ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

win10のノートPCでSDカードが読み込めなくなった話

結論から言うと、読み込めないままでした。この記事に解決法はありません。

けど、失敗談も需要があるかな~と思いやった事を書きます。半分は自分用のメモみたいなものです…。

経緯

ミラーレス一眼のデータが使いたくて、SDカードをノートPCに差し込んだところ、下記のエラーが。
f:id:yomikodesign:20171212173529p:plain

フォーマットしたらデータが消えちゃうので当然ここはキャンセルを選択。
するとこんなことを言われます。
f:id:yomikodesign:20171212173639p:plain

インターネッツで調べたところ、

  • PCの再起動
  • PCのコンセントを抜いてみる(※シャットダウンしてから)
  • デバイスドライバから該当のデバイス(この場合Gドライブ)を削除して再起動
  • 「ディスクの管理」でドライブ文字を変更してみる

などの対策が出て来たので一個ずつやってみました。

実際にやってみた

再起動、コンセントを抜く

ダメでした。

デバイスドライバから該当のデバイス(この場合Gドライブ)を削除して再起動

これもダメ。

「ディスクの管理」でドライブ文字を変更してみる

ディスクの管理を起動してもGドライブが出ない。
ディスクの管理の起動の仕方は下記に
qa.elecom.co.jp

で、デジカメ本体に差すと?

SDカードが死んでるのかPC側の問題なのかを切り分けます。

本体に差したところ、写真を閲覧する事が出来るので、カードは生きてる事が分かりました。

しかしながら私の所持しているCANNON EOSM2さんには付属のUSBケーブルなどないので本体を経由してデータを読む事は出来ません。
うえー。
wi-fi使ってのデータ転送もスマフォ経由じゃないと出来ないので、今回はこれはパス。
機種変したら安さと引き換えに重いスマフォになったので…この人(※スマフォ)では心許ない。

他のPCならどうか

もう一台のPCにSDカードを差してみました。
こちらも問題なく動作。

HDDはどうなの

HDD側の問題を検証してみます。
こちらの記事を参考にさせて頂きました。
Windows 10でハードディスクのエラーをチェックする方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017950

HDDは問題なし。うーむ。

つまりどういうことだってばよ

PC側でSDカードを読み込む為のシステムファイルが壊れてるっぽい。

下記の記事がとても参考になりました。
qa.elecom.co.jp

今回は物理障害ではなく論理障害ですね。カードが壊れてる訳ではないので解決法はどうやらフォーマットするしかなさそう。
そうするとデータは飛びます ((((;゚Д゚))));
データ壊れてないのにフォーマットは悲しいので、知人のところでデータをサルベージさせて貰う事にしました。

それで原因は何

今回色々な記事を調べての予測に過ぎませんが、恐らく、カードを抜く時に安全な取り外し、をちゃんとしてなかったからだと思われますorz
初心者かよorz

参考記事:Windows 10でパソコンに接続したUSBメモリなどを安全に取り外す方法
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018218

今回はデータが無事だったのでまだしもでしたが、こんなラッキーばっかり起こる訳ないので、今後は気を付けようと思いました。
バックアップはこまめにね!!(今回の私はそれ以前の問題ですが…)

とても参考にさせて頂いた記事
3TBのHDDが壊れたorz、、、、でもなんとか復活(^o^)/ ―
http://karutadou.asablo.jp/blog/2012/10/17/6604897