ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

My start searchとかいうのが超うざかったのでなんとか駆除した話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

勤務先のPCにMy start search、というものが入ってしまいまして、根気よく駆除する羽目に…。

yomikodesign.seesaa.net

これは旧ブログの記事ですが。この時はSweetpacksでしたね。

今回はそれより厄介でした。

まずはFirefoxのアドレスバーに「about:config」と打ち込みます。
警告が出ますが、細心の注意を払って使用する、で進んじゃってOK。

www.lifehacker.jp

ここからmystart、で検索して、出て来た物を全て初期化します。
右クリックでデフォルトに書き換えます。

詳細はこちらのブログをご覧下さい。

ameblo.jp

が。
まだ消えない…。

しょうがない。Google先生に聞いて、参考にしたのはこちらの記事。有益な情報本当に助かります。
検索するとyahoo知恵袋も出てくるのですが、この掲示板に飛んで下さい、という返答がされていて、リンク先の掲示板がもうなくなってしまっている様です。

http://ウイルス対策ソフト比較.net/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%EF%BC%81/MystartByIcrediBar%E3%82%84Babylon%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81.php


リンク先の、システムの復元をどの日時まで戻すかがよく分からなかったので、復元は今回使用せず。

○ 1つ目→”Minibar”フォルダを削除します。
Windows XP
→ C:\Documents and Setings\ユーザー名\Local Settings\Applicaion Data
Windows Vista/7
→ C:\Users\ユーザー名\AppData\Local


○ 2つ目→”Babylon”と”BabylonToolbar” のフォルダを削除します。
Windows XP
→ C:\Documents and Setings\ユーザー名\Applicaion Data
Windows Vista/7
→ C:\Users\ユーザー名\AppData\Roming


○ 3つ目→”Minibar”と”Perion”のフォルダを削除します。
・ 32bit OSのとき
→ C:\Program Files 
・ 64bit OSのとき
→ C:\Program Files(x86)

今回はBabylonではなく、Minibarの方でしたのでこちらの1つ目を実行。3つ目は出て来なかったです。

更に…

まずコントロールパネルからインストールされたプログラムを削除します。

スタート→コントロールパネルをクリックして開きます。
Windows XPの場合はウインドウ内にあるプログラムの追加と削除をクリックしましょう。
Wndows Vista/7はプログラムのアンインストールをクリックします。

後者の場合日付で降順にすると、同時にインストールされた不要なものがわかりやすく、
簡単にアンインストールできます。

この手順を実行。画像を参照すると…Hao123.comという怪しいプログラムとIcrediBarがあった!!これは今まで気付かなかったです。本当にリンク先の記事を書いた方には感謝しかない…。
という訳でHao123.comと、IcrediBarをアンインストール。

その間イライラしつつも冷静にFirefoxChromeを初期化します。

support.mozilla.org

support.google.com

これで消えた。

が。

まだ手ぬるい。根絶します。

windowsの虫眼鏡マークに、「regedit」と入力してレジストリエディタを立ち上げます。

pc-karuma.net

こちらもうっかり必要なものを消してしまうとPCの動作がおかしくなるから気を付けて下さいね。

Mystart、のmyだけで検索。

検索で引っかかったものを削除。

更に先程のリンク先で

http://ウイルス対策ソフト比較.net/%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E5%88%A5%E5%AF%BE%E7%AD%96%E6%B3%95%EF%BC%81/MystartByIcrediBar%E3%82%84Babylon%E3%81%AE%E9%A7%86%E9%99%A4%E6%96%B9%E6%B3%95%EF%BC%81.php

IcrediBarやMinibarが怪しい、という事が分かりましたのでそれで検索。
今回はこちらはなかった様です。

で、漸く元通りになりました。

今回はMy startを削除したい時はIcrediBarを疑え!という事が分かったのが大きな収穫でした。

もうずっとPCを使った仕事をしてながら、こういったものの防ぎ方が分かりません…。

セキュリティ対策のサイトetc見たりはしてるんですが、ちゃんと防ぎ切れず…

自宅ではプロバイダのセキュリティサービスに加入してるのですが、それでもまだ完全には防げないですね。

こういうの教えてくれるところとかないのかな…
父も「あなたのPCは危険です!!」みたいな広告に騙されて5,000円も払ってしまった事があったので、本当に困ります…

※今回の記事に誤り等ありましたら訂正致しますので下記までご連絡下さい。
yomikodesign@gmail.com

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

sweetpacks編↓

yomikodesign.hateblo.jp