読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

自己紹介が苦手【コミュ障克服シリーズ①】

コミュ障克服

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

よく喋る癖に肝心な事を伝えられない系人間の私は、自己紹介がとても苦手だと最近気付きました。

プレゼンの記事にも少し書きましたが…

yomikodesign.hateblo.jp

自分の良さ、やりたい事、これからどうしたいか、が人前に立つと上手く表現出来ないのです。

もう苦手過ぎてちゃんと伝えられる気がしないからブログ見に来て!って思っちゃう。

何故苦手なのか考えてて、しっくり来る答えが出なかったのですが、

「私の事なんて別にみんな知りたくないでしょ?」

って思ってるのかもしれないです。

何でしょう、自意識過剰の一種なんでしょうかね…。

それとも人前で話すのが苦手って事でしょうか…。

ちょっと上から目線なかんじもしてよろしくないですね。

苦手でしょうがない!!とばかり言っててもしょうがないので、今後は克服して前に進みたいと思います。

ブログがあるのもまた良くないのかも。(いや、ブログはやめませんけど)

ブログに全部書いてあるから、読め!みたいな態度になってしまいますね。

それはいくない。皆がブログ読みに来てくれる訳じゃないんだし。

大体そんなに私は人気ブロガーか!?イ◯ダハヤトか!?

イケダハ◯トさんも多分「まだ自己紹介で消耗してるの?」とは言わずに自己紹介くらいちゃんとするでしょう。

講演とか行ったことないし、リアルで会った事ないから分からんけど。

あ、今思ったんですが、自己紹介チラシみたいなの配ればいいんでしょうか。

自己紹介はそこにあるので見て下さい!みたいな。でもそれだと経歴は伝わるけど人柄的な物が伝わらない様な気がします。

とにかく自分の良いところを表現するのが下手なのです…

そういう意味ではプレゼン練習会は今の私にぴったりな会だったんだろうなぁ、と思います。

これはたまに感じる事ですが、その時のステージに見合ったチャンスが向こうから降ってくる事って、結構ある気がします。

今回のプレゼン講習会は正にそれでした。

他にも、今の勤務先に入社した当初、Illustratorでトレースの練習をしてたら、翌日にトレースやって、って言われたり、迷い犬も2回遭遇した事があります。(どちらも飼い主に無事に送り届ける事が出来ました。)

という事は今はコミュ障解消のステージなので、きっと何かチャンスがあるはず!!

今回のまとめ:自己紹介が苦手なのは自意識過剰なせいかも。皆がブログを読んでくれる訳でもないから、ちゃんと自己紹介が出来る様になろう。

少しずつ模索しながら直して行こうと思います。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

自己紹介が!!苦手だ!!とばかり書いてたら師匠のブログにヒントが書いてありました(笑)↓kasakoblog.exblog.jp

第0話↓yomikodesign.hateblo.jp

第一印象が悪過ぎる件について↓yomikodesign.hateblo.jp