tbs.co.jp

公式youtubeチャンネル↓www.youtube.com

見逃し配信↓www.tbs.co.jp