ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

CANNONミラーレス一眼、EF-M18-55mm用のレンズキャップを買い間違えた話orz

こんにちは。

こちら用のレンズキャップを落として失くしたらしく買い換えようと思ったのですが…

正しくはこれなのに、

間違ってこれを買ってしまいました…

やってもうたああああ

仕方ないので今はサランラップで保護してます。(見た目が貧乏くさい)

ちなみに家電屋さんも行って来て店員さんに直接聞いたのですが、
汎用品はストラップ取り付け部分が凸になったパーツがあって、下記のレンズフードと当たってしまって上手くハマらなかったです。(実際に装着させて頂いたお店の方に感謝)

[asin:B008O0X6YU:detail]

恐らく52mm用の汎用のでもいけると思うんですが、一度失敗していることもあり、ちょっと純正以外を通販するのは怖いですねー。実際見て買いたい…。

今回はEOSM2用レンズキャップ、で検索して出て来たE-43にすぐ飛び付いてしまったのですが、機種名ではなくレンズ名で検索しないとダメなんですねえ…。

僅か数百円の出費で、元々のキットに着いて来た下記のレンズに使えるので全くの無駄、という訳でもなく、予備に出来るのですが、失敗でした。

[asin:B008O0IDAC:detail]

という訳でレンズを複数持っている人がレンズキャップを探す時は、レンズ名で検索しないと合わないかもよ、という事でご報告です。

買いなおそう。そして今度は落とさない様にストラップを無理やり着けようっと…。

ちなみに周りの人に聞いたら3人ほどがみんなレンズキャップ落としてるので、ちょっと安心したのはここだけの話です(笑)

みんなも落とさない様に気を付けて!!

ではまた。

追記:買い直しました!今度はぴったりでした。よかったよかった。

今度は落とさない様に気を付けます!!

こういうのはどうなのかなあ…あまり見た目が良くなくてなあ…