ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Bootstrapでのグリッドレイアウトで参考になった記事6選+

こんにちは。

仕事でBootstrap使う機会があったので参考になる記事を集めました。

Bootstrap便利ですよね。メインで使うよりはレスポンシブなどの手間のかかる部分を省いて他に注力する用に使っていますが。

Bootstrapでカラムを組む時参考になった記事6選

カラムの基礎知識
こちらのブログは他にも色々為になるのでよく見ています。いつもお世話になっています。(一方的に)
websae.net

モバイルでの表示非表示
http://bootstrap3-guide.com/base/grid.htmlbootstrap3-guide.com

offsetの使い方
blog.shuffleee.com
flyinghighagain.hatenablog.com
webnetamemo.com

合ってるハズなのに効かなくて悩んでた時に見つけた記事です。
blog.hp-improve.com
Bootstrap4でcol-md-offsetの記述からoffset-mdに変更になったそう。
思いっきりcol-md-offsetって書いてて、効かないなあ…何でだろう…
カラムの事はわかったし、合ってる筈なのに…と途方に暮れていたので個人的にとても助かりました。

おまけ

Bootstrapでこれがしたいんだけど、の時の逆引き用リファレンス。見易くていいかんじ。
studio-key.com

※海外サイト注意
メールフォームなどのBootstrapのスニペットがまとまっています。
ここに限らずBootstrapなどのよく使われているライブラリのスニペットはあちこちで公開してくれている親切な方がいるので「これ、やってみたいんだけど…」って事は一度検索してみるといいです。
bootsnipp.com

段々分かって来たけれどまだまだ
Bootstrapは奥が深いです。
より深く理解するには、一度サイトでも作ってみないとダメかもな~

ではまた。

お勉強はここ。
ドットインストール - 3分動画でマスターできるプログラミング学習サービス

詰まったらここで聞くのが良いかも~


[asin:4877833609:detail]


お知らせ。下記イベントで今回もスタッフをさせて頂きますので、ぜひぜひご参加下さいませ♪
なんと今回はまだ3月の段階から早々に申し込んでくれる方が現れたとか…!お会いするのが楽しみです。

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com