読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

考えない台所、読了。不器用な人向け台所アイデア集

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

一日中、ずっと料理のことを考えていませんか?

考えない台所 (Sanctuary books)

考えない台所 (Sanctuary books)

帯の文句にドキっとしたので読みました。

私は主婦でもなく、実家暮らしで楽をさせて頂いているのですが、いい歳してそれではな、せめてもの、という事で週末にご飯を作ったり、洗い物を手伝っています。
(他の家事もそれなりに手伝っています)

そんな訳で、台所の効率化は気になるので、読んでみました。

基本的な事が多かったです

内容としては、
野菜をまとめて切っておく、
冷蔵庫の仕分け、
まな板を大きめにしてどこで何を切るか決めて、あまり何度も洗わない、
導線を考えた収納、
など。

そんな訳で、ベテラン主婦さんにはちょっと物足りないかもしれないです。

100均で買えます、という記述が多くて、著者の方は100均が好きなのかなあ、よく行くのかなあ、というのはなんだか親近感が持てて嫌いじゃないですが・笑

個人的に、おおっ、と思ったところ

私は前々から思っていたんですよね…。

我が家はジョイをずっと使ってるんですけど

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

除菌ジョイ コンパクト 食器用洗剤 本体 200ml

ジョイは確かに油汚れに効くんですけど

泡切れが良くない、すすぎに時間がかかる、薄めると丁度いい、と…。

ただ、薄めるとカビやすくなったりして、それはそれで良くないそうです。

勝手に薄めたら、怒られました。(そりゃあな)

そうしたら。椀型の器に数滴洗剤を垂らして、そこにスポンジをつけて、使うといい、ってこの本に書いてあって、なるほどー!ってなりました。

都度薄める、という事です。目からウロコ!!

以来実践してます。

最近は油汚れ以外にはあまり食器洗い洗剤、あまり使ってないですが、特に家族からクレームもないので、それでいいかなーと思います。

ベタベタしてないかどうかと汚れが残ってないか、には気を配ってますけどね。

あと、肉やお魚を切った後はちゃんと洗剤使ってます。食中毒は怖いよー

結構、洗剤って普段の生活で食べちゃってる、というのを本で読んでから、あんまり洗剤ぶくぶくで洗い過ぎてもなあ、と思うようになりました。

手も荒れるし。

まとめ:こんな人におすすめ

  • 家事が苦手な新米主婦(プレゼントにも)
  • 一人暮らしをし始めたばかりの人
  • 何らかの理由で、突然、料理を定期的にしなければいけなくなった人

あと、この本は、本文のデザインがとってもかわいくてモダンです。
2色刷りの本ってあまり見かけないですねー。

新鮮です。著作権上、大丈夫そうな範囲で、チラ見せ。

f:id:yomikodesign:20160608225607j:plain

思わぬ形で参考にもなりました。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。