ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Google+でiPhoneの写真をバックアップする時の注意点

f:id:yomikodesign:20150422141012g:plain

※検索から来られた方へ:今はこれを書いた時と仕様が変わっていますのでご注意下さい。
Googleフォトについてはまた改めて書き直したいと思います。

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

iPhoneのカメラ、使ってますか?
私は6が出たというのに、手が小さいから6は大き過ぎる…という理由で、未だに5なのですが、ブログ用の写真を始め、たくさんiPhoneのカメラで撮っています!

デジカメを持っていないので、iPhoneなしではブログに写真を載せられないくらいiPhoneカメラのヘビーユーザです。

しかし、とある問題が…

安月給の私は最低容量の16GB端末を使っていますので、そろそろ容量が厳しいのです。

カメラロールのバックアップをして、写真を消して、容量を稼がなきゃ!

という訳で、調べた所、iPhoneのバックアップを取るには、ぐぐたす、ことGoogle+が頭ひとつ抜けている印象でしたので、これを使います。ぐぐたすは今年こそ(TwitterやFacebookレベルで)ブームが来る!と言われつつ中々ブームが来ないですね。

話が逸れました。

バックアップの仕方について

先人達が素敵にまとめて下さっているので、リンク先をどうぞ。↓

www.appps.jp

Google本家解説ページ。
私がiphone使いなのでiphoneユーザ向けの記事ですが、Androidや、PCからも出来る様ですね。元々AndroidはGoogleと連携してますからね↓

support.google.com

Google+にした決め手は2048x2048px以内は容量無制限、という仕様に惹かれたからです。
容量制限なし、という言葉に釣られがちな私です。

契約しているプランにもよりますが、枚数が多いとLTE回線の転送量の上限に達してしまい、通信制限がかかり、その月の間中ネットが重い、という場合もありますので、wi-fi環境があればwi-fiを使用した方がベターです。

注意点その1

Google+のアプリをDLしたら、起動後、アカウントの設定が必要になります。
私の場合は既に所持していたメールアドレス用のアカウントがいくつかありましたので、それで進めます。
Googleのアカウントを所持していない様なら、アプリの設定の前に取得しておくとスムーズかと思います。

プロフィールの設定が終わるとこうなります。↓
f:id:yomikodesign:20150422135310j:plain

次へ。
ここで既存の写真や動画をバックアップする、と自動バックアップをオンにする、を選択しましょう。↓
f:id:yomikodesign:20150422135313j:plain

↑ここにチェックを入れ忘れると後々の設定で躓きます。今回はアカウント消して登録し直しました。
後からも設定出来るらしいんですがやり方載せてる所が見つかりませんでした…

見つかったら追記しておきますね。

注意点その2

iPhoneの自動ロックを切っておく。

私が初めてバックアップをとった時は、これを怠った為か、1900枚中1700枚しか読み込めない、という現象が起きましたので、これは必ずした方がいいです。
恐らく、自動ロックがかかる度にアプリも一緒に落ちてしまうので、枚数が全部読み込めなくなってしまうのだと思います。

自動ロック機能を切って、バックアップ完了まで画面つけたまま、にしていたら無事に全部読み込めました。

自動ロックはiOS8.3では、

設定

一般

自動ロック

一番下の、「しない」を選択、で設定可能です。

注意点その3

その2と少し被りますが、途中で電源が落ちるとバックアップも途中で終わってしまうので、充電の残量は気にした方がいいかと思います。
体感的にですが、Wi-Fiで使ってると4Gや3G etcの回線でネット接続している時よりも、充電の減りが早い気がします。

私も途中から充電器に繋いだまま作業しました。(作業と言ってもiPhoneとGoogle+が自動でやってくれるので、たまにチラ見するだけ)


そんなこんなで無事にバックアップ完了ー!!
この様にギャラリー化されます。↓

f:id:yomikodesign:20150422135318j:plain:w500

1枚1枚で見られたりもします。
インターフェイスは慣れるまで少し使いづらい気がしましたが、許容範囲です。口うるさくてすみません。
簡単な加工も出来ます。↓

f:id:yomikodesign:20150422135308j:plain:w500

その他補足

一度バックアップされた画像は、iPhoneから削除してもGoogle+上には残ります。

…実験してみたところ、そういう仕様の様です。これは本当に助かりますね!!

Google+上のバックアップ用画像は非公開に出来るよ

…デフォルトで非公開になってますが、不安な方はプロフィールページから確認してみましょう。勿論、公開したい場合も公開設定に出来ます。

詳しくは先人の記事を(今日はこればかりですね)↓

andronavi.com

PCからもバックアップ出来ます!!

写真が趣味の方には朗報ですね。スナップのバックアップのみなら、ストレージはGoogle+だけでもまかなえる場合もありそうです。

www.forest.impress.co.jp

結論

ずっとバックアップしなきゃなーでも面倒だー

とか思って棚上げしてたんですが、やって良かったです!
無事にバックアップ出来る環境が整ったので、これからもバシバシiPhoneカメラで撮影して行きたいと思います!
写真のバックアップにお悩みの方の参考になれば幸いです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。