ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

やったー昔のペンタブ(CTH-661/S)がwin10で動いたよ~

ご無沙汰しております、ヨミコです。

先月は一回も記事を書いてないとか、私のはてなpro代は飾りなのか、何のための有料プランなのよ!?ってかんじですよね。

これは良くない。せめてpro代くらいはペイ出来る様にもうちょっと更新します。

冬季はもうほんとにダメですね。

更新しようと思って出来てなかったり…するし…したし…

早く暖かくなって欲しいです。

そんな事よりもですね、
twitterのフォロワーさんから、 液晶タブレットに換えたので、いらなくなったから、 と、ちょっと昔のWacomペンタブレット、今は亡き懐かしのBAMBOOシリーズ、CTH-661/Sを譲って頂きましたのでレビューです。

※ヨミコは元々ペンタブ使用歴10年オーバーなので基礎知識は割愛してます。
※中級者以上向けの記事となりますのでご了承下さい。初心者の方は他の人が書いた記事を見てね!
※試す場合はあくまで自己責任のもとでお願いします。

で。CTH-661はwindows10で動くの?

せっかくお譲り頂くのに動かないのでは無用の長物です。

まずはいつも通り、Google先生に聞いてみると…こんな記事が。(元記事主様、有益な情報、ありがとうございます。)

felispaw.com

!?



こいつ…動くぞ!?

[asin:B00G99DM7Y:detail]

という訳で、たぶん動くだろう…仮に動かなくてもこちらで処分なり何なりします、という条件をフォロワー様に提示し、お迎え。

実は、私もず~っと使ってる
ペンタブレットがあって(初代のintiousのいくつか)、特に壊れたわけでもなかったんですが、昨年PCを換えたら流石に動かなくなってしまって。
もうほとんど絵を描かない生活をしているんですけど、最近絵を描きたいな、と思う事が多く、先方も物を減らしたい、との事でしたので、せっかくだし、譲って頂きました。

まずはwacomのサイトからドライバをインストール。

ここでCTH-661、と検索すると上記の記事の通り、win8までのドライバが出ます。
うちのPC(去年、お知り合いに中古のノートPCの中身を改造して頂いたもの)win10だけど、特に気にせず強引にwin8用を落とすよ。

画面の案内通りにインストールします。

では、繋ぎます。
USBポート足りないんでHUB使ってますがHUB接続でも特に問題なさげ。ちなみにスキャナやプリンタはHUB接続だと上手く動かない事があるよ。ペンタブはあまり電力を食わないと見た。

動け、動け、動け!動け、動いてよ!今動かなきゃ、何にもならないんだ!

[asin:B002C3JVHG:detail]



動いたァー!!ところで新劇場版ってどうなったのゴジラ作ってる場合か

早速描いてみました。

作例(版権絵でごめんね)(ショタコンちゃうわ)(作成ソフトはPhotoshopCS5)

f:id:yomikodesign:20170313221711j:plain

まあ、デジタル上では塗りだけしかしてませんが…(線画はアナログ→iphoneで撮影→PCで補正。)

ちなみに以前のintious初代と以前使ってたwinXP PCだと、Photoshopペンタブレットのカーソルが爆速過ぎて使えなかったんですが、今回は普通の速度になりました。相性の問題なのかな?

個人的にPhotoshopが一番やりたい様に出来るので、無事に使えて良かったです。

ペンタブの替え芯について。自作してる人もいる!?

替え芯も予備があったので引っ張り出して来て替えてみました。

余談ですがwacom純正の替え芯は高いので自作してる方もいるんだそうです。wacom貴様ー!!殿様商売はやめるんダァーッ!ipadに猛追されて焦るが良いよ

!?そもそも自作しようと言う発想がなかったわ…

インターネッツには私には想像もつかない事をやってみる猛者達がたくさんいますね…。そこに痺れる憧れるゥ!!

いくつか参考記事を載せます。

自作ペンタブ替え芯を作ってみた先人たちの記事

ロケットニュースさん何やってるんですか…無茶しやがって

rocketnews24.com

ameblo.jp

まとめて見たい人向け

タブレットの替え芯あれこれ
https://gist.github.com/sazameki/6016275

パスタで自作する、というのには大変衝撃的でした…。
とは言え途中で折れてペンの中に詰まって文字通り詰んだ、って話もあるのであくまで自己責任にて。

純正がもっと安ければ一番なんですけどね。綿棒はなんとなく描き心地が良さそうなのでやってみたいです。
あと根強い人気のアナログ画材、コピックの芯も良いみたいなのでそれも気になる。

コピックの芯とは、こうゆうのですよ。
[asin:B001UN5N1C:detail]

純正はやっぱり便利だし安心だけどお高い

[asin:B019Q7EH5G:detail]

それにしても、Wacom純正の替え芯って機種ごとに大きな違いはあるのかな。今のところどれを使ってもちゃんとハマっていますが。(大雑把でごめんなさい。これでも機械を壊したことはないです。ドヤァ…)

筆圧感知について

最初筆圧感知が効かなくて困っていましたが、ドライバを入れ直したりソフト(今回はPhotoshopメディバンペイント:旧名ファイアーアルパカ)再起動したりしたら
一応感知する様になってくれました。

が、あまり精度はよろしくないです。

そして、傾きはどう頑張っても検知しない様です。

個人的には元々使えればいい、メインでは使わないかもな、と思っていたので及第点です。

今後は色塗りと人物写真のレタッチに使う予定です。線画をどうするかは考え中…。

なんだかんだ線画はアナログで描くのが一番早いので…

メインで使うなら悪いことは言わないので新品をオススメ。
この辺がいいんじゃないですかねー。

予算に余裕があるなら液タブかipad pro+Apple Pencilがいいと思うー。

[asin:B01NCHVRGO:detail]

[asin:B01DSOEZ1E:detail]

ipad pro+Apple Pencilはプロの方でも使っている方が多いですね!4月に新作が出る!?という噂があるので今後も要チェックです!

このブログの収益でipadが買えたらいいのに

まとめ:古いペンタブレットは取り敢えずドライバ突っ込んで動かしてみると、イイ!!

win10でも(CTH-661/S)は動きました…!
金銭的に余裕が無いけどPCでお絵描きしたい!という学生さんetcは、自己責任で一度試してみても良いかと。(まあ、結局ちゃんと新品を買う方が元を取れる、という事はまま、ある事なのですが…。)

yahooオークションなどでも古い機種は格安で投げ売りされているので狙い目。

あとは、買ってはみたものの、挫折した人から譲って貰うと、そんなに使ってない訳なので中古でも良い品があるのではないでしょうか。(今回譲ってくれた方はヘビーユーザーさんですが)

ただ、ちゃんと動いて欲しい…!とか、描き心地、サポート重視なら新品買う方がいいと思います~。

あくまで自己責任でお願いします。

液タブに買い換えるお友達にはダメ元で、元のペンタブどうするの??って聞いてみるのも吉。
今回はフォロワーさんが誰かいらない??って聞いてたので「あ、あの、よかったら…」って挙手してみたら、ちゃんと動いてとっても得をしました!

そんな訳で古いペンタブレットでも諦めないで!まずは機種の型番で何か情報がないか、検索してみるとイイ!

次は無料お絵描きソフト、メディバンペイントについて何か書くかも。

ではまた。


お知らせ。下記イベントで今回もスタッフをさせて頂きますので、ぜひぜひご参加下さいませ♪
祝日の午後、対話してみませんか?画像も制作させて頂きました。

【第6回】2017年3月20日(月) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com