ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

80代の祖母と60代の父が情弱ビジネスに巻き込まれた話する

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

はてブユーザーにあまり叩かれない唯一のライター(ヨミコ調べ)ヨッピーさんがPCデポを燃やしています。

bylines.news.yahoo.co.jp

しかし、女性がメカに詳しくないとか偏見は止せ、と言いたい。(特に自分が詳しいとも思ってないけど)

んで、今日は自分で記事にする事でヨッピーさんの戦いを応援しつつ、PCデポ側からのお返事まだかな~??って待ちつつ、うちの家族が色々と巻き込まれた情弱向けビジネスの話をするよ~。

f:id:yomikodesign:20160826124437p:plain

80代の祖母が高い補聴器を売りつけられそうになった時のこと

祖母はもう10年くらい、ずっと耳が遠くて、一緒に暮らしている私達は、大きい声で話すからいいんだけども、大事な話(保険や口座、お金周りのこと)をする時にはちょっと困っていました。

あと、海外旅行に行くから、何か危険があっても耳が遠いせいで察知出来ないと困る、あった方がいいかな、って事で買ったんだったと思います。

勧められたのは100万の補聴器

いやいやいや…

祖父は勤勉な働き者でしたから、祖母にはたくさん遺してくれました。

とは言え、合うかどうか分からないものに100万はないだろう、という話になり、試用段階でお断りしました。

以降、補聴器を買う時は母(60代)がついて行く事に。

その後、30万前後の補聴器を買ったものの、合わず、

結局、最終的に6万くらいの集音器を使う事になりましたが、面倒なのか、滅多に使ってないです。

あまり使ってない、という事もあり、どう考えても
100万円の補聴器は要らなかったと思います。

いや、きっととっても品質の良い補聴器なのだとは思いますよ?

私が引っかかっているのは

「合わないかもしれない」「初めての補聴器」を100万円です☆ってよく説明しないで売りつけてくる人

って、今回のPCデポ案件と同じじゃあないの、って部分です。

f:id:yomikodesign:20160826124513p:plain

アラウンド70の父の場合

父は68歳にして、まだ働いているのですが、会社ではPCを使いこなしている(ドヤァ…
って言っていて、タブレット端末なんかも支給されているんですが、
よくある

「警告!PCに重要なエラーがあります!このままだとPCが壊れます」

というのに引っかかりました。

詳しい経緯は話したがらないので聞いてません。(アレなサイトを見ていたんだろうなあ…)

8,000円持って行かれ、家族総出で怒りまくり、自腹を切って頂き、「勉強代ですよ、もう引っかからないでね」という事でまとまりました。

他にも父はやらかした

父はプロバイダ変更するとインターネット料金、安くなりますよ~☆にもホイホイされました。

母が契約を一括で管理しており、電話回線etcとの絡みもあるので、本当に困ります。

これは母に怒られ解約しておりました。

ちなみに、こう言ったプロバイダ契約って、書面のやり取りが必要ない場合もあり、電話だけで変更出来る様です。こわ。

まあ、父の場合は特に被害でもないですが、自称PCに詳しいは危険、という例でした。

f:id:yomikodesign:20160826124548p:plain

反省したこと

今回のPCデポの件を見て、母にデバイス周りの事とか聞かれると、いい加減かつ上から目線で対応してたなあ、と反省。

こういった問題ありありのサービスに高額のお金を投じられてしまうよりは、私が設定してあげた方が良い気がしました。

距離が近いせいで、

「教えてあげたのに感謝が足りないんじゃないか」

だとか

「自分で覚える気あるのかな…何回も聞いちゃってさ~」

だとか思っていましたが、

先日、母の携帯が壊れた時に、携帯ショップの人だけでは行き届かない部分があり、なんか、私がちゃんと聞いてあげれば何回もショップに足を運ばなくても良かったのになあ…と思ったのです。

勿論、携帯ショップの店員さんは、母がそこに行った時の状況しか知らないし、そもそも何故上手く行かないか、分からんちんな母の意図を初対面で汲み取れ、と言っても限界があるので、携帯ショップの店員さんdisではないです。

ユーザーサポート自体は大事なお仕事だと思います。

もう少し、身内からユーザーサポートを求められたら、優しくしてあげよう、と思いました。

まとめ:最早情弱向けビジネスは他人事ではない

私自身は今のところ

  • びっくりFlashを踏んでびっくりする
  • 夜中に警告!の声付きのを踏んでびっくりする
  • ブラクラに遭い、窓が開きまくる
  • 2ちゃん◯るでグロ画像を踏んで一週間くらい引きずる
  • 架空請求の葉書が届いてハハッwwwワロスwwwってなる

くらいの被害にしか遭った事がありませんが(あれ、金銭面でもハードウェア面でも無傷とは言え、まとめてみると結構にうっかり踏み過ぎじゃないか)祖母も父も被害に遭っている訳で、結構他人事じゃないかんじです。

今はまあ、一応仕事がITなので、まあまあPCに詳しい人気取りですが、その内どんどん知らないデバイス、技術、が増えて行き将来的には

「今はそうなの?おばあちゃんの頃は~~(延々)」

みたいなかんじになるかと思うので、その点から見ても、全然他人事と思えません。

個人的には、PCデポさんは地元神奈川の企業ということで、燃やし尽くせ!!ぶっ潰せ!!みたいな気持ちはまったくなく…

また、以前家電業界にいたので、業界のしんどさも分かっています故、今回の出来事を機に、諸々、健全化して頂ければなあ、と思っております。

何よりも、ケンヂさんとケンヂさんのお父さんが元気になって、ヨッピーさんの面白記事がまた読めれば、それが心底嬉しいな、と思うのです。

本件に関しては引き続き、まったり見守りたい所存です。(記事にするかは分からん)

ではまた。


Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

その他のPCデポの記事(外部リンク)

d.hatena.ne.jp

openblog.seesaa.net

hbol.jp

広告を非表示にする