ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

4月だけど、今年の個人事業の売上を帳簿につけてみました

f:id:yomikodesign:20160430012512j:plain


こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。


個人のお仕事の収支をつけてみました

結果は



マ イ ナ ス !!

赤字!!

PCと一眼カメラという大きめの買い物があったし、色々とセミナーなども受けているので、当然の結果、というかんじですが(笑)

PCは買ったというか依頼して作って頂いたんですけど。

いずれにしてもそれらの経費+打ち合わせの交通費を引いてもマイナスでした。

経費の分黒字にしないとなー。

もうちょっと頑張ります。

WEB制作とかサクっと出来る様ならないと。

技術向上が急務ですね。

WEBデザインはちゃんと仕事として初めてまだ半年なので、技術的にはまだまだだなあ、と思う部分ばかりです。

独立!!とか焦って目指さなくてよかったです。(特に目指してませんけど)

単価アップも視野に入れる??

現状、利益よりも人脈形成を兼ねて、という訳で格安で対応している訳ですが、単価を上げるとまたちょっと状況は変わって来るのかなあ、という気はしますね。

とは言え、これは依頼がバンバン来てもう受け切れない、という段階になったら視野に入れる事だと思いますので、まだまだ上げないと、と思います。

副収入の扱いについて、なるほど、と思ったこと

副収入は始めからないものと見なして、投資や貯金に回す、という考え方が個人的にはしっくり来ました。

生活水準を下手に上げると下げるのが大変ですからね・・・。

私も遅めの社会人デビューを経て、年々お金の使い方が荒っぽくなっているので、これは肝に命じないとなりません。

今日のまとめ:個人で仕事をしてる人は年度末でなくても税金対策や、現状把握の為に一度帳簿をつけてみるとイイ!

昨年12月から体調が悪く、今年はあまり個人事業を頑張ってない気がしましたが、改めて振り返るいいきっかけになりました。

材料費がタダだし在庫もないのがデザイナー業の良いところですが、備品代、というのがあった訳です。
ぎゃふん。

たまには振り返ってみるの、本当に大事です。

可視化すると、色々とやって来た事がクリアーになりますね。

対策もしなくちゃ、という気になるし。

今のところ細々とやっているので、課税対象には程遠いかんじですが、今後は税金の事などもっと勉強しないとな、というかんじです。

残り8ヶ月で経費分がまかなえる様に、出来る事を出来るペースで、コツコツやって行きます。

体調さえ悪くなければ、全然いける、と思うんですよね…。

何事も、体調を維持するのが一番大事だよなあ、なんて思う今日この頃でした。この辺もまた記事にまとめたいです。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする