読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

かわいげの大切さ【同志の方のブログ記事紹介】

心と身体

こんばんは。ヨミコです。

今日のまとめ:聞き上手と自然体は一番のかわいげ。勇気を出して素を出してみよう。

今日はブログ記事の紹介です。

こちらのブログは…

ひきこもり、ニート、うつ病、障害者、ネットカフェ難民、ホームレス、パワハラ、貧困状態の人を助ける情報を発信して行きます

との事なので、勝手に同志と認定させて頂きました。

少し前の記事になりますが、思うことを書きたいのでお付き合い下さいませ。

貧乏人よ、聴き上手になって、かわいげを身につけろ! - 脱貧困ブログ

これ、とても頷ける部分が多い!!

確かに、かわいげがないから上手く行かなかった事って昔からとっても多かった気がします。

そもそも、私にかわいげがないから中学の時いじめられたんですよね┐(´-`)┌

私はいじめられる方にも非があるんだ、みたいな考え方、大嫌いですが、もうちょっと早くかわいげの重要性に気付いていたらもう少し早く人生を立て直す事が出来たのではないかなー、と思います。

そして、聞き上手になるのは大事なんだろうなー、と確かに思います。

私は割と喋りまくる方で、聞き上手スキルは全くないので、ちょっとずつ身につけていかないとなあ、と思います。
好奇心は旺盛な方なので、何でも聞いちゃうところはありますけどね。それで嫌がられた事はないかなー?たぶん。

引用ばかりで自分の意見がないのもどうかと思いますので、私が思うかわいげとは。

「駄目さアピール」です。

「ヨミコさんはしっかりしてるから…」と言われたり「姐御!!」の様に呼ばれる事がよくあります。

でもはっきり言って全然嬉しく無いんですよね┐(´-`)┌

要するにお前全然かわいげがない、って言われてるのと同じですから…

年上の人から「姐御」って言われた時はちょっとゲンナリしました。

そんな私が最近実践しているのは、なるべく駄目だった事を話す事です。

物凄く飲んで絡み酒をしてしまった人(すみません)から、その後も飲みに誘われたりした事があります。

駄目さが功を奏した例です。

というか、ほぼ人生の半分を駄目駄目に過ごして来た訳なので、駄目さアピールも何も、元々駄目なので、素を出すという事ですね。
とは言え、最初から素を出し過ぎて、私ずっとうつ病でww引きこもり2回くらいしちゃってwと重い話をするのは違うし、人に寄ってはそういう話聞きたくない、という方もいるので、小出しにして行くのが秘訣なのかと。

かっこつけず、自然体、それが一番の「かわいげ」なのかもしれません。

人間関係を作る為には、無口でも口下手でも聞き上手になれば、何も問題ないのかもしれませんね。(私はもう少し黙ります)

かわいらしさと、かわいげはまた違う。

これ、結構大事だと思うんですよ。

実は、かわいいな、と思う子の事を真似してみた事はある訳です。

しかし、悲しいかな…

板についてなくて私がやっても気持ち悪い訳です\(^o^)/

そんなこんなでどうせかわいくないし、と私はよくいじけていたのですが、

「かわいげ」とは「かわいらしさ」ではなく、人にフレンドリーだったり、誰にでも訳隔てなく接したり、挨拶をこちらからしたり、人の話を最後までちゃんと聞いたり、する事なんです。

それなら、かわいくない系の私にも出来ます。

勿論、かわいくない男性の自分がやってもな…とお悩みのこれをお読みの貴男にも出来ます。

上記の記事を参考に、これからも人から好かれるスキルを少しずつ磨いて行けたらと思います。

そしてその成果はまたこのブログで皆さんにシェアしたいと思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。