ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

私が習い事を辞めた理由

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨年から通っていた絵画教室を辞めました。

教室では、こんな絵とか

りんごとレモンの静物画

こんな絵

写生画

を描いていた訳ですが。

今月付けで辞めてしまいました。

辞めた理由:

1年以上通っても、友達が出来なかったから\(^o^)/

下らない理由ですみません(´・ω・`)

淡々と絵を描くだけで、終了後に講評もないので、交流が持てなくて…

私、憧れてるシチュエーションがあったんですよ。
周りにバンドやってる友達が多いのですが、スタジオ練習終わって飲み会、になるじゃないですか。
その、「定期的に練習があって終わると飲みに行ける」関係性に憧れていたというか。

私ほんと、友達があまりいないし、知り合いが出来ても気軽に誘っていいのかな??そもそも誘うはいいけど私はこの人と仲良くなりたいの?
とか思っちゃう方なので、あまり自分から人を誘わないんです。

なので、こう、定期的に集まれるメンバーの存在が欲しくて。
LIVEに行くのが趣味なのも、終演後仲間たちみんなでお酒を飲むのが楽しみ、みたいなところがあります。

通っていた絵画教室では、そういう雰囲気になれなかったので、退会する事にしました。
そこで知り合って8年くらい仲間で、個展も一緒にしてる人たちもいる様なんですけどね。
私はそこには入れて貰えなかったので…

次の習い事、どうする??

もう少し、密度の濃いかんじの絵画教室、少人数制の所に行ってみたい気持ちはあります。
外国人講師が英語で教える教室もあるのでそちらも気になっています。

そもそも私は絵を描きたいのかな?

ブログ用の絵でさえ絵が下手だなぁと思い描くのが憂鬱です……
描いてて楽しくないのはよくない気がするのです。

とは言え普段の仕事がデザイナーなので、趣味の面でも芸術や創作に触れてクリエイティブな感性を養う事が出来た方がいいな、とは思います。

今一番楽しい事はやっぱり切り絵!!

切り絵ワークショップに行き、自分でも図案を起こし、次回も参加する程ですから、切り絵にはハマっていると言えます。

私見ですが切り絵は色んな図案を組み立てていくところに、デザイン要素も結構ある気がして、なんだか面白いし、わくわくするんです!

講師の杉谷さんもお友達ですし、ワークショップの参加者にもお友達たくさんいるので友達ができないと言う悩みからは解放されそうでとても楽しい習い事になりそうです。

ゆくゆくはオリジナル図案をみんなが我が家でお茶でも飲みながら淡々と切る切り絵会が出来ないかなぁ、なんて勝手に思ってます。

そんな訳で、しばらく絵画教室には行かず、切り絵教室に行こうと思います。
あとは、切り絵を生かしたグッズとか、制作してみたいなぁ、なんて思ってたりします。これは教室とは関係ないですが。

水彩画は画材も少しあるのでやりたい気持ちは少しあります。

私は家で暇を持て余し過ぎて、精神状態が悪化する事があるので、そういう心の隙間をハンドメイドなどで少しずつ癒して行けたらいいかなぁ、と思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする