ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【神ゲー】乙女ゲーム、エジコイ!がツッコミどころ満載だからレポする

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

「エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜」

というスマフォアプリがTwitterで流れて来て気になったので早速DLしてプレイしてみました。

現在、友情エンドとメジェドルートED1、に到達しましたが安心して下さい、本レビューはネタバレなしです。

このゲームは乙女ゲーですが、
攻略可能なキャラは全員エジプト神話の神々です。(白眼)

何を言ってるかよく分かんないんだけど?
という方は取り敢えずこの画像を見て下さい。

公式による説明。

基本無料!シュールギャグSS乙女ゲーム
はらはらドキドキのストーリー展開!
斜め上にカッ飛んでいくED!




あ、はい。(真顔)

最初こそ何なのこのキャラ達、となりますが、開始5分くらいで色々ツッコムのはやめよう、と思えるかと。

というか諦められます。色々なことを…

ストーリー

学園ほのぼの、メジェドルートはやや猟奇的。
林間学校や体育祭、文化祭と一通りイベントは押さえてます。

水着や女装シーンもありますよ!!

誰得

ストーリーは、のめり込みまくる!というほどでもないですが程よく続きが気になる仕様です。

攻略可能キャラクター

後輩キャラメジェド、アヌビス先輩、幼なじみキャラホルス。

個人的には主人公と同じ園芸部の先輩、オシリス推しなのですが攻略対象外でちょっと残念です。

あ、画像を見て分かる通り、主人公は普通の女の子です。

操作性

セリフスキップ、セーブ可能なので、周回プレイにも対応。

が、体力が1時間に1回回復なので、2周め以降はややだるいです。

まったりプレイする人向き。

BGM、SEの大きさ、セリフの速度、体力回復通知、2周目からは好感度エフェクトが追加されます。

好感度エフェクトはONにしておいた方が好感度の上昇がすぐ分かり、便利です。

名前変更も可能なので本名でプレイするのも楽しい…のか?どうなのか?

難易度

油断してると思わぬタイミングでデッドエンドになります。
こまめなセーブが必須。

とは言え好感度の上がり方などはとてもシンプルで分かりやすいのでそれほど難易度は高くないと思います。

スマフォでやる乙女ゲーは2作目ですがさくさく進められます。

課金ポイント

課金なしでも遊べますが課金するとストレスフリーになる順に羅列してみました。

  • 体力回復

¥120〜400。結構すぐデッドエンドになるので、あると便利。私は無課金です。

  • セーブスロット

¥120。デフォルトでは1箇所なので、こだわり派は選択肢ごとに作るのもあり。

こんな人にオススメ

  • 馬鹿ゲーが好き
  • イケメンとは見た目ではなく中身だ!という思想の方
  • ツッコミ気質
  • エジプト神話が好き

ちなみにエジプト神話の知識はほとんどないですが、それでもそこそこ楽しめるのでエジプト嫌いの方以外は神話の知識がなくても大丈夫だと思います。

総評

キャラクターがぶっ飛んでますが、それ以外は操作性も良く、絵も綺麗なので気になった方はプレイしてみてもいいかも。
UIデザインにはあまりエジプト要素はないのですが、シンプルで使い易いかんじです。
立ち絵、スチルのクオリティ(そもそもみんな横顔だからクオリティって?ってかんじですが…)も、中々安定してていいかんじです。

余談。
去年から人間関係の本とか恋愛マニュアルみたいなの読んで他人からの好感度upについて研究していたら、淀みなく好かれる選択肢を選ぶ事が出来る様になりました!!



いや、それ、ゲームじゃなく実践で使えよ!!

更に余談。
同じキワモノ系ゲームだと鳩をひたすら攻略する乙女ゲー、はーとふる彼氏、があります。
久しぶりに見たらDL版が出てた。これもやってみたいです。

はーとふる彼氏 公式サイト

制作者の方が妄想で声優のキャスティングをしたら、後に本当にドラマCDが出たっていう嘘の様なほんとの話。

ゲーム辞めるんじゃなかったの!?って話は忘れて下さい。

yomikodesign.hateblo.jp

エジプト神話の本が欲しい…。
オススメあったら教えて下さい。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

エジコイ!〜エジプト神と恋しよっ〜 - Apps on Google Play