ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

第6回対話コンレポート

こんばんは。

f:id:yomikodesign:20170404231440j:plain

少し遅れてしまいましたが、3/20に行われた、第6回、対話コンのレポートです。

対話コンってなに??

前回の記事から引用。

「哲学対話」の手法を用いた男女で本音を語る場。

哲学と言っても堅い感じでは全くなく、どちらかというとゆるめでした。

とは言え、哲学対話の手法が使われているので、気付かない内に深い話が出来てしまうのが特徴だそう。

本当かな?それは是非本編で確かめて下さい!!

婚活イベントの様なそうでもないような?

でも、正直婚活イベントに何度か出たことある私でも、こっちの方が断然楽しかったです!!

詳しくは下記の前回のレポート記事をご一読いただければと思います。

yomikodesign.hateblo.jp

主催は武つぐとしさんです。

http://www.co-tk.com/www.co-tk.com

今回の参加者

今回の参加者は男性2名女性2名でした。

今回のテーマ

さて、前回同様、参加者から今回の対話のテーマを募りました。

いろいろなテーマが今回も出ましたが結局多数決で今回は

「どういう時に相手を嫌いになる?」

に決定。

対話スタート

こんな人は嫌われる

  • 自分勝手な人
  • 例えば店を選ぶときに何でもいいって言ったのに後から文句を言う人

…これはあるあるwこういう人とは関わりたくない、という意見には賛同出来ました。気を付けよう!

  • 信じていたのに裏切る人

…色々あるよねえ…こっちは友達、仲間だと思ってたのに、ある日突然、でも実は相手にとっては、ある日突然、ではなかったりして…
「ずっとそう思ってたよ!?」ってキレられたりして…じゃあその都度言ってくれよ、と思いますよねー

  • 分かりづらい人は一緒にいると疲れる
  • 合わない人とは合わない

…生活環境や育ってきた環境などいろいろあるので価値観は中々変えられないのでは…それよりは自分を変えて、相手の価値観に合わせた方が…
相手を変え様としても時間の無駄!?

  • 他人の意見を聞けない人
  • 自分が曲げられない人
  • 一貫性のない人(でもそれは自分勝手とはちょっと違う?)

…やると決めた事をやり切れない人は一貫性がないと感じる。

  • 自分のことばかりで相手の事を考えていない人
  • コミニケーションを取る気がない人

参加者の皆さん、過去に対人関係で色々あった様ですね。

ちょっと問題提起。自分勝手はダメなのか??

例えば認知症とかはどうなるの?自分勝手が嫌われる、のは和を大事にする日本だけじゃないの?

アメリカなんて…もっと自由じゃん?

アメリカなどの欧米諸国人は嫌いを認める良さがあるよね。

ここでちょっと脱線
  • 流行っていればそれで良いのか?
  • 流行っているものは同意されやすい

…ゆえに…流行り、なのでは。同意されると安心する?

Facebook SNS Twitterについて

みんなそんなに発信したいのか?

承認欲求が強いからいいねの数で安心を得たいのではないか?それは他者依存では?

発信するのがそんなにいいのか?

有名人の告知や、お役立ち情報だけでいいのでは?

我々ブロガーには発信してなんぼというところがあるので、まあ、この辺は色々でしょうねー。

バーチャルなコミュニティは生きづらい…

それって使い方に問題があるのでは?男性は結構SNSの使い方がドライだよね。

SNSに使うか使われてしまうかは、土台がしっかりしているかどうかが大事かも。

話を元に戻そう

好かれるかどうかは価値観が大事なのでは

この人と一緒にいたいなぁと思ってもらう

それは巡り合わせで違うと思ったら離れることもある。



今回も対話はかなり白熱しました!

あっという間の1時間半でしたね。

主催武さんからのメッセージ

哲学対話はそんなに哲学していない。

対話コンは哲学対話、の会です。哲学対話ではその人はそう思う、とただ、その人の意見を反論せずに受け入れる事、を大事にしているゆるい会です。

あまり話せないかも、と思っていてもいつの間にか意外と話せたりする…それが哲学対話です。

だそうですので、哲学ってなんか難しそう!って方もお暇なら遊びに来て下さいね!
私もソフィーの世界、開始10ページくらいで脱落したくらいには哲学分からんので、哲学に興味がなくても何も問題ないです!

[asin:4140802235:detail]

第6回対話コン、参加者様達からの感想

  • 男性Aさん

男女の感覚の違いを知りました。男性は結構ドライで合理的なのかも…

  • 男性Bさん

いろんな考え方があって感じ方がある。ドライなのでもうちょっと感情寄りになっていきたい。

  • 女性Aさん

お酒も飲んでいないのにこんなに盛り上がってすごい!

  • 女性Bさん

普段男性の意見を率直に聞く場がないので参考になった。

ご参加頂いた方々、誠にありがとうございました。


次回は4/23(日)ですので、ご参加お待ちしております!
私はまたスタッフとして参加します!

ゆるーくお来し下さい。

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00
www.kokuchpro.com

ではまた。

会の最中に、参加者の皆さんにもふもふされていたコミュニケーションボール。

f:id:yomikodesign:20170404231755j:plain