ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

はてなブログ移転2ヶ月で凡人薄給OLに起こった事まとめ

f:id:yomikodesign:20150304231238g:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

今日伝えたい事:凡人でもGnosyに載ったり、はてなブックマークのホットエントリーに入れる。やりたい事があるなら、ブログで発信する事は充分意味がある!

元旦にはてなブログに移転してから早いものでもう2ヶ月。
とても濃い日々を過ごしたので記録しました。

元日。はてなに移転。初日のpv数に浮かれる。

1月中盤〜2月前半:かさこ塾へ行く。素敵なブログ仲間が出来る。

初めてアクセス数が3桁を超える。以降、2月2週目辺りからありがたい事に余裕で3桁超えの日々が続いてます。

初めて中傷コメントがつく

中傷って都市伝説だと思ってた。

私が(ゴリ押しで)作った素材をWEBショップのお知らせ用に使って頂く

2/12 あの人気ブロガー坂爪圭吾さんにTwitterで記事がシェアされる。読者登録してくれた方の数が2桁に届く。

いばや通信

2月半ば:ブログが初めて収益を上げる。

遂に当ブログも収益化する事が出来ました!

気になる金額は



173円でした。
あんまり収益とか売上とかアフィとか書くとアレだ、という話もありますが…
逆に聞くけど30代で新卒程度の月給で昇給もボーナスも皆無で、残業代も出ない私の気持ち考えた事あんの

アフィリエイトについては考えてる事もありますので今後も細々とやって行きたいな、と思います。メインにはしないと思います。たぶん。

この記事はいいね!も過去最高でした。

2/25 初めてホッテントリ入りしてはてブ砲とGnosy砲を体験する。

ホッテントリ入りしたのはこの記事↓

確かに記事タイトルちょっと盛り過ぎた感はある。褒めてくれた人もいたけど。
そもそも元々はイラストレーター志望の友達が何を練習したらいいのかな?と言っていたのでその人の為に書いた記事なんですよ。

ホッテントリは、気になってましたが、雲の上の話だと思ってて、来年くらいに上手く書けた記事で一回くらい入れたらな、程度に思ってました。

何か頑張ったところある?と聞かれたら特に頑張っておらず…
2ブクマついたので、軽い気持ちで3ブクマめをセルクマして普段みたいにTwitterで拡散したらうっかり入ってしまいました。

批判コメントも力にしなきゃ、と思いましたのでブコメは全部読みました。Twitterはエゴサしてまで読んで凹んでもしょうがないなぁ、と思って読んでません。すみません。
無言ブクマの方もありがとうございます。サイレントマジョリティと受け止めて、今後に活かします。

ホッテントリ入りしても記事の内容が今ひとつ(今ひとつだった、という自覚はちゃんとありますよ)だとpvは4桁で頭打ち、という点は興味深かったです。
アイキャッチもデフォルトのままでしたしね。

解析見る限り、Gnosyとsmartnewsにも載ってたらしいのですが、疲れ過ぎて確認もスクショも出来ませんでした。

毎日これに晒されてる人気ブロガーさんとか、鋼鉄の精神力ですよね…
改めて尊敬です。

こんなの皆知ってるよwwカスディレクターがwwwこの程度でディレクター気取りかwwwとかボロクソに言われましたが、
この記事きっかけでプロイラストレーターさん2名と繋がりました。

しかも、嘘みたいな本当の話ですが、なんと、お2人共、ネット上で拝見していた、私が一方的にFANな方々でした!!

本当に感動しました。カスと言われた見返りがこれなら全然カスって罵ってくれて構わない。いや、罵られるのは嫌だなあ。

これで自分で描けないイラストの依頼等が来たらご紹介する事が出来ますね!!

密かに累計1万pv突破記念の記事とか考えてたんですが、この日累計1万pvを軽々と超えちゃったのでお蔵入りとなりました。
これまで運営していたサイトで累計1万超えた事なかったですが、耳に痛い批判を受けつつも、思わぬ形で超える事が出来て良かったです。

ホッテントリ怖い!とばかり言い過ぎましたが、勿論悪い事ばかりでもなく、いつも一緒に頑張ってるブログ仲間の皆さんにちょっとした話題を提供出来た事は良かったかなあ、と思いました。
炎上芸的に楽しんで頂けたし。

あとは、単純にアクセス上げたい、と思って色々な手段を試してみていたので、凡人でもホッテントリに入れるんだなぁ、という経験は大きな収穫となりました。

でも、やっぱり小心者なのでしばらくホッテントリはもういいです。(そんなに簡単に入れないと思うし、今後あるのか分からないけど)

はてなブログの新着に2回載る

ちょっとバズる。ちょっとバズったのはこの記事

アクセスのことばかり考えてたけど、そもそも大事なのはそこじゃないと気付いた。

通りすがりよりも、何度もブログを読みに来てくれる読者様が増えた方がいい。
そもそも究極的にはアクセス数なんてなくてもお仕事の依頼が来ればそれでいい訳で…
ホッテントリ入りしてもいい事ばかりじゃないな、と痛感したので、今後はアクセスを上げる事ばかり重視せず、結果を出す事を考えよう、と思いました。
ブロガーとも名乗っている訳なのでアクセス跳ね上がるのはある意味結果が出たと言えるのかもですが。
ホッテントリ入りよりも、坂爪さんにシェアして頂いた時の方が読者登録が増えました。
アクセス乞食にならず、そういう事を大事に積み重ねて行きたいです。

ブログ仲間、師匠、先輩は大切だし、頼りになる。

ホッテントリ入りでプチ炎上した際、ブログ仲間や師匠、各方面の先輩達に勇気づけて頂きました。
私は勤務先に先輩がいない(私が入った時に入れ替わりで退職した)上、学生時代の部活の先輩とも今は繋がってないので、先輩ってこういうものか、心強いな、と思い出しました。
私自身まだまだ駆け出しですが、悩んでる人には私はこうしてます、と伝えたりしています。
そうしたら先輩と呼ばれてしまいました。(笑)はてな歴はその方の方が上なのに。嬉しかったです。

どの方も、ブログを始めなければ会えなかった方々なので、ブログと、この出会いに感謝です。
いつもありがとうございます。

デザインもまだまだ勉強が必要。

ブログ用のアイキャッチを10数個作り、ブログのデザイン、個人名刺のデザイン等褒めて貰った事もあり、依頼もいくつか頂いて自信に繋がっていたんですが…

こちらのブログとか更新頻度も高い上アイキャッチもシンプルながらカッコ良くて、その上内容も濃いので、見習いたい。

香川のホームページ屋さん bridge

あとこちらのブログも素敵です!はてなブログでもここまで出来るんだなあ!!

Literally

主婦として家族を支えながら副業でデザイナーをしている方も。
時間の使い方が独身の私よりかなり大変だと想像しますので、心底尊敬しますね。

アフィリエイト初心者の主婦でも月10万稼ぐ方法

何となく他のデザイナーさんのサイトを素直に見る事が出来ない自分がいたんですが、良い部分はどんどん吸収したり、こうなりたいな、と思う前向きな嫉妬って大事だと思うので、今後はどんどん見て行きたいです。

何か、毎日ブログを書いてるし、本も読んでるから、もうそれでいいかな、と自己満足してた部分がありました。
それではそこまでしか成長しない!!という訳で、日々コツコツ勉強して、先人達に近付いて行こうと思います。

今後の展望とか

ひとまず目標としてたホッテントリ入りも記事の内容はともかく、自分で思っていたより早く果たせましたので、次は集客に繋がるコンテンツ作成が課題です。

また、ターゲット設定が甘いのでは?という書きたい事を書いているならではの弱点も浮かび上がって来たので、この辺りも考え直さないとな、と思っております。

毎日更新についてはどう思う?

毎日更新せず、週末等に濃い記事を書いて、一気にアクセスを集める、という方法もありだと思います。
たくさんの優良ブログが乱立している今、毎日更新しても読んで貰えない記事の量産をしているだけ、という考え方も理解出来ます。
毎日更新してる私スゲー!皆毎日更新したら?等と言うつもりもありませんし、思ってもいません。

が。

私は毎週水曜日更新!とか月、水、金、更新とかにすると恐らくブログを書かなくなったり、更新日に今日は何を書こうかな…すごい事書かないと…
とプレッシャーになってしまうと思うので、時間の許す限り、毎日更新のスタイルを貫きたいと思います。

総括

怒涛の2ヶ月でしたが、まだまだこれから。ここで終わりではない。
反省点は生かして前に進み続ける所存です。

ただ3月はもうちょっと穏やかに過ごしたいですね。
心臓に悪いので。(笑)

去年の6月からブログを始めてこんな事になるとは我ながら思ってもいませんでした。
凡人でも頑張れば色々起こるよ!というお話でした。
これからも頑張ります!

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。