ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

差別用語?メンヘラって言葉について考えたよ

こんにちは。

f:id:yomikodesign:20170401102745j:plain

人生の半分くらいをメンヘラとして生きて来てしまいました。

たまに見かけるメンヘラって言葉を使わないで欲しい、論について思うところを書く事にしました。

個人の見解です。メンヘラdisではないけど当事者の方はあまり読まない方がいいかも。

メンヘラって言葉の一人歩き

元々はメンタルヘルスを患っている人、の略なのですが、今はあれだな~Twitterとかで「もうマヂむり。。。リスカしよ」みたいなことを言っている構ってちゃんも自称メンヘラだから、言葉に悪い印象がついてしまった。

以前、週刊文春の林真理子さんの連載で見かけたんだと思うが、「ストーカー」という言葉が90年代に顕在化した事により、ストーカーが市民権を得てしまい、結果ストーカーに大義名分めいたものが出来てしまった。

それと同じ様にメンヘラという言葉が一般的になるにつれて、ライトに使われ出してしまって、同時に印象もやたら悪くなってしまったのですね。

メンヘラってカッコいいの?

椎名林檎さん辺りがメンヘラ=カッコイイもの、みたいな印象を植え付けた人ではないかと思う。

ぶっちゃけ高校生くらいの頃は私自身も心を病んでて人と違う私カッコイイ、理解されない私って孤高でカワイソウ、と思ってましたけど、今はそういうの見ると「うわぁ…」って思う様になったし、具合が悪いと本当に何も出来ない、お片付け出来ない、お風呂にも入れない、という不潔っぷりだし、やらなきゃいけない事も出来ないし、そんな状態だから人目を気にする余裕なんてなくなって行くし、なんていうかメンヘラは別に全然カッコ良くないぞ!!

健康的なのが一番カッコイイよ…マジで…

心を病んでて人と違う私カッコイイ、理解されない私孤高でカワイソウ

こういうキャラが愛されるのは二次元だからだぞ!!
ていうかそもそも二次元キャラは大体イケメンか美少女だしな!
二次元のイケメンと美少女は何やってもOKなんだ。その事が分かるまでに大分時間がかかってしまった…。

ファッションメンヘラ

個人的にメンヘラな私カコイイ!!したいだけの奴はこう呼んでいる。いいから病院に行け。

心療内科は本当に病んでて大変そうな人ばっかりで待合室にいるだけで気の毒になって気が滅入るから。(患者さんdisじゃないです私も調子悪いとそうなってるだろうから。お大事に)

君らは思春期の間だけちょっと病んだ振りをしてれば誰かしらに構って貰えるのかもしれないが、
中には何十年も治らなかったり、働けなかったりして、本当に一人ぼっちで大変な人もいるんだぞ…
本物を見て来い。

ただ、色々な理由で病院に行けない人もいるだろうからなあ。病院に行かない奴=ファッションメンヘラ、はちょっと暴論だ。

病院に行ってなくても、本当に病んでる人もいるし、ちゃんと向き合ってる人もいるし、そういう人のことをファッションメンヘラ、とも言いづらいんだよなあ。

脳に不具合があるだけ、という考え方

そんなこんなで私はメンヘラと呼ばれる事に抵抗が全くない。
メンヘラですが、なにか?くらいの勢いで今は生きている。
これに関しては

病気になったのは別に私のせいじゃない

と思える様になったからかもしれない。もちろんこの世の終わりモードになっている時はこんなことに考える余裕がなくなって自責の念でいっぱいになって死にたくなるんだけど。

もうね、脳の不具合なんですよ、うつ病って。

脳内のセロトニンという物質が足りなくなる事で、うつ病や精神病を発症する、と言われています。

何らかの原因で。

何らかの原因ですよ!?

何らかって何だよ、ってなるじゃないですか。

だから、もう私の心が弱い訳じゃないんです。脳がおかしいんだ!!

そう思うと楽になるんです。私と同じくメンがヘラってる方はお試しください。

メンがヘラっているというネットスラングに関して

先程唐突に持ち出してしまったが、これは結構秀逸な単語だと思う。
ネットスラングだからと言って馬鹿にできない。
落ち込んでる時に、いまwwとてもwwメンがwwヘラってるwwしにたいwwって書くとなんか、安らぐ。
誰が使い出したか分からないが、中々センスを感じる。

患っている方は一度使ってみて下さい。

客観的にクールダウン出来て良さげです。

結局呼ばれた相手との関係性によるかも

という訳で私は「メンヘラ!!氏ね!!」って罵られたら嫌ですが、「精神障害者!!氏ね!!」って罵られても嫌なのは一緒なので
「メンヘラなんでしょ?」
って呼ばれる事自体はどうでもいいですね。

呼ばれた事もないけど。

ああ、でも、ボーダーの女に引っかかっちゃってボーダー=メンヘラ、と思われたので、それは全然違うし、一緒にしないで欲しいッスな、とやんわり伝えたら突然マイミク切られた時はちょっとショックでしたね…。
相手がリアルに会った事あるちょっと気に入っていた人だった、という事もありますけど。

精神障害と人格障害の違い

精神障害と人格障害の違いは下記が分かりやすい。どちらの障害の該当者が読んでもホッとするかんじ。
さすが、お医者さんの記事です。

karadanote.jp

以下引用。

精神病と聞いて多くの人が想像するのはうつ病で、うつ病の場合は人格障害とは違って内側にこもってしまうタイプの病気です。

一方で人格障害は、演技性人格障害にしても境界性人格障害にしても、他人を振り回すという共通点があります。このことから、精神病は人を振り回さない、人格障害は人を振り回すといったイメージがあります。

ただし、人格障害の患者も好きで人を振り回しているわけではありません。

精神病と人格障害の違いははっきりとは定められていません。統計上は精神病のひとつに人格障害が入っています。

一般的なイメージから言えば人格障害は人を振り回す、精神病は内側にこもるという違いがあります。

そう、他人を振り回すのは人格障害。なのにメンヘラ=他人を振り回す、みたいに誤解されがち。誠に遺憾です。

結局、呼ばれた時のシチュエーションというか、相手との関係性によるので、メンヘラって言葉自体には差別性を感じないです。

あくまで私の場合は、ですけど。

メンヘラ同士で「君、ほんとに病んでるなwww」「オマエモナーwww」って罵り合うのは割と楽しそう。

まとめ:メンヘラという言葉自体には問題ない

大体、メンヘラって言葉を失くしたって、精神障がい、って害の字を取ってみたって偏見がなくなるわけじゃないし、言葉そのものにあまり意味はなく、偏見に満ちた世の中に問題があると思う。(この辺はまたいずれ書きます)

あんまり、言葉狩りばかりしても偏見はなくならないよね~のお話でした。

ではまた。

お知らせ。下記イベントで今回もスタッフをさせて頂きますので、ぜひぜひご参加下さいませ♪

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com