ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

まだ東京でお花見してるの?来年のお花見は川崎市の宿河原がめっちゃおすすめな理由3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

千鳥ヶ淵や目黒川など、主要なお花見スポットにはあまり行かない方です

だって地元に

f:id:yomikodesign:20160413234402j:plainf:id:yomikodesign:20160413234404j:plainf:id:yomikodesign:20160413234420j:plainf:id:yomikodesign:20160413234408j:plainf:id:yomikodesign:20160413234417j:plainf:id:yomikodesign:20160413234418j:plain

こんな素敵な場所があるからね。

おすすめ理由1:南武線宿河原駅から歩いて3分!

ここはどこ?というと

川崎市多摩区にある、南武線、宿河原(しゅくがわら)駅から程近い、二ヶ領用水(にかりょうようすい)、という場所です。

桜並木は、駅から歩いて3分くらいですぐです。

車通りは少なめなので、お子様連れもベビーカーも安心です。

駅前にはコンビニ、オリジン弁当、居酒屋、インド料理屋、喫茶店等がありますよ。

土日は出店も多少出てますが、あまり期待しないが吉。。。

用水路沿いに降りれる様になっているので、車道にシートを敷く様な輩はいないです。

みんなとってもお行儀良いですよ。

満開の時でも、都内よりは全然空いている為、早朝から行かなくても、座る場所も確保出来ます。

実は大規模なシートを拡げるスペースの余裕がないとも言えますね。(2人通ればいっぱいの、用水路の横に敷くので)

宿河原にはあまり大きな会社もないので、まあ、うん…。

おすすめ理由2:夜桜も超キレイな上、田舎クオリティで治安が良い

夜でも近くに交番や消防所がありますの女性一人でも大丈夫かと思います。

お花見シーズンは人出もありますしね。

とは言え、暗いのであまり遅い時間は気を付けてね。

ライトアップ等は特にしているのを見た事ないんですけど、提灯は毎年飾られています。

f:id:yomikodesign:20160413234431j:plain
f:id:yomikodesign:20160413234440j:plainf:id:yomikodesign:20160413234435j:plain
[f:id:yomikodesign:20160413234436j:plainf:id:yomikodesign:20160413234438j:plainf:id:yomikodesign:20160413234433j:plain

おすすめ理由3:ソメイヨシノがなんと400本。その上水辺で風情がある

宿河原二ケ領の桜は小川に沿う提防1750mに桜樹400本の並木。ソメイヨシノがほとんどで、うち3分の2がボタン桜。

www.jalan.net

本当にね、ちょっと散り始めた頃とか、川沿いの遊歩道を歩いてるだけでも桜吹雪が本当にキレイです。

水面に写る桜も、またキレイ。

花びらが川を流れる様子も、とっても素敵なんです。宿河原は都内や横浜からも一時間かからないくらいだし、是非見に来て欲しい。

f:id:yomikodesign:20160413234406j:plain

近くには川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムもあります

実際は10分歩くので、近くはないんですが、川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアムや、生田緑地には昔の茅葺き屋根の民家園もあったりしますので、散策してみるのもオススメです。

神奈川は横浜と茅ヶ崎と箱根と鎌倉だけじゃないんですよ!!

川崎も結構見るとこあります。

10月にはガチ勢ばっかりのハロウィンイベントもやるんだぜ。

しかも世間でハロウィンが流行り出す10年くらい前から開催されているんだぜ。

おまけのぬこ

f:id:yomikodesign:20160413234427j:plain

なんか大人しくて置物の様だった。

来年はみんなを呼んでお花見したいなあ、と思うんですが、みんな、って私が思ってる人達は誘ってもいい人達なのか??

という事をいつも考え過ぎて、結局集まりとか開催出来ない私でした。

コミュ障直せ!

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。