ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Gmailで独自メールアドレスサービスが始まったって

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

たまたまこんなニュースを見かけました。

japan.cnet.com

 Googleが、「Gmail」で「you@whereveryouwant.com」のような形式のメールアドレスを好きに選べるオプションを試験的に提供している。「whateveryouwant」の部分は、ドメイン名に関するインターネットの通常の規則に従っていれば、ユーザーが自分の好みに従ってカスタマイズ可能だ。

そもそも独自メールアドレスのメリットって??

私も何だろう?と思って調べてみたのですが、どうやら信用度の話みたいですね。

企業のメールアドレス等が、独自メールアドレスじゃないと、この企業大丈夫かな?って思うので、そう言う場合に使用する様です。

謎の迷惑メールが来た事があるので、アドレスの信ぴょう性が大事なのは、まあ分かるところです。

yomikodesign.hateblo.jp

サービスとしては、お買い得なんでしょうか?

アドセンスにお世話になっているのであまり悪くは言えないんですけど、調べてみたら月額1,000円で登録メールアドレス数上限なし、で独自メールアドレスが取得出来るサービスもあるみたいなので、今のところちょっとコストパフォーマンスの面ではメリットが不透明ですね。

試験的なサービス、との事なので今後説明があるのかもしれませんが…。

企業メールアドレスをこれにするメリットは?

gmailはgmail以外のアドレスのメールも一括で受信する機能がありますのでFirefoxやChromeやInternet Explorerでも受信出来るよ!というのは今のところメリットではない様に思います。

強いて言えばgmailのフィルタ機能が使えるよ、みたいな事はメリットですかねー。

iGoogleの様に突然サービスが終わらないといいなー。

~以下思い出話~

・iGoogleとは

2013年に終わってしまったGoogleのサービス。
ブラウザを立ち上げた時に最初に開くページをカスタマイズ出来た。

天気予報やtodoリスト等を表示出来て、背景も変えられるニクイやつ。

ヨミコは初めて入ったIT企業で、このサービスを自分のPCに設定していた。

なくなるのが分かった時は結構ショックだった気がするけれど、今はナシでも特に問題ないかんじなので、人は慣れる生き物ですね。

今回のGmailの件、何か情報があったらまた記事にするかもしれないです。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする