ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブラックボックス展が色々と闇が深過ぎる

こんばんは。

はてなで下記記事がバズっておりました。

trhbi.hatenablog.com

私は飛行機が好きなので割と航空事故に関して調べるのが趣味なもので、ブラックボックス展、という単語を見かけて思ったことは
飛行機などの乗り物に搭載されているブラックボックスの情報を公開する、なんだか怖そうなイベントなのかな、と思っていたのですが、実態は

「まったく光のささない空間に放り込まれると人はどうなるのか」

という趣旨のイベントだった様ですね。

しかし、

  • 入場者を選別していた
  • そもそも真っ暗闇で痴漢なんて不可能なのでは(って事はリピーターがやっているか、主催も共謀しているのでは…?)

という事で主催側もなんだか疑わしいです…。

この件のまとめ

togetter.com

togetter.com

togetter.com

あまり恣意的なことは言いたくないのでまとめを見てどう思うかは読んだ方にお任せしますが…

取り敢えず私は行きたくないです。

そして今回もネット上では被害者叩きのクソリプやクソコメが横行しています。

何故、被害に遭って消耗している人にこんな心無い言葉を浴びせる人が絶えないのか本当に意味不明です。

女性が憎いのは結構ですがそういう女ヘイトは同意してくれる人が集まっているところでやって下さい。

今回叩くべきは被害者ではなく、痴漢と、痴漢し得る環境を作ってしまった運営側の警備と認識の甘さ、です。

炎上するまでが一連のアートだと言うのなら、そんなもん、言葉は悪いけど糞喰らえですね。

20日からまた再開するという噂がありますが、もうこんな目に遭う方が増えない様に少しでも拡散の効果があれば、ということで記事にしました。

追記。被害に遭われた方のその後。

trhbi.hatenablog.com

警察に被害届を出しに行ったそうです。

ブログ主さんの勇気に乾杯!!

警察の方の対応が良くて何よりです。被害に遭ったのでそんなところで更に消耗したくないですしね…。

さすがにここのブコメで叩く人はいないのねwww嘘じゃね、とか行く方が悪いとか、叩いてた人たち、今どんな気持ち??

私はネット上でヴァカな発言してる奴は懲らしめられるべき、と思ってるので微力ながらTwitterで見かけたら率先して通報してます。

ネット上だから何言ってもいい、と思ってる奴らは全員、Twitterから警告とか貰えばいいんじゃない?

はてなさんも通報機能つけてくれないかな。別にクソコメはスルー出来るけど被害者叩きは許せないんで。

ブラックボックス展のその後。

kyoumoe.hatenablog.com

逃げる気満々かよ…

余談ですがクソコメと戦うきょうもえさんカッケー。

クソコメはともかく痴漢ボックス展のことは絶対に許せないので今後も続報あればここに追記して行きます。

6/25追記。

と思いましたが長くなったので別記事にしました。

yomikodesign.hateblo.jp

おまけ

同様のイベントはいくつかあり、こちらは安全面も特に問題なさそう。うーん。色々と考えちゃいますねえ…

https://www.zenkoji.jp/houwapost/%E7%AC%AC4%E5%9B%9E%E3%80%80%E3%81%8A%E6%88%92%E5%A3%87%E5%B7%A1%E3%82%8A/www.zenkoji.jp

音羽山 清水寺

www.dialoginthedark.com

ではまた。