ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

マウンティング女子にマウンティングされた理由は、意外な事だった!?【思い出話】

f:id:yomikodesign:20150326140437j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。
先日の記事で、マウンティング女子にマウンティングされて本当にまいった、と軽く触れたのですが。

yomikodesign.hateblo.jp

そもそもマウンティングとは。

元は動物が自分の方が上だ!と立場を誇示する為に相手に馬乗りになること。
転じて、マウンティング女子とは、相手に私の方が上だ!!と誇示してくる人の事です。

mw.nikkei.com

そんな困ったちゃんにバイト先でマウンティングされた話をしてみたら、ある気付きがあったのでトラウマお焚き上げと行きたいと思います。

高校時代のバイト先に彗星の如く現れたMさん。(マウンティング女子、だからMさんにしてみた)

背が高く、痩せててスタイル抜群で、お化粧もばっちり。誰にでも愛想がよく、モテ女子ばかりで評判の高校に通う、私より一個下の女の子。 その愛想の良さ、絶妙な持ち上げトークに、バイト先の店長含む、男性陣はみんな骨抜きに…
(持ち上げトークは今でもすごいと思う。真似出来ないけど。しかも陰で店長マジ豚みたいできもーい☆とか言ってるのに表には全く出さない。その裏表っぷりが怖過ぎた…)

対する私。

地味。ちびで寸胴。しかも(当時は)精神安定剤服用中メンヘラ。中学生の頃は優等生だったが、高校では成績が伸び悩み劣等生になり、不登校。バイト先でも無愛想でお世辞も言えないから上層部のウケも悪い。

いや、そもそも負けている…

どこも勝てている部分がない…昔からキラキラ女子とは相性が悪い私は彼女に勝とう、なんて気持ちはサラサラなく、と言って人気があるからって彼女に媚びる気もなく、媚び方とかそもそも未だに分からんし、そもそも人付き合いに勝ちとか負けとかないし、病気も手伝って無愛想に対応していました。

そんなMさんがよく話しかけて来る。

バイト仲間として、一応喋る私。高2になって、同じ高校で同じバイト先、同い年のKくんと下の名前で呼び合うくらいに親しくなった私は、バイト先での人間関係にちょっとだけ自信を持てたので、キラキラ女子にも少しだけ、怯まなくなりました。(Kくんはその後私の彼氏に…なったりはせず今でも友達。最近会ってないけど)
Mさんとは趣味も別に合わないけど、それなりににこやかに話せていた、つもり。

しかしながら。なんかヘン。

どうも別のキラキラ女子と、私の事をひそひそ言ってる模様。

たぶん、小学生までのぼんやりした私だったら気付けなかったけど、中学生の時にひどくいじめられたから、いじめの類には敏感になっていました。

バイト同士の交換日記、みたいな伝言ノートが事務所に、あったんですが。そこで彼女らが私が言った事を遠回しに馬鹿にし合う姿を発見。

もう一人のキラキラ女子「もうべ◯◯うってかんじ!」
M「べ◯◯うはここで言っちゃ駄目だってwwまた今度ねw」

あー、はい。べらぼう、って私言ったけど、それを馬鹿にしてるんですよね…

たった一つのちょっとヘンな単語だけで引っ張り続けられる上、私も見られる場所で陰口を言う彼女らのテンションやら裏表の激しさに、えー…となる私。

しかも普段はせーんぱーい☆とかって仲良いフリして寄ってくるんですよね。ほんと裏表あり過ぎて訳が分からなくて……

去年辺りだったかなぁ。

マウンティング女子、という言葉を知って、漸く当時の彼女らがして来た事が、とてもしっくり来ました。

あー、私マウンティングされてたんだ!って。

いや、薄々分かってました。

彼女らはあんた(ヨミコ)より私達の方が上なんだからね!と言いたいんだろうなぁ、アピールしたいんだろうなぁ、という事は。

ただ、私は別にあなた達の下でいいし、そもそも人に上とか下とかないよ、と思ってるのに、何故敢えて叩き潰したいのかがよく分からず…

私はほんと駄目アルバイターでしたから、出世もしませんでしたし、学年が上なだけで、コミュ力も見た目も何もかも彼女達の方が上だってもう皆分かってるのに、何故そんなに私を貶めたいのか??

なるほど、貶めたいとかじゃなく、ただ私達の方が上です!って言いたかっただけなんだね。

で、Mさんが私にマウンティングして来た最大の理由であろう事が、この間年上の方にこの話をしていて分かりました。
(その節はカウンセラーの真似事をさせてしまい、大変申し訳ありませんでした)

~初対面の時の会話~

Mさん「先輩って高校どこなんですか?」
ヨミコ「A高校だよ」
Mさん「えー!私A高校行きたかったけど成績が届かなかったから、C高校なんです」

確実に…いや、8割がたくらいだけど…

マウンティングされた原因、コ、レ、ダーーー!!

…私がどうとかじゃなかったんだな。いや、彼女の手中にハマらないところ、明るくて元気で出世候補なKくんと仲良かった点(でもKくんはほんとにいい奴だから誰にでも優しいのにね)も鼻についたんだろうとは思いますが。

色々悩んでた事が一気にクリアになりました。

何だ…そんな単純な事だったのか。

トラウマ一つお焚き上げです。

余談ですが高校は進学校でしたが、A高校に入れて勉強は出来たかも知れないけどお前は無愛想で全然ダメ、と店長からイビられたり(高校関係ない。店長A高、落ちたの?)メルアド交換した男子に高校名言った途端に切られたり(だから高校関係ない)してじゃあどうすれば良かったのよ?感満載なバイト先でした。

不登校ながらも友達も出来たので、高校自体は好きですけどね。

今思えば、合わない人達と合うフリしたりせずに、素直にサッサとバイト変えれば良かった様な気がします。今だったら一週間で辞めるねこんな職場!

そんな、思い出話でした。

今度マウンティングしてくる人に会ったらあまり真剣に取り合わない様にします。
いや、その前にもうマウンティングされたくないけどね( ;´Д`)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。