ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どこから料理が出来る、と自称していいのか問題について

画像は私が作ったもの。こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。お仕事が入っていない時は週末暇なので、去年~今年にかけて色んな人と会ってみて、お知り合いを増やそうキャンペーンを個人的にしてますが、その中でたまに聞かれる言葉。「料…

ブロガーとしてTwitterのアカウントを作ってみて2週間経って、起こった事3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 遅ればせながら、2週間前からTwitterを始めました! Twitterアカウントを作ったらこんな事が起こりました。 ①2週間でフォロワーさんが80人に …少ないとは思いますが、2週間で0から80人、と思うと健闘…

アナログ絵描きには仕事が来ないの?

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。昨日の記事、お陰様でたくさんの方に読んで頂けました。 なんだか、軽い気持ちでブクマ3個着くとはてブの新着に載るらしいよ、と聞いたので試してみたらまさかのホッテントリ入りでびっくりしました。…

イラストレーター必見!!ディレクター目線で語るプロイラストレーターならこれを描けると仕事が途切れないよ、っていう物3つ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、私の本業はコンテンツディレクターなのですが。http://yomikodesign.hateblo.jp/entry/2015/01/02/222957どんな仕事かと言うと具体的にはクリエイターさんが作ったイラストを見てああでもないこ…

Blender勉強会に行って来ました!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。先週の土曜日に、Blender勉強会に行って来ましたので、本日はそのレポートです。Blender - Wikipedia Blender(ブレンダー)とはオープンソースの3次元コンピュータグラフィックスソフトウェアの一つで…

寂しくなったからって一度疎遠になった女性に連絡してくる男性は自分勝手だ

http://kage-design.com/こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。今日は人間関係についてのお話です。やや恋愛寄り?この間、A子ちゃんの連絡先をB男くんが教えて、って言ってるから断った!とC美ちゃんがとあるSNSで言ってました。なんか…そ…

私の一番好きな映画「山の郵便配達」

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、はてなブログの今週のお題「ふつうに良かった映画」という事で、これまでお題をスルーしていた私も、これは…!!と思い筆…じゃないキーボードを取りました。わたしの「ふつうに良かった映画」と…

記事を書いている人のこと 自己紹介

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ご訪問ありがとうございます。こんな人がこのブログを書いてますよ。 V系と黒い服が好きです 90年代の黄金世代からずっとV系が好きです。2000年代のバンドも聞きます。この辺が特に好きです。(知らない…

うちのおかんのITスキルがおかしい件について

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。うちのおかん(アラカン)のITスキルがアンバランスなので本人の許可の元公開します。 私よりずっと前からブロガーである …pv数は私の方が上である。ちょっと安心。 LINEをする為にスマフォに機種変 …何…

うつ病経験者の私が敢えてうつ病の人達に、アドバイスしない理由

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。さて、このブログの運営理念は 「うつ病の人を自分の生き方で励まし、ブログの楽しさをもっとたくさんの人に伝えたい。」なのですが、今日は「うつ病の人を自分の生き方で励ます」部分のお話です。うつ…

ブログのプロフィールページが大好きだ、の話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ブロガーさんのプロフィールページが好きです。と言っても、1月はこの案件に関わりました 2月はこの案件に関わりましたお仕事募集中です。的なのではなくて。 (それも読む時はありますけど)手前味噌で…

人生を変えた本。「30代で人生を逆転させる1日30分勉強法」

こんばんは。ヨミコです。 帰宅が遅くなってしまったので、ブログのプロフィールページについては明日にします。今日は昨年読んだ本のお話です。 去年の今頃は…上がらない給料。同世代より遥かに出遅れた社会人生活のスタート。予定のない土日。に燻っていま…

あなたは大丈夫?ブログにはTwitterのシェアボタンだけじゃなくフォローボタンも置いておこう!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。概要: 意外とブログにTwitterアカウントを分かり易く載せてる人が少ない! SNSのアカウントを持ってるなら分かり易く載せよう。 拡散されたり、FANになって貰えたり、交流が生まれるかも。 ブロガーの…

私がアダルトチルドレンである事が判明した件について

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ふと、思い立ってアダルトチルドレン診断をやってみました。 アダルトチルドレンチェック-東京の女性専門カウンセリング|恵比寿メンタルカウンセリング結果は… アダルトチルドレンである可能性が高いよ…

もう何も怖くない…各SNSの推奨ヘッダ、アイコンサイズを画像付でまとめたよ。

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 各SNSのヘッダとアイコンのサイズをまとめました。 このサイズで作ると荒れないよ、という見本画像付です。今日の記事の画像は全てクリックすると原寸サイズになりますので拡大したい方はクリックして…

ブログ、ヨミコのデザイン工房について

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。数あるブログの中から、当ブログにお越し頂き、ありがとうございます。このブログは15年超えのメンヘラ歴、2回の引きこもり経験を持つ、デザイナー&ブロガーのヨミコが、日々楽しく生きるヒントとブロ…

絵が下手でも大丈夫!板チョコの簡単な描き方

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。ハッピーバレンタイン!!もうチョコ食べましたか??板チョコの簡単な作り…じゃなかった描き方講座です。絵が下手でも大丈夫!パーツはこれだけ。後はコピー&ペーストで敷き詰めて下さい。これだけで…

やりたい事がないならブログを書いてみたら?

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。 今日伝えたい事:根暗でコミュ障で自分が嫌いな私でも、ブログを毎日書いてたらすごい事が起きた。やりたい事が見つからなくて燻っているなら、あなたもブログを書いてみよう! 昨日の記事が何と、あの…

大きな活動理念。「生きづらさをこの世から失くしたい。」

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。本日は割と好評を頂いているメンタルヘルスのお話。ヨミコのメンタルヘルス歴はこちら↓http://yomikodesign.hateblo.jp/entry/2015/01/01/135250うつ病患者はなんと320万以上…!http://www.mhlw.go.jp/…

いじめられっこだった私がデザイナーになるまで。

こんにちは。WEB&グラフィックデザイナーのヨミコです。 今日は私がどうしてデザイナーになろうと思ったかを語ります。元々は絵を描く事が好きでした。割とオタクだったもので、漫画家かアニメーターになりたいと思ってました。 (余談ですがデザイン、IT系に…

かさこ塾最終回レポート〜かさこ塾で得たもの〜

こんばんは。ヨミコです。 かさこ塾、最終回レポートです。全4回のかさこ塾も最終回となりました。最終回は3分間プレゼンという事で、それぞれが過去3回で学んで来た事を踏まえ、発表をします。実は、私は、プレゼンをしたのは初めて… それどころか、プレゼ…

月9ドラマ、デート 〜恋とはどんなものかしら〜 がアツイ!

こんばんは。ヨミコです。少しお疲れモードなので、ゆるい記事にしてみました。フジテレビの月9ドラマを久しぶりに?もしかしたら初めて?毎週楽しみに見ております。http://www.fujitv.co.jp/date/index.html http://www.fujitv.co.jp/date/index.html長谷…

「ブログのログ、どうしてる?」と「ブログの更新、どうしたら続くの?」に対する私の答え

こんにちは。ヨミコです。旧ブログも毎日更新を5ヶ月くらい続けていたので、記事が150記事以上あります。旧ブログ(跡地)↓ ヨミコのデザイン工房こちらに過去ログを移行する事もその気になれば出来るとは思うのですが、あまり移行する気がないです。何故かと…

はてなブログに移転して一ヶ月経って思う事

こんにちは。ヨミコです。2015年元旦よりはてなブログに移転して来て、早一ヶ月。移転してからの感想を書きます。今のところ、特に不満点はありません。実はWordpressの方がアクセス伸びるよ!という記事をたくさん見て、そうなのかな…移転しようかな、と移…

アクセスアップを目指すあなたが必ず読むべき3つの記事

(http://web書道.com/)こんばんは。ヨミコです。せっかく毎日ブログを書いているんだから、どうせならたくさんの人に読んで貰いたいですよね。という訳で、読んでみてなるほどなぁ!と思ったアクセスアップに関する記事を集めました。http://blog.tinect.jp/…

正論を振りかざしても何も始まらない〜所謂クソリプについて〜

こんばんは。ヨミコです。 何かを始めようと思っています。と誰かが言い出すと「やめなよ、皆もそう言ってるでしょう?」と言い出す人がいますね。Twitterで言うクソリプをしてくる人もこの類だと思うのですが。 クソリプについてはここ↓を読んで下さい。 サ…

かわいげの大切さ【同志の方のブログ記事紹介】

こんばんは。ヨミコです。 今日のまとめ:聞き上手と自然体は一番のかわいげ。勇気を出して素を出してみよう。 今日はブログ記事の紹介です。こちらのブログは… ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人…

初めての写真講座〜かさこ塾3回目〜

こんばんは。ヨミコです。かさこ塾3回目は写真講座でした。去年ブログを始めてから、写真を撮る事が増えました。特にカメラマンを目指している訳ではないんですが、ブログに載せる為の写真くらい自分で撮らなきゃ、と思い、よく撮っています。かさこさんはラ…

勇気を出せば世界は変わる!【お仕事実績のご紹介①】

こんばんは。ヨミコです。お仕事実績の紹介です。http://outdoorbackpaker.blogspot.jp/2015/01/web-stor.html旅歩家、菊地洋さんのWEB SHOP画像を制作させて頂きました。ショップはこちらから。素敵なお写真ばかりですので、是非ご覧下さい。 旅写真と僕を…

ブログと私。~ブログの運営理念を決めました~

こんにちは。ヨミコです。ブログの毎日更新を始めて、そろそろ半年近くになります。今更ですが、ブログの運営理念を決めました。 「うつ病の人を自分の生き方で励まし、ブログの楽しさをもっとたくさんの人に伝えたい。」 便宜上、うつ病としていますが、う…