読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

切り絵ワークショップに行って来ました!!

行ってみた、やってみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

お友達の切り絵作家、杉谷知子さんの切り絵ワークショップに行って来ました!

ameblo.jp

会場は代官山comecafe&osamubar。

yomikodesign.hateblo.jp

今回もお花が綺麗に飾られていました。

これはプリザーブドフラワー作家、絵美子ちゃんが生けたお花。綺麗だなあ(´∀`*)

生花画像

ameblo.jp

今回はお食事付きWSです。わおわお!!

ご飯画像

comecafe&osamubarのお料理は、塩分控えめ、野菜多め。お味噌はオリジナルで、とっても身体に優しい味です。

お腹が満たされた所で切り絵スタート!!

今回は杉谷さんの初めて主催するお試しWSでしたので、杉谷さんのお友達だけで開催でしたので、プリントを渡されて説明はなし。
これは、すぐにやりたい!という気持ちに配慮して、との事。
次回以降は説明も入れるかも、との事です。安心ですね。

なんか寄りで撮り過ぎちゃって分かりにくい画像になってしまった。
下絵を紙に貼ったところです
図案は講師、杉谷さんが描いたもの。今回は犬、猫、天使から選択出来ます。犬を飼ってるので犬にしました。↓

下絵を貼ったところ

デザインカッターでひたすら切ります↓

途中経過画像

OLFA アートナイフ 10B

OLFA アートナイフ 10B

カッターの刃は30度が細かい作業に向いています。
ちょっとスクリーントーン貼りに似ています。(分かる人だけ分かって)

この道具は何でしょう??↓

スクリューポンチ

穴を円形に綺麗に空けられる、スクリューポンチ、という道具です。
レザークラフトにも使われるみたいです。

結構高価ですね…高価な道具を力いっぱい使ってしまってすみませんでしたorz↓

道具、材料は全て貸して頂けますよ!!

そして



出来たよ~~~~~!!!白いのは下絵ですが、これもかわいいですよね(´∀`*)↓

切り絵完成

時間が余ったので猫の図案も切らせて頂きました。

みんなの切り絵を並べたところ。壮観ですね!
同じ図案で切っても切った人の個性が反映されるのが素敵なところ↓

みんなの切り絵画像

切り絵はこんなところが楽しい!

  • 黙々と作業出来て集中、没頭出来る
  • 不器用でも意外と何とかなる
  • 図案さえあれば、絵が下手でも素敵な切り絵が出来る
  • 完全なアナログ作業なので、しばしデジタルから離れられる

かなり楽しかったので次回も早速申し込みました。

更に



自分で図案を作ってみたよ!!↓

愛犬切り絵図案

モデルはうちのわんこです。
切り終わったらまたブログに上げますね。

講師の杉谷さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!!

6月の部は大好評につき、もう埋まってしまったそうですが、これからもWSは定期的に開催されるとの事ですので、気になった方は杉谷さんのブログをチェックしてみて下さいね。

私はデザイナーです!!とか言ってるくせにプリンタのインクを取り替える時に、手がインクまみれになってしまうレベルの超絶不器用なんですけど、そんな私でも切り絵は出来たので、不器用でも無問題ですよ!!

不器用さんも絵に自信がない方も、是非参加してみてはいかがでしょうか??

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。