ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ブログをやりたいあなたの背中を押してみる

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

先日、とある企画のMTGにお誘い頂き、参加して来ました。

参加者の皆さんは、それぞれやりたい事があって、
そのどれもに共通していた事が「自分の活動で、みんなに元気になって欲しい!幸せな人を増やしたい」という事でした。

私はとっても感動しました。

去年ブログを立ち上げてから、他の方のブログもたくさん読む様になりましたが、とにかくお金が欲しい!目立ちたい!の様なブログもたくさん見て来たので、私利私欲ではなく、世の中の為に、と思ってる方がこんなにいるなんて、と思いました。

そして、こういう素敵な理念をお持ちの方々にこそ、ネット上で発信して欲しいなぁ、と思いました。

私はお話を聞いて

  • ブログを更新して、読者を増やして、自分の活動の賛同者を募る
  • イベントの様子をネット上で生中継する。(後日ダイジェスト動画も別に上げるとモアベターかと!)

等が出来そうだなぉ、と思いましたので、その様にお話させて頂きました。

そして、これはそのMTGでお会いした方々に限った話ではないのですが、

ブログのアカウントを取って、記事を書かずに放置してる人が、とっても多い!

勿体無いです!

とっても個性的な手作り鞄をお持ちの方にとあるイベントでお会いした事があって、その方はイベント参加者みんなの注目の的でした。

ブログで公開したら、もっとたくさん気になる!という方が現れるんじゃないかな?と思いました。
(勿論、本人が広めたくないのなら特にやらなくていいんですけど)
その方も、ブログのアカウント、持ってはいるんですけど、更新してなくて…って仰ってました。

アカウントをとって放置は本当に勿体無い…!

中にはせっかくお金をかけてWordpressでブログを作っても放置してる人もいますよね…

これも本当に勿体無い…

あなたは元々、何か書きたい気持ちがあったり、やりたい事があったからブログを始めたんですよね?
やりたい事があるなら、毎日は無理でも、出来る時だけでも更新した方がいいと思います!

今日は、そんな一歩踏み出せない方の不安を一つずつ解消して、背中を押してみたいと思います。

叩かれそう、炎上しそう

…正直、誰でも見る事が出来る、ネット上で発信する以上、そういうリスクがゼロとは言えませんし、リスクがゼロになる事はありえません。

私はネット歴が長く、高校生の頃からネットで何かしら発信してしてたのですが、叩かれたのはこのブログを始めて1回きりです。批判コメントは来ましたが、炎上はした事がないです。
(中傷コメントはつきましたが、お前の母ちゃんデーベソ!!みたいな幼稚な内容だったので、サクっと書き込めない様にさせて頂きました。ごめんね☆イエーイ見てるー?)

でも、ブログランキングのトップに1週間乗り続ける様な影響力がなければ叩かれません(笑)はてなでいうとブクマ50以上なければ叩かれません。

私が批判されたのは1日に5000人近くが訪問した日だけです。
つまり、乱暴な言い方になりますが、5000人来ないブログは批判の対象にもして貰えません。
見て貰えていないブログは批判もされません…(悲しい)

あなたには毎日5000人に読まれる影響力がありますか?

芸能人でもない限り、ほとんどの方は、ない、と思います。

なので、発信する前から、叩かれたり炎上したりしないかな?と心配してるのははっきり言って取り越し苦労です。

何を書いていいのか…

…最初は何でもいいと思います。

私だって最初の頃の記事はひどかったです。
(今はひどくないのか?と言われると、ぐぬぬ…ってなりますが・笑)

最初は日記でもいいと思います。書いていく内に、書きたい事が明確になっていく事もあります。

私のオススメは業界ネタ、です。
自分にとっては当たり前でも、その業界を知らない人にとっては新鮮で面白かったりするので。

後は、買って良かったもの、立ち寄ったら美味しかったお店、などのネタもハードルが低めで尚且つ人の役に立つのでオススメです。

自信がない

…誰でも最初は一年生です。新しい事を始めたら不安になるのは人間として当然の事です。私もそうでしたけど、自信がないなりに思い切ってやってみたりすると、自信に繋がり、良い流れが生まれます。もっと書きたい!と思う様になったら成功です。

続けられない

…続けられないって事は発信したい!という事柄への思いがそれほど強くない、という事でしょうね。
その事が好きだと思ってたら違ったんだ、という事だと思います。

それはそれで仕方ないので、発信しなくてもいいと思います。

ちなみに世の中にはどんなに忙しくてもブログを更新し続けている人がたくさんいるので、忙しいから~は禁句です。

手前味噌ですがこの記事を読んで隙間時間を活用して下さい↓

yomikodesign.hateblo.jp


私に限らず、既に色々なブロガーさんが言っている事ですが

「最初から完璧を目指さなくていい」

のですよ。本当に。

思い出して下さい…

小さい頃、あなたが自転車に乗り始めた時の事を…(自転車に乗れない人はごめんなさい)

補助輪をつけて、公園やその辺の道路を走り回っていたでしょう。

いつしか補助輪は一つになり…

大人の方が、腰を痛めつつ、補助輪なしでも倒れない様に支えてくれ…

えっ!?手を離さないでよ!?っていうやり取りがあり…

いつの間にかあなたは補助輪なしで一人で自転車に乗れる様になっていた、筈です。

ネット上での発信もこれと同じ事です。

最初は補助輪付で走り出しましょう。

補助輪を取りたい、と思ったらそれこそ、補助輪なしで走れる人の力を借りたり、教えて貰ったりして、練習すればいいんです。

何故この記事を書いたのか??

それは、私も一歩踏み出せなくてうじうじしていた頃があったから、です。
頃があった、というかほんの1年前までは私だってそうだったんですよ。

なので、一歩踏み出したいけど…となってる方を見たら、お節介ですが、背中を押してあげたくなっちゃって…

私はネット上での発信を始めてから、楽しい事がたくさん増えたので、そういう人をもっと増やしたくて、記事にしてみました。

まだまだ月間1万pvのひよっこブロガーの私ですが、補助輪を外すお手伝いはいつでもさせて頂きますので、お気軽にお問い合わせ下さい^^

勿論、補助輪を外したあとも、微々たる影響力ではありますが、出来る限りで拡散等協力させて頂きます!

お問い合わせだけでも歓迎致します^^

今日のまとめ:やりたい事、なし遂げたい事があるなら、つべこべ言わずに、ブログを書いてみよう!!

以上!

何て身も蓋もない…(笑)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

ヨミコの活動理念はこちら↓

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする