ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

WORDPRESSのトップをリニューアルしたので参考になった記事とかまとめた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

WEBデザインもやってますよ

実績は紙媒体が多いですが、一応本業はWEB方面です。

yomikodesign.hateblo.jp

そんな訳で、勤務先の業務でWORDPRESSのトップを編集しました。

ちなみに、WORDPRESSは今大変人気がありますし、勿論気になる存在なので、ぼんやり知ってはいたものの、実務では初対峙で、中々に大変でした。

最初からカスタマイズとかヘビイでしたね\(^o^)/

でも、とっても勉強になりましたよ!

最初はこんなの出来る気がしないよ~と思ってたんですが、意外と出来ました。

Wordpressが簡単だ、という論調には前々から疑問を抱いて来た訳ですが、確かに簡単と言えるかもしれません。
(※ただしIT業経験者に限る)

徐々にその辺りは記事にまとめたい次第です。

ちょいちょいコーディングやら何やらやってるのですが、身バレ乙、みたいなかんじなので、中々公開出来ないかんじです。

という訳で、先日某お方に「WEBに詳しいね!?」と言われた事もあり
今後はもう少しWEBも出来るんだよ、というアピールをして行きたい所存です。

某お方(天然)

ameblo.jp

とは言え、ブランクがあるので…出来る!と言い切れる程でもないです。

精進します。

それにしてもwordpressめっちゃ楽しいですね!!

特にwordpressがどうこう、と言うよりは、新しい事が出来るようになると楽しいね!って事かもしれないですけどね。

ボスからも褒められました。

このブログ、割とpv稼げてるんで、メインブログをwordpressに移したりはしないと思いますが、こっそり新規で立ち上げて色々実験してみようかなぁーと思ってます。

設置からした事はないので新しい挑戦ですね。

Wordpressでトップページを制作する時に参考になった記事

順不同です。
いつもながら、リンク貼るだけじゃなくて、こういう記事が書ける様になりたいものです…。

全体の流れがとっても分かり易い!!

stocker.jp

こちらもstockerさん。

本当に分かり易かったです!

stocker.jp

今回はfront-page.phpを使用しています。

http://webnonotes.com/wordpress/toppage-template/webnonotes.com

いつも(勝手に)お世話になっている寝ログさん。
子テーマ制作に辺り、大いに参考にさせて頂きました。

http://nelog.jp/wordpress-child-themenelog.jp

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。