読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

iphoneで画面全体のスクリーンショットが撮れるアプリWebCollectorが超便利!!

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

スマフォのスクショ、どうやって撮ってますか

スマフォサイトを作る時に、参考サイト等のスクリーンショットを撮る事があると思います。

が。

スマフォサイトは縦長な事が多いので、普通にスクリーンショットを撮るだけだと画像加工等で繋げる羽目になったりします。

なが~~~~いサイトだと何度もスクショ→つなげて加工、スクショ→つなげて加工、する事になり、結構めんどうです。

そんな時に便利なのがアプリなのですが。

アプリが使えなくなりましたorz

f:id:yomikodesign:20160413013245j:plain

私はWebScrollCaptureというのを使っていて、何故か突然使えなくなったので(無料アプリにありがちなこと)、WebCollectorというアプリに乗り換えました。
※環境によっては使えるのかもしれません。無料アプリとはそういうものだと思っているので制作者disの意図はないです。

これはかなりいいですねー!

普段Evernoteになんでもメモしてるので、特に、Evernoteに保存、が便利過ぎです。
ワンタッチでEvernoteに保存出来ちゃう…!
前のWebScrollCaptureには無かった機能です。
最早手放せない…。

他にもこんなかんじで撮ったスクリーンショットを保存出来ます。

f:id:yomikodesign:20160413013248p:plain

メールやLINEで送れるの便利だ…。

余談ですがLINEではPhotoshopで作った.psdデータも送れるそうです。

Twitterで見かけて、自分ではやった事ないんですけども。

ただ、LINEはログを取られてるってこれまでに複数人に聞いたのでセンテンススプリングに抜かれたりしない様に気を付けて下さい。

個人的には、一般人の私の「今から帰るよ」とかのログが取られたからってどうなの、って普段は思っている方ですけど、クライアント絡みでは使わないが吉です。

話をWebScrollCaptureに戻しましょう。

このアプリはキャプチャの時、シャッター音が出ないので、電車など、公共の場でこのページスクショしたいな、って時にも役に立ちそうです。
(悪用は厳禁ですが…)

スマフォサイト制作のお供にWebCollectorを是非どうぞ。

ではまた。


iphoneで、WebCollectorをダウンロード!

参考リンク:詳しい使い方

www.appbank.net

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook

友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。