ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

今学んでみたいことベスト5

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

久しぶりにはてなのお題に乗っかってみます。

今週のお題「いま学んでみたいこと」

今学んでみたいことベスト5

  • WEB制作

なんだか最近お問い合わせをちらほら頂くし、転職もしたし、いつ勉強するの?今でしょ!なかんじなので、学んでみたいっていうか寧ろ学びなさい状態です。
これまで自分で対応出来ない事はお友達に投げたりしてたのですが、そういう需要も刈り取らないと…!

取り敢えずペライチでもいいからなんかサイト作れや、というかんじですね。

ネタがあんまりないんだけどな…!

  • PCの基本的な事とか

各媒体でのメールアドレス設定、ネットワーク接続、セキュリティ等が学びたいです。データベース構築とか、サーバの知識ももっと得たい。仕事に繋がるかは別として、覚えていた方がいい。
こういうPCがそこそこ出来る人向けの講座って中々見つけるのが難しいですよねー。
自分のPCのセットアップくらい出来ると思うけど、もっと知識を深めたいのです…!

正直イラレ族としてここ数年生きて来たので、シェイプ?いらんし、イラレでやった方が早いし綺麗やんな?と思ってたんですけど、職場でPhotoshopしか支給されなかったので、至急理解が必要です。

これについては某PC教室大手に講座があるのが分かったのですが、私の知りたい水準に達しているのかどうかが疑問です。
こういうPCがそこそこ出来る人向けの講座って中々見つけるのが難し(ry

今更ベジェ曲線がどうとか習うのは非常に億劫です。
一時期ベジェ曲線の事を考え過ぎて、街中であれを描くにはあそことあそこにアンカーポイントを…
とばかり考えていました。(クリエイティブ職あるある?)

ずっとPhotoshopは5.5ばかり使ってたので、シェイプとかCS5を導入したら突然来た機能で…
よく分からないままずっと使ってます。
イ、イラレは使えるし…!(震え声)

余談ですがCS5を初めて2つ前の職場(経営が傾いて止む無く辞めた)で使った時は、レイヤー効果に感動しました。
超浦島でした。
今ではレイヤー効果がないと生きて行けないです。

  • 英語

海外向けのECサイトを作っている会社に入ったもので(色々ぼかしてるのは特定避けのため)英語はもう少し出来た方がいいというか、今後のキャリアを考えると英語くらい出来ないとお話になりません。

一応、調べて繋げれば英作文が作れるレベルだし、ゆっくり平易な言葉で喋ってくれれば理解出来るレベルではあるので、喋る機会があれば喋れると思うんだよな…。
英語サークルとか入ろうかな?

これは学びっていうか、克服しないと一生、生きづらいまま人生を過ごす事になりそうなので、三歩進んで二歩下がるペースではありますが、克服して行きたいところ。
今、ちゃんと向き合わないとどうにもならないな、とまさに感じているところです。
本やカウンセリングの先生との対話をヒントに、改善して行きたいです。
問題は先生が男性なので、男性からされた理不尽な扱い、のトラウマを話しにくい事だ\(^o^)/


5分の4お仕事絡みとか、なんかお仕事に燃えてる人っぽくなってしまった…(いい事じゃあないですか)

全部なんとかしたいな。します。

普段は駄目人間だけどお仕事だけは頑張っているヨミコなのでしたー。

お仕事以外だってやれば出来る子!の筈…。色々見た目とか人間関係とかも頑張りたいです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

106個もやりたい事があるし、つくづく果てしない欲望まみれ…↓

yomikodesign.hateblo.jp