読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

部屋は狭いけどデュアルディスプレイにしてみた

HP、ガジェット、アプリ関連

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

自宅PCモニタが2台になりました。

部屋が汚いので写真はないです…。

配線ってどうしてあんなにゴチャつくんでしょうか。外付けHDDやら何やらでカオスなかんじです。

導入の経緯

勤務先では2台で、人生初の体験でした。
なんて素晴らしい、と大変感動しました。

デュアルディスプレイは昔から絵師さんやデザイン職の方は使っていたかと思いますが、フリーター時代は、高価で厳しいな、場所がな、等の問題で、設置出来ませんでした。

所が、正社員になって数年の安定した経済力のお陰で(笑)ノートPCとモニタを繋ぐ、という手段で省スペースで実現する事が出来ました!

繋いだケーブルはこちら。

※環境によって違うと思うので購入する前に各自調べて下さいね。

他にも困っていたこと

最近はそんなに行っていませんが、以前は勉強会や朝活に参加してました。そんな中で必要なのは…

ノートPCです。

みんな、MACでぽちぽちカッコイイ。
私もカッコ良くノートPCのあの手でくるくるするパネル操作してみたい。(実は、これは未だに出来ませんけど…)
スマフォでも検索できるけどやっぱりなあ。

そんなこんなで、ノートPCが欲しかったのです。

でも問題が…

ノートPCの画面は狭い…
そんな狭い中でDTPはともかくWEB制作とかしたくない…
(家ではそんなにWEB制作してないけど)

でも2台買う余裕もない…
そもそも2台に別れたらデータとかソフトとかあっちこっち行ってめんどう。

そんな時、運命の出会い

たまたま巡ってたブログで、ノートPCをモニタに繋ぐ、という技がある事を知りました。

な、なんだってー!!!
そんな手段が…!
あなたが神か…!

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

DEATH NOTE モノクロ版 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)


そんな訳で、今度買い換える時は、ノートPCを買って、モニタに繋ごう、と思ってました。

色々と大きめの仕事があったりしたので、先日漸くケーブルを買い、実現に漕ぎ着けました。

わーい!!画面が広い!!

ちなみに、構成的にはこうなってます。(PCを替えたら、昔から使ってたペンタブレットが使えなくなったので手書きですみません。絵が下手です…)

f:id:yomikodesign:20160607232859j:plain

キーボードが諸事情により、MAC用なので、
買い直しました。

洗える仕様のにしてみました。
まだ届いてないのでmac用を使ってます。変換がちょい不便です。

ちゃんと届くか心配だわぁ…。

ノートの画面が狭い、でも携帯性も損ないたくない、という方は是非お試し下さい。
さすがに動画編集や3D CGをサクサク、は厳しいと思いますが、ペラものメインで、あまり大きいデータを扱わない私にとっては、
Adobe系がサクサク動くので、充分です。

今回はノートPCをいでじんさんにオーダーメイドして頂き、尚且つ、色々とサポートして頂きました。(オーダーメイドなので、私のノートPCはかなりお買い得価格です・笑)

idegene.com

じんさん、ありがとうございました。
実はハードウェアにはそんなに詳しくないものですから、今後もサポートして頂ける心強いサポーターが出来て、とっても安心です。

最後に、デュアルディスプレイ歴が半年を超えて思うこと

ちょっと贅沢かなあ、と思いますが、
右側に確認事項、左側に作業領域、という環境は慣れると中々手放せません。

特にWEB制作だと、右でプレビューしながら左でコーディング出来るので、もう、この環境じゃないと嫌、くらいの勢いです。

作業効率は断然上がったと思います。

設定も思ってたより簡単で(繋いでちょっと設定するだけ。10分かからないくらい。)勤務先で使うようになるまでは、左から右の遷移はどうなるの??と思っていましたが、要するに横にすごーく長くなるだけなので、自分で好きなウィンドウを右側に持って行く事が出来ます。

あと、会社では無理だけど家では動画をBGVにしながら作業、なんかも出来ます。

購入しても、中々じっくり見ることの出来ない、LIVE DVDを見ながら作業するのが、最近のお気に入りです。

BORN 8th ANNIVERSARY SPECIAL ONEMAN LIVE【SUPER BLACK MARKET】Zepp DiverCity(仮)

今、とても楽しみにしている一枚。解散残念。

これまで、画面が狭いのがストレスになっていた様で、広くなったら色々と機能拡張など入れる気が湧いて来ました。

せっかくのノートPCちゃんとの日々を楽しみつつ、より、効率化を図りたいです。

ちなみに、ノートPCじゃなく、タブレットと2台体制、というのもアリみたいですよ♪

stomoro.wp-x.jp

余談

ところで、先代PC(mac mini)

先代用キーボード(mac用)
をどうするか思案中です。

何か名案あればご教授下さい。
下取りに出してもいいけど、値段がつかない(くらい古い)かも…。

サイトの動作確認用にあってもいいかもしれないけど、切り替えの環境整えるとOSアップデートがめんどうくさい

そして、HDMIケーブル購入時に、送料無料にわずかに届かなかったのでこんな本を買ってみました。

孤独を生ききる (光文社文庫)

孤独を生ききる (光文社文庫)

なんか題名が暗いですが、きっと良い本だと思います。

こういう時用に何冊か安価な文庫本などをウィッシュリストに入れておくと捗りそうです。(Amazonの手のひらの上)

なんだか日記とお役立ちの狭間のヘンな立ち位置の記事になってしまいましたが、デュアルディスプレイはいいぞ、のお話でした。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。