読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

コミュ障のあなたにこそ、読んで欲しい…!ほめナイト2回目参加レポート

行ってみた、やってみた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

ほめナイト、2回目に参加して来ました!

ほめナイト、とはお友達のデラコさん主催で、ご近所ラボ新橋、という公民館で開催されているイベントです。

ほめ活は、人間関係が本当に上手くいくので、コミュ障の人にも、オススメですよ♪

何を隠そう、私もコミュ障です。(もう皆知ってると思うよ)

デラコさんブログ↓

happylifelabo55.blog.fc2.com

ご近所ラボ新橋のHP↓

ご近所イノベーション学校

当日は電車の遅延に巻き込まれ、ご飯をもぐもぐしながら遅れて参加

遅れて参加したものの、コンビニご飯をもぐもぐしてたらなんとなく皆さんから話しかけて頂けるというラッキーが。

なんか、すみません…。
ありがとうございました。

こんなかんじでゆるい雰囲気なので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか??

今回学んだこと

今回のほめナイトでは最近のホメに関する悩み事、体験談のシェア、がテーマでした。

そんな事ないよ、待ちの人への対応

世の中には、「また太っちゃった~」「私なんて全然駄目ですよ…」の様に「そんな事ないよ」と言って欲しいんだろうな、って人がいます。
そういう人への対処法を知りたかったので、ホメとはズレますが、議題にして頂きました。

何故そういう人が気になるかと言うと、自分にもそういう部分があるからなんだろうな、というのは重々承知しております…。
つい自分の駄目さをアピールしてしまうのは私の悪癖のひとつなので直したい所存です。

で、「そんな事ないよ~待ち系人間」への対処法については、下記の様な意見が上がりました。

  • さよならしちゃう

…中々極端でスパイシーなご意見…!
とは言え、私も経験があるのですが、職場の人、とかだと中々関係も切れなかったりしますよね。職場の人以外には有効かと思います。

  • そんな事ないよ~+ほめ、を追加してみる?

…これはアリかと思うのですが、いつでもこの人にはネガティブな事言ってもいいんだ~☆と勘違いさせてしまう可能性も…
それは、ちょっと困る…けれど、職場など切りにくい間柄の相手には有効かもしれません。

  • 優しくスルーする

…何回も何回もネガティブ発言をする人に対しての、優しくスルーする魔法の言葉。
それは



「そう言われると困っちゃうな~」
または
「またそんな事言って~」
更に
「全然そんな事ないのに~、自分に厳しいんじゃない?」
「ストイックだね~」
「あなたが太ってる(←ここは他の言葉に適宜置き換える)んだったら私なんてどうなるのよ~」

どれも素晴らしい受け流しっぷりですよね!
否定せずに受け入れて、でも甘やかさない、という姿勢が感じられて、とってもいいし、これらを言える人は素敵だな、と思いました。

勘違いしないで欲しいのですが、普段元気で仲が良い人が、何かのきっかけで凹んでしまった時に、「もう私は駄目かも…」というのはアリだし、相談してくれてありがとう、と思うし、いくらでも励ますつもりはあります。

私が問題視しているのは、

あまり関係が深くないのにいつもネガティブな事を言って、そんな事ないよ~って言って欲しいちゃん、くん
ですので誤解のなきようお願いします。

相手との関係性で、言うことは選ばないと、ですよね。
私も気を付けないとなー。

ちょっとネガティブな議題を突っ込んでしまって申し訳なかったです…
が、結果的に盛り上がったしヨシ!とデラコさんにも言って頂けましたし得たものは大きかったです。

今後は魔法の言葉達を使って、鮮やかに優しくスルーして行きたいと思います。

友達だったら全力で励ますよ!

ホメホメで人間関係が良くなった体験談!

参加者のお一人がWさんが仰っていた事が、とても目からウロコでしたのでシェアします。

Wさんより10歳以上年下の、新入社員が、かなり真面目な方で、ちょっとキツイ物言いをするそうです。

先輩である参加者Wさんに対して、
「それは違うと思います!」

「このやり方非効率的なんじゃないですか?」
と言ったりするんだそう。

その人に対して、Wさんは
「エライね~」
「私それ気付かなかった~」
とホメたり、身につけているアクセ、服等もホメまくっていたそうです。

そうしたら、そのちょっとキツイ新人さんから慕われて
「今度飲みに行きませんか?」
と向こうから言われるまでになったそう!!

ホメホメ効果、すごいですよね!?

真面目でちょっと頭が堅い新人さんも、Wさんの優しさに心を打たれたんでしょうね。
中々出来る事ではないです…。

理想の先輩ですよね。

私も今後後輩が出来たら試してみたいです。

しかし、ここでちょっとした疑問が



そんな、ちょっと喰わせ者の新人さんをホメまくって、Wさんはストレスを感じないの??

ご本人に聞いてみました。(わーお。我ながらヨミコ、突っ込むなあ…)

Wさん曰く、
「ホメた方が上手く行くし、相手も喜んでくれるからストレスにはならない」
との事です。

えええええ!?ホメって奥が深い…ホメ活すごい。

これについてはデラコ先生がホメるとペプチドホルモン、分かり易く言うとハッピーホルモンが出るから♪と仰ってましたね。

デラコ先生が名前を出していたホルモン達

  • オキシトシン
  • セロトニン(メンタルヘルスに関心がある方にはすっかりお馴染みのあいつ!)
  • β-エンドルフィン

気になった方は是非検索してみて下さいね♪

ホメる時のさしすせそ!

  • さすが
  • しらなかった
  • すごい
  • センスある
  • そうなんだー

ちょっとモテる女子は使っている!「さしすせそ」的なところありますが…。

ここで私がよく言われている「し」で始まるホメ言葉?の話題に…(デラコ先生、自分の話ばかりしてすみません。)

それは、
「しっかりしてるね」
です。

もう、これを言われた時点で、がっかりしちゃうくらい嫌いなんです、この言葉。

でも、皆さんがひっくり返してくれました。

しっかりしてるって言うのは、ホメ言葉。どういう意味か聞いてみたら?

あああああ~~~~…
「しっかりしてるね」は異性から言われたくない言葉No1だったのですが、相手がどういうつもりで言っているか、までちゃんと聞けば良かったんですねー。
目からウロコが何枚も落ちました。
私はこれを言われたらしっかりしてないエピソードを話そうかな?としか考えていませんでした。
コミュニケーションをちゃんと取ろう!

他に異性から言われたくない一言に「隙がない」というのもあるのですが、これもホメ言葉なんじゃないかな??という意見がありました。
もっと隙を見せてよ~あなたの事が知りたいのに、ガードが堅いよ!というアピールかもしれない…と…

あああああ~~…
そうだったんですか!?私に隙がないと言って来た男性の皆さん(何人にも言われちゃったんだー)、そうだったんですか!??

なんかすみませんでした…orz

これもその場で「また言われちゃった~…すごい悲しい」とかショックを受けずに、「どうしてそんな事言うんですか~?」と聞いてみたりしたら良かったんじゃないかと思いました。

私は本当にコミュ力なさ過ぎ!!

ほめ言葉は、ポジティブに受け取れ!

ここ、テストに出ますよ~?ノートに書いて!!蛍光ペンで線も引きましょうね!

参加者のお一人、Sさんが、言われて嬉しかったホメ言葉に「あなたは強い」というものがあったそうです。

Sさんは、ご自分が大変な時に言われたので、とても元気になった、と言っていました。

ここに、ホメホメの罠が、あります。



ホメる時、ホメる相手のバッググラウンドにも気を使え!という事です。

例えば、私は異性から「あなたは強い」と言われたら嬉しくないと思うんです(´・ω・`)
全然強くないし、よく見て??って思っちゃうと思うんですよね。
同性に言われても、「う~~~ん??そうかな??」とあまりピンと来ない気がします。

でもSさんには元気が湧く言葉だった、とのこと。

ほめ言葉は受け取り手によって、受け取られ方が異なる

という事ですね。

ホメ活はいいけれど、これは気を付けないとね。

いつでもほめ言葉はポジティブに受け取れる自分でいたいですね。

ほめられ方って…どうしたらいいのかな?

こっちからはほめたくない人、ほめ返したくない人にほめられちゃう時ってありますよね?
ほめられるのは基本的にいい事なんですけど、中には、男性から女性を誉めると勘違いされてしまうかも…というケースもあったりします。
うん、分かる分かる。

そういう時の対応は



「ありがとう~」
ってお礼を言うだけで、ほめ返さなければいいんじゃないかな?という意見が出ました。

ふむふむ。なるほどー。

あと、ほめられっぱなしで恥ずかしい時は、注目を自分から逸らす為に、相手をほめてみるのはどう?という意見も出てました。

これまた、なるほどー。

ほめたいんだけど、ほめる所が見つからない時はどうするか?

自分からしたら、良いところ、尊敬できるところがあんまりないなあ、って人もいますよね。
今までの人生で私は冒頭の「いつでもそんな事ないよ待ち、ちゃん」しかそこまでほめる所が見当たらない人にはあった事ないですけど。

あとは、関係性が浅い、まだよく知らない人の事はあまりほめられないですよね。

そんな時の対処法は…

  • 時計と靴をほめる(男性)←ネクタイ、等にも応用できそう!
  • アクセサリーをほめる(女性)

これは、いつも会ってる人にも、初対面の人にも有効そうですね。
「さしすせそ」でいうと「せ」のセンスいいね!!という部分。

こういう時はどうする??

(^-^)「そのネックレス素敵だね^^」
(´・ω・`)「いつもしてるけど」
(^-^)「そうなの?気付かなかった~」「お気に入りなんだね~^^」「実は、今まで言えなかったんだけど(ずっと素敵だと思ってたんだ)」「前から思ってたけど」

アクセサリーほめ、実践してみたいですね!!相手の細部までよく見よう!

このほめの良いところは、「セクハラにならない」という部分です。

「今日もかわいいね」
とか
「○○くんってイケメンだよね!」

なんかよりも誰にでも使い易いほめ、と言えますね!

Sさんの上司がすごい

Sさんの勤務先に、とてもほめ上手で、どんな話題でも嫌な思いをさせずに、しかも営業も嘘がなく薄っぺらくないので、営業成績も抜群、な上司がいるそうです。

Sさんもその上司の方の部下になってから、成績が右肩上がりなんだとか。

その上司のほめ方が、また、すごい。

上司「○○さん、今日なんか雰囲気違いますね~何かありました?何か変えましたか?」
「???別に、何も変えてないですよ」
上司「おお~!!じゃあ何かいい事あったんですね~~~^^」

もう…こんな事言われたら上司さんの事を好きにならない自信がない。

あなたの事を見てますよ、というアピールだし、見た目にも言及してないから、セクハラにもならない!

こんな上司の下で働きたいですね~~!!

さっきの素敵な先輩Wさん、の話にも通じますが、自分に部下が出来たら目指したいと思います!!

ほめられたい言葉を紙に書いて、それを言ってもらうワーーーーーーーク

お待ちかね(?)ほめられタイムもありました。

今回は、紙に書いたほめ言葉をシャッフルして、引いた人に言って貰う、というワーク。

シャッフルしている筈が、私は自分が書いた紙を、引いた方に、自分で書いた言われたい言葉を言って頂けました。

言われたいほめ言葉が返ってくる、という事は、自分にそういう部分があるって事だよ、とデラコさんに言われました。さすがほめ上手~~~!!

何て言われたかったかは参加者だけの秘密、という事で。

そうして、今日のまとめの一言を皆で言って、大団円の内にWSは終了しました!

今回は打ち上げもありましたん

参加者様の一部、とデラコ先生がたと、皆でおでん屋さんに行きました。

おでんの画像

黒い!けれど見た目と違って、塩辛くはないです。

外で、おでんを食べたのは初めてです。

美味しかったけどお祭りがあってばたばたしてたせいか、一部注文が通ってなかったのが少し悲しかったです…。
玉子が食べたかったな。

お店はここ↓

tabelog.com

おでんはコスパ抜群だし、夏に食べるのもアリですね。

この打ち上げでも色々とほめが飛び交っていましたよ^^

次回は8/28だそうなので、これまた参加検討中です。

色々と勉強になることの多いWSですので、ホメ活が気になる方は、是非どうぞ!
コワクナイヨ…ミンナトテモイイヒトヨ…

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

前回のレポート↓

yomikodesign.hateblo.jp

参加者さんが紹介されていて気になった本(自分用メモw)

限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光

限りなく透明に凜として生きる――「日本のマザー・テレサ」が明かす幸せの光