ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

Chromeの拡張機能、Page Rulerが使えなくなった

こんばんは。

仕事ではWebブラウザは主にChromeを使っています。

そして、あちこちのピクセル数を知りたい時に拡張機能の「Page Ruler」を使っています。

https://chrome.google.com/webstore/detail/page-ruler/jlpkojjdgbllmedoapgfodplfhcbnbpn?hl=jachrome.google.com

まあ、Chrome拡張機能Page Rulerに関しては他所のブログの記事をググって下さい。
今回はちょっと別の話なんでその辺は割愛。

出社したら突然、Page Rulerが使えない

ブラウザのアドレスバーの横のアイコンを押してもいつもの青いバーが出ない。

まあ、急ぎの仕事はなかったので色々検証。

まずはPC再起動

ダメでした。

じゃあ拡張機能を一度消して再インストール

ダメでした。どうしろと\(^o^)/

じゃあブラウザごと再インストール

ダメでした。



けど少し時間を置いたら出来ました。何でだよww

何が原因なのか

今回はローカルで構築したSVNリポジトリ上でだけ上手く行かず、他の、例えばyahooなどの、公式ページでは無事に動くのです。

もしかして、重いのかなあ

f:id:yomikodesign:20170405232636j:plain

※実体験ではありません。

社内用の環境だと、DBが割と重めなので、可能性はなしではないかも。

うーん。でも昨日までは平気だったんです。

検索してもあんまり出ない

検索しても、これしかなかった。
解決してないけど。

teratail.com

さすがteratailだぜ。
検索しても出ない時はここで聞くのが一番です。


代替候補

https://chrome.google.com/webstore/detail/measureit/pokhcahijjfkdccinalifdifljglhclm?hl=jachrome.google.com

これも悪くはないんだけど一回計ったところを後で広げたり出来ないのが面倒くさい。

よって完全に代替にはならない…

定規の表示はこっちのが好きですが。

あんまりツールに頼るのも良くないのかなあ、なんて思った

今回は幸い復旧できましたが、
ちょっとツールが使えないと結構効率が落ちる事が分かりました。

作業効率を重視する方は、同じような拡張機能を何個も入れておくといいかもしれません。

私は画面スクショ系は3つくらい常駐させてます…

それはそれで心配性過ぎる気もします。

拡張機能やスマフォアプリは、突然使えなくなったりするので、あんまり依存しないで仕事が出来たらいいなあ、と思いました…。

前もこんな事があったし。

yomikodesign.hateblo.jp

無料なので、突然使えなくなる、などの不具合はある程度折り込み済というか、もうしょうがないと思ってますけどね…。

ではまた。


お知らせ。下記イベントでスタッフをしますので是非遊びに来て下さい♪

対話コン【第7回】2017年4月23日(日) 15:30〜17:00

www.kokuchpro.com