読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

LUNATIC FEST目前!これだけは抑えておきたいLUNA SEAの楽曲10選!

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

LUNATIC FESTがもうすぐですね。

lunaticfest.com

特設サイトからだだ漏れる中2感…。

「LUNACY」がTwitterでトレンドワード入りしたり、始まる前からお祭の様ですね。

私は2日目のみ参戦ですが、今から超絶楽しみです。わお!!

今回は、お目当てがLUNA SEAじゃない方、LUNA SEAをフェスで初めて見る方もたくさんいると思うので、学生時代からLUNA SEA LIVEに通っていて、終幕LIVEで大泣きしたSLAVE(※LUNA SEA FANの呼称)の私が、代表曲を10曲ご紹介します。

1.ROSIER

もうこれがないとLUNA SEAのLIVEは始まらないくらいの定番中の定番です。今回もいいかんじに盛り上がった場面で演ってくれる事でしょう。
間奏の時にベースのJさんがマイクスタンドを放り投げるパフォーマンスは必見です。
行くぞ幕張ーー!

収録アルバム

SINGLES

SINGLES

SINGLES

これはIN SILENCEまでのSINGLEがc/w含め全部入ってるので予習にオススメ!!
Disc2が驚きの暗さで大変よろしいです。LUNA SEAのFC名、及びFANの呼称である「SLAVE」も収録されています。

2.TONIGHT

1998年の活動再開後のキラーチューンの一つ。
いつもは目立たない下手(しもて)ギターINORANの間奏が見せ場。疾走感があって歌詞もメッセージ性が強い楽曲。
ドヤ顔のINORANさんをご堪能下さい。

収録アルバム

PERIOD 〜THE BEST SELECTION〜

PERIOD

PERIOD

これは個人的には好きじゃないテイクもあるのですが、これに入ってる曲を聞いておけば大体LIVEに行っても大丈夫かと思います。

3.STORM

活動再開後最初のシングル曲。
全編がサビの様な曲です。SUGIZOのコーラスが見どころ。
こちらも上記のPERIODに収録されてます。

1〜3が全部聞ける動画

www.youtube.com

4.Déjàvu

インディーズから演っている代表曲。デジャブー!の所でジャンプするのがお約束です。出だしのカッティングと後奏のベースラインが大好きです。

収録アルバム

IMAGE

IMAGE(DVD付)

IMAGE(DVD付)

こちらも上記のPERIODに収録されてますが、テイクが好きなのはIMAGE版ですね。
IMAGEはLUNA SEAがかなりV系していた頃のアルバムなので、V系慣れしてない方にはちょっと聞きづらいと思うんですけど、私は好きなアルバムです。
今回のLUNATIC FESTのオープニングアクト、LUNACY(ざっくり言うとLUNA SEAが古い曲を演る時の名義)ではこちらの収録曲が多くなるのではないかなーと勝手に予想しておきます。

5.TIME IS DEAD

これもインディーズから演っている曲です。
サビでギターの2人が叫ぶのがカッコイイですよ( ´艸`)もし覚えられたら一緒に叫んでみましょう。
SUGIZOさんのギターソロはどれも見どころなんですけど、この曲はパフォーマンスが特に派手で見応えがあるかも。

収録アルバム

LUNA SEA

LUNA SEA【ジャケットC】

LUNA SEA【ジャケットC】

インディーズ盤のセルフカバー。TIME IS DEADのテイクはこれが最新だけど、LIVEだと1.5倍速くらいで演奏されてるのであまり参考にはならないかも?(笑)

6.THE END OF THE DREAM

REBOOT後を代表するシングル。
前奏がカッコ良く、疾走感があり、全盛期の曲と一緒に演奏しても遜色がない名曲。

オフィシャルmvスポット↓

www.youtube.com

7.Rouge

6と両A面で発売された楽曲。赤い照明の演出がCoool!!です。大人の色気満載!サビ終わりでRYUICHIが叫ぶ所と間奏のカッティングがかなりカッコイイです( ´艸`)

オフィシャルmvスポット↓

www.youtube.com

8.Thought

9.乱

こちらも最新シングル達なので演るだろうなーという予想。ラウド風なアレンジの中にどこか包み込む様な優しさが感じられる2曲です。
サビがPOPでRYUICHIの歌声の美しさが良く表現されている2曲。

収録アルバム

A WILL

A WILL(初回限定盤A)(SHM-CD仕様)(Blu-ray Disc付)

A WILL(初回限定盤A)(SHM-CD仕様)(Blu-ray Disc付)

6〜9まで収録されている、最新アルバムです。じわじわ来るスルメ盤。発売当初はこればかり聞いていました。(笑)
駆け抜ける様な曲あり、優しいバラードあり、妖艶な世界観の曲あり、多彩な魅力が詰まった作品です。
何となく全体的な雰囲気等が活動休止前の名盤、STYLEに似ていると思います。

STYLE

STYLE

10.WISH

LIVEの最後に演る定番曲。蛍の光の様な立ち位置。
頭のI WISH!で銀テープが飛ぶ様はLUNA SEAのLIVE名物。歌詞に大変励まされます。
銀テープにはロゴと公演名が入っていて記念になります。銀テーブはSLAVE間で譲ったり譲られたりしています。

収録アルバム

NEVER SOLD OUT 2

NEVER SOLD OUT 2

NEVER SOLD OUT 2

上記のIMAGEが初出ですが、LIVE音源の方が分かり易いかも…
このLIVE盤は1〜5と10が収録されてるので、聞いておいて損はないと思います。


いかがでしたでしょうか。何曲か当たるといいな、と思います。

LUNA SEAのCDはレンタルでも全部揃ってるお店がほとんどなので、是非聞いてみて下さいね。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事 LUNA SEAはコワクナイヨ…↓

yomikodesign.hateblo.jp