ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

CANNONミラーレス一眼、EOS Mシリーズをダイレクトマーケティングするよ!

こんにちは。

ミラーレス一眼してますか?

私はまあまあしてます。

今年は、気候が良い内になるべくたくさん撮りたいですね。

所で憧れのアレが値下がりしてました

憧れのアレ。

まあレンズが一個しかないので、激安!ってほどでもないかな。(※個人の感想です)

元々6万超えはさすがに…と思って買えなくて、当時の型落ち品だったEOS M2を4万以下で入手したのですが、何やらM2は今更何か値上がりしてるなー…私が買った時が底値だったっぽいです。プレミア価格になっちゃったのかな…

レンズ2個付なのでこれはこれでお値打ち価格ではあるのですが。

ちなみにM2の後継機はM3ですが

こちらのM3はM2と比べるとチルトは出来る様になったけど、重い、でかい、分厚い、という仕様なので女性には値下がりしたし、M10が断然オススメ。

M10はM2、M3の上位互換という印象が強い機種です。

隙間を狙い、機能に強い拘りがなければ、ミラーレス一眼(に限らず一眼レフもそうだと思いますが)結構お安く入手出来たりしますよ~!
中古市場も中々活発ですし。おすし。

会社の同僚の撮り鉄の人はM2中古とNikonJ3中古を使っているそうです。
J3は値上がりしてたから張りませんが中古だと2万円台。中古とは言えミラーレスが2万円代とは中々お買い得…。
ネットショップでハンドメイドのアイテムを売ってる方などは、こちらで充分かもしれませんね♪

やっぱりiphoneとは画質が全然違うので商品がより魅力的に見えると思います。

EOS M2ではこんな写真が撮れるよ。

素人がオートで撮った写真なので参考になるかは分かりませんが…

yomikodesign.hateblo.jp

という訳で、ただのEOS Mシリーズを推すダイレクトマーケティング記事でした。

CANNONのミラーレス一眼はNikonの同等機種よりレンズが大きいのがカッコイイです。

NikonのJシリーズはTHE 女子カメラ!ってかんじでちょっと苦手なんですよね。

EOS Mシリーズは割と肉眼で見た通りというか、肉眼で見たのをいいかんじに補正して写してくれる気がします。写真が上手くなった気になれます。

EOS Mシリーズはオートフォーカス性能に難アリなのですが、元々トロいし、動きのある写真をあまり撮らない私にはあんまり関係ないです…。

ただ、スポーツ写真を撮りたい場合などは他を探した方が良いです。

最も、苦手なAFも最新機種ではかなり改善されている様ですが。

年に一度くらい新しいレンズを出しては私を惑わせるニクイシリーズです。

cweb.canon.jp

(増 え て た)

マクロとか広角とか高倍率ズームとか、楽しそうな予感しかしない…

大金持ちになったら揃えるんだ…

ちなみにEOS Mシリーズ最新版はこのヒトたち。

[asin:B01LYTH7FZ:detail]

[asin:B06WD4FFS2:detail]

流石のお値段…。
M5かっこEEEEEEめっちゃカメラ感ある!!

EOS M3が重くなっちゃったので、がっかりしてたんですが、また重い路線に行ってるのかな…ちょっと残念です。
タイムラプス機能が付いたのは良かったと思うんですけど。

ただ、10万出すなら一眼レフのエントリー機も買えちゃうので、ミラーレスを絶対に欲しい、って人向けになっちゃってる気がしますね。

私がおすすめするカメラ沼ルートは

スマフォまたはコンデジ

ミラーレス一眼
↓(ミラーレス一眼持ち歩きが習慣化し、写真が楽しいと感じたら)
一眼レフエントリー機入手

です。

なので、最初は5万以下でミラーレスを入手して楽しいかどうか、で決めるのでいかがでしょうか。

スマフォ写真にハマって、でも何となくデジカメ欲しいな~と思った時に、持ち歩けるかどうかが一番大事!!と助言を頂いたの、今では本当にその通りだと思っています。

持ち歩ける手軽さは、一眼レフにはない、ミラーレスならではの利点です。

ペットボトル500mlより軽い…!

もうちょっと比較とかくわしく、という方は下記の記事でも読んで下さい。

photosku.com

ひとまず、ミラーレスで限界を感じるまではミラーレスで頑張ります。

何よりも、愛機、EOS M2が私は大好きなんですよね♪

ではまた。