読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

武つぐとしさんの第5回対話コンでスタッフしてきたよ!のレポ

行ってみた、やってみた

こんばんは。

武つぐとしさん

www.co-tk.com

主催の対話コン第5回のスタッフをして来たので様子をレポします~。

f:id:yomikodesign:20170110212928j:plain

対話コンとは

「哲学対話」の手法を用いた男女で本音を語る場。

哲学と言っても堅い感じでは全くなく、どちらかというとゆるめでした。

とは言え、哲学対話の手法が使われているので、気付かない内に深い話が出来てしまうのが特徴だそう。

本当かな?それは是非本編で確かめて下さい!!

婚活イベントの様なそうでもないような?

でも、正直婚活イベントに何度か出たことある私でも、こっちの方が断然楽しかったです!!

参加者の年齢層。どんな人が来るの??

今回は30代~50代(詳しくお聞きした訳でもないですが見た目年齢で)の男女8人が集まりました。

年始なので集まりが悪いかと思ったら、意外と多かったな、とは、主催である武さんの談。

とは言え、人数が少なくても開催することはあるそうです。

なぜ少ない人数でも主催するのですか?

例えひとりでも興味を持って頂いた方に対話の良さを提供したい。参加者の期待を満たしたい。参加者が少ないとより深い話ができる。

とのことです~。

確かに、人数的には4~8人くらいがベストかもしれません。

少なければ少ない方が盛り上がりそうです。

f:id:yomikodesign:20170110212711j:plain

お顔は写せないですが会場の様子。この日の男女比は半々。

対話コンのルール

もふもふ(写真に写っている毛糸玉。武さんの手作り・笑)を持っている人が話し手。

もふもふを持っている人の話は途中で遮らずに、最後まで聞く。

発言したい時は手を上げてもふもふをパスして貰います。

この場での話はオフレコということで、何を話しても良いし、何なら話さなくてもいい。

まずは自己紹介からスタート。

みんな、もふもふをもふもふしながら話します。

このもふもふはみんなの前で話すときの手持ち無沙汰感や緊張感を緩和するためのもの、だそうで、
皆さんもふもふしつつ話してました。

確かに、知らない人と話す時は色々とどうしていいか分からなくなる…

未だに目を見て話せない私的には、これを見つめていればいいんだな、ということで安心します。

何気ないけどあった方がいい、大事なアイテム。それがもふもふ。

さて、何を話そうか?

今回のテーマは、武さんが用意してきたもの、プラス参加者からこれを話したい!というテーマをいくつか出して

多数決にて、

「人間関係を長続きさせるには?」

に決定。

ちなみに私は

「おごりか?割り勘か?問題」を出してみましたが、今回は選外でした。

しかしながらこちらのテーマに関しても、二次会で少し話せたのでおまけとして少しだけ書きますね。

話の流れを個人情報に触れない範囲で。

「人間関係が続くとは何を以て続くというのか?」

「会えなくなったら続かないということでは?」

「じゃあ死別した相手との関係は?心の中にその人がいるなら、続いてないとは思えない」

「そもそも人間関係が続けばいいの?本当は別れたいのに、子供の為に別れないって夫婦は続いてはいるけど、それって続いてる、に入るの?」

「いい人間関係を続かせるのが大事?」

「いい人間関係って?」

と、どんどん話が繋がります。

参加者の皆さんは、初対面!!

だけど、色々と議論は白熱して行きます。

そして、この日一番のインパクトを残した、あのモヤっとワードが登場します…

それは



「価値観」

一人の参加者の方がとある場所で「価値観」という言葉をたくさん聞いたそう。

ここから、価値観についてのトークがどんどん盛り上がります。

「価値観って?お金の話?」

「お金ではない。何を大事にするか」

「価値観よりも大切なものがあるのでは」

「価値観って言葉を使う方が悪い!!」
…なんて過激派な意見もありました。

以前、友人に彼女と別れた理由を聞いたら

「価値観」

と言われ、

その時は、価値観か…何やらすごいこと言うなこの人…!

と思ったのですが、なんだか…話してる内に価値観という言葉はどうとでも取れる、ふわっとワードなのでは…?と思う様になりました。

人の意見を聞いてると、色々考えさせられます。

こんなに価値観について考えたのは初めてですねー(笑)

そんなこんなであっという間に90分が過ぎて、二次会へ…

f:id:yomikodesign:20170110212713j:plain

初対面でも不思議と二次会参加率が高いのがこの対話コンの特徴だそうです。

確かに、もうちょっと話を聞いてみたいなー!と思って、つい二次会にも足を運んでしまうかも…

二次会は会場から程近い居酒屋にて懇親会です。

対話コンについての話、ボツになった議題についてなどで盛り上がりました!

おまけ:奢りor割り勘問題について

あくまで、この日参加の皆さんの意見ではありますが、聞いてみた。

別に奢らない男性が失礼!女性としてのプライドが傷付く!とか奢ってくれないと嫌だ、とかそういうことではなくて、私が知りたかったのは奢りだったら脈ありなのか!?ということでした。

男性陣の意見はこんなかんじ…

「奢り以外あり得ない」

「脈があってもなくても奢り」(カッコイイです!)

私「じゃあこっちから誘った場合は??」

「その場合は割り勘もまあ、あり得るかな…。というか、その場合はそこからどうなるか、だから気にしない方が良い」

ちなみに私は大目に払って頂いていた男性に何度目からか急に割り勘にされてしまった事があったので、思い切ってその場合はどうなんですか?と聞いてみました。
その場合はなんかやらかしたって事で合ってる様です(´・ω・`)
ナニガイケナカッタンデショウネ…。

しかしながら、元々奢るのが嫌い、という男性もいらっしゃったので

奢り=脈ありかどうか、はあまり気にしない方が良さそうですよ!あくまで一意見ですけどね…

対話コンまとめ

会議でもない、合コンでもない、お見合いパーティーでもない、ただ話をする空間…
だけどなんだか、会ったばかりの人同士なのに、心の深い所まで話しちゃう!?
なんとも不思議空間でした。

多少失礼な言い方をするのなら、
思ってたよりも楽しかったですね。

ただ、連絡先交換などは特に働きかけて行ってないそうなので、そういうの求める人は、自分から積極的に聞いてみるか、名刺でも持って行くと良いと思います。(私はまんまと名刺を忘れましたがorz)

次回の開催は未定だそうですが予定が合えばスタッフするので是非遊びに来て下さいねー!

その際はまた告知します!

密かに、ブログを見て会いに来ました!という人が現れるのが夢なので、どうかよろしくお願いします。勿論老若男女は問いません!

ではまた。