ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

振込手数料無料のソーシャルカンパサービスに色々と可能性を感じた

f:id:yomikodesign:20150508171523j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、Twitterのタイムラインにあと〇〇円でカンパ達成です!というTweetが流れて来まして…

なんだろう?これ?と思ってクリックしてみたら下記のサイトでした。

kampa.me

”世界初!”手数料ゼロの送金サービス
銀行だと100円送る場合、210円もの手数料がかかることをご存知でしたか?
Kampa!はプレゼントや備品等を購入する為のお金を手数料無料で送る(受け取る)ことができるサービスです。
一人では買えなくても、皆の共感を得ることで大きな物を買えるようになります。
皆で大切な人に沢山の人の気持ちを込めたプレゼントを贈ってみませんか?

へえ…こんなのあるんですね。

カンパされたお金は、Amazonギフトカードで受け取れる様です。

小姑の如く細かい私はTOP画のダンボーはちゃんと作者のあずまきよひこ先生に許可を取ってるのかな、という点が気になりましたが、それはひとまず置いておこう…ダンボーはうちのマスコットキャラです、とか言ってる訳でもないから、セーフでしょうか。

どれどれ、と見てみると、結構1,000円ずつカンパされたりしてますね。

という訳で、使用用途を考えてみた!

応援用

…アーティスト、芸人etcの応援用としていいかな、と思いました。現金を貰うのは生々しくて、という場合でも、衣装や画材で貰うなら生々しさが薄れるかと。生活用の家電等を対象にしてもいいかもしれないですね。

飲み会で足りなかった分徴収用

…幹事がまとめて払ったものの、後から計算したら幹事が多めに払っていた、という場合はギフトカードでお返しが出来て便利!!

お祝い用

…Kampa!公式にもありますが、結婚祝い、還暦祝い等のお祝いに、親戚や友達同士で出し合うのも便利かもしれません。お金が集まったら直接Amazonから相手に送って貰えるのも便利そうです!

備品用

…NPO法人等で、備品を募るのもいいかなあ、と思いました。団体の運営方針に賛同する方がカンパすれば、カンパした方は貢献出来た、といい気分になりますし、団体の方では備品がまかなえていい事づくしですよね。

セーフティネット用

…様々な事情で、ホームレスになった方、シングルマザーの方、貧困に悩む方等、社会で生きて行くのが困難な方が、自活出来るまで、生活基盤を整える時に使えるんじゃないかなあ、と思いました。

読んで面白かったらポチっとして下さい、システム!?

…課金テキストコンテンツはブロマガやメルマガで既にありますが、もうちょっとオープンに、フラっと通りすがりの方でも面白かったらぽちっとカンパ出来るのは新しいかも!?

その昔、老舗テキストサイト(現在も更新中)のろじっくぱらだいすさんがやってらしたWeb投げ銭の様なイメージでしょうか。

ろじっくぱらだいす | はじめに。

今は振込になさっている様ですが、かつては@payのシステムを使ってオンライン決済が出来たハズ…。

@payのサービスが終わってしまった様で、現在は振込になさっているそうです。

@pay(アット・ペイ)サービス終了のお知らせ

Kampa!はAmazonのIDがないと使えなかったり、Amazonで買える物以外はカンパ対象に出来ない点が難点ですが、使い方によっては色々出来そうなサービスだなあ!と感じました。

ブログやニコ生辺りと連携すると、人となりがわかるので、カンパの募集に良さそうですよね。

しかし、素朴な疑問ですが、サプライズ等、人に言いにくい物を買う時はカンパを非公開に出来たりするのかな??

これは実際使ってみないとよく分からないですね…

という訳で、こんなのありますよ、というご紹介でした。

また面白そうなWEBサービスがあれば紹介したいと思います!

ではまた。お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする