ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

自閉症啓発デー、及び世界発達障害啓発週間に寄せて

こんばんは。

さて、寡聞にして知らなかったのですが昨日は

世界自閉症啓発デー

だったそうです。

公式

www.worldautismawarenessday.jp

世界自閉症啓発デーってなに

国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」(World Autism Awareness Day)とすることが決議され、全世界の人々に自閉症を理解してもらう取り組みが行われています。
 わが国でも、世界自閉症啓発デー・日本実行委員会が組織され、自閉症をはじめとする発達障害について、広く啓発する活動を行っています。
 具体的には、毎年、世界自閉症啓発デーの4月2日から8日を発達障害啓発週間として、シンポジウムの開催やランドマークのブルーライトアップ等の活動を行っています。
 自閉症をはじめとする発達障害について知っていただくこと、理解をしていただくことは、発達障害のある人だけでなく、誰もが幸せに暮らすことができる社会の実現につながるものと考えております。
 みなさまのご理解とご支援をお願いいたします。

こんなかんじ。(引用で思考停止するのやめなさい)

んで、各地で建造物が青くライトアップされたり、音楽LIVEなどのイベントを行ったりしているそうです。

青は「希望」や「癒やし」などをイメージした色なんだそうです。

うーん。もっとTVでも報道した方がいいんじゃないかな。

割と精神障害発達障害に理解があるつもりの私も、こんなの知らなかった。

自閉症ってなに

発達障害の一種です。

  • 健常者には理解出来ないレベルでこだわりが強い
  • 決まった手順で物事をこなせないと混乱する
  • 自分の話したいことだけを一方的に話す(電車などでずっと駅名言ってる人、などは自閉症の可能性があります)

などが主な特徴。

勿論、人によって症状は様々です。(正確には病気ではなく発達障害の一種なので症状、という言葉は正確ではありませんが便宜上こう書きますよ)気になった方は調べてみてね。

ちなみに私が自閉症を知ったのはこの作品から。

天使が消えた街 - Wikipedia

なんてことだ…DVD化されてない様です…

チェッカーズが好きだったので藤井フミヤさん目当てに見始めたら色々考えさせられる作品でしたね。

主人公の自閉症の青年は、工場で働いているという設定なのですが

「いらない部品はありません。みんな大事な部品です。」

という台詞は印象的で、今でも覚えてます。

そして4/3~4/8は世界発達障害啓発週間

これも全然知らなかったぞ!!!うつ病はちゃんと病院で診断されてるからお墨付きだけど、未診断ながら私も発達障害当事者な筈なのに。

啓発の啓発をもっと頑張って欲しいですね。

今のところ世界自閉症啓発デーの方がメジャーでこちらはまだまだ広める余地がありそうですね。

啓発してどうするの

んー…

こういう事言う人がいる時点で日本大丈夫…?って思うんですけど

みんな

知らないものは怖い

んですよ。

怪談が廃れないのって何故だと思いますか。

暗がりに、
よくわからない
霊、というものが、
もしかしたらいるかもしれない。

霊って何!?よく分からない!!怖い!!

っていう心理が働いてるからだと私は思います。

それとおなじ。

知らないから怖い。

知れば、怖くない。

理解が深まる。

理解出来れば、いつか歩み寄れる日がくるかもしれない。

その為の、啓発。

知って欲しいだけです。

同情して!って言ってるんじゃない。ただ、知って欲しいだけ。

この辺りは摂記事にも書きましたが。

yomikodesign.hateblo.jp

知って欲しいんです。

生きづらさを抱えた人たちがいる、ということを。

知って貰えるだけで、いいんです。

みんな発達障害なんじゃない?という疑念について

さて、箇条書きマジックというか、健常者でも、発達障害チェックをしてみたらば、当てはまりまくる!!ということはあるでしょう。

そのせいで、

発達障害傾向、生きづらさ、なんて誰にでもあるでしょう?名前を付ける事で変に市民権を得て、甘えたいんじゃないの??
必死で生きてるのは誰だって同じ。甘えんなよ!!

という論調が生まれてしまいますね。

この辺りは長年精神障害を患っている私の事を見ているはずの母も言ってたりしますんで中々理解されづらい。

ぶっちゃけ、誰にでも自閉傾向発達障害傾向はあります。

その中で、

生きづらさ、のレベルが顕著な人

の事を発達障害、と定義します。

この辺りがあまり理解されていないのがとても歯がゆいです。

生きづらいんですよ。ただ、生きてるだけで、出来ないことが多いんです。

そして、大体の人が、出来ない自分を恥じ、責め、苦しんでいます。

発達障害は知的障害ではありません。記憶力が物凄く良かったり、勉強面では優等生な人もたくさんいます。

タレントのさかなクン発達障害をカミングアウトしてますね。

さかなクンは大学教授もしているので、知能には何の問題もない、という解釈で良いでしょう。

発達障害とは、うつ病と同じく、ちょっと脳が人と違ってしまっているだけなんです。

大多数の、健常者の皆さんには想像が及ばないんですね。

でも、それは責めることではない。

発達障害、という障害が知られてきたのはここ十数年くらいと思われます。

まだまだ知られてない言葉だし、症状なので、まして、症状も多様なら定義も曖昧なので、理解が及ばないのは無理もないです。

私は自身が発達障害だったり、親戚が発達障害だったりするので分かるのですが、まあ、身近にいなかったら普通分かりませんね。

以前別の記事でも書きましたが、「なんかよく分からんが大変そうだな」という事だけ分かって貰えたら、この記事を書いた意味もあったというものです。

まとめ

まずは知ること。その後、どう考えるかは押し付けるものでもない。

これが一番言いたかったことです。

それが、この啓発デーの狙いかと。

もっと、広まって欲しいので、大々的に報道されて欲しいなあ…なんて思います。

LGBTや、精神障害の報道は少しずつ増えている気がするので、発達障害ももっと知られて欲しい。

この記事を読んで下さった方が、発達障害当事者に出会った時に、あ、あのブログで見たあれだ、と思ってくれれば、この記事を書いた意味が少しはあるかなあ、と思う次第です。

ではまた。


お知らせ。下記イベントで今回もスタッフをさせて頂きますので、ぜひぜひご参加下さいませ♪
メンタルヘルス発達障害とは無関係のゆるふわな対話の会です。

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com