ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

凡人ブロガーの4月にやってみた事、まとめ

f:id:yomikodesign:20150501155502j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

早いものでもう5月。

えっ!?∑(゚Д゚)
もう5月!?今年もあと7ヶ月!?
ついこの間お正月だったのに…!?



取り敢えずこれからの7ヶ月をより良くして行く為に4月の当ブログに起こった出来事、やってみた事を振り返ろうと思います。

4月のpvは13,470pvでした!

f:id:yomikodesign:20150501160208g:plain:w500

今回初めてGoogleアナリティクスがpdf出力出来るって知りました。便利ですねえ。

お陰様で今月も1万pv超える事が出来ました!読んで下さった皆さん、ありがとうございます。

4月に起こったことその①:

久しぶりにスマートニュースに載りました。(2ヶ月ぶり2回目)ホッテントリは入ってたかどうかよく分かりませんでした。
グノシー砲は今回はなし。(あそこは100はてブくらいされないと載れないらしい)

載ったのはこの記事。

yomikodesign.hateblo.jp

デザインネタでプチバズれたのは素直に嬉しい…!

4月起こったことその②:

Twitterのフォロワーが250人突破。
毎日ブログを更新するだけでフォロワーさんが増える不思議な現象が起こり始めました。フォロー頂いた皆さま、ありがとうございます!

4月の事件は以上です。


そしてやってみたこと!

4月やってみた事その①:

これは4月に限らず、昨年からずっと継続中ですが、ネット上以外でも、色々な人と会い、人脈作りを引き続きしています。
4月も面白そうな方々と、出会う事が出来ました!出会った方々と、採算は別にして、何か面白い事が出来たらいいな、と思います。

4月やってみた事その②:

同期ブログのグループに入れて頂きました。ブログをずっとやってると色々とグループに誘って頂けるのはとても嬉しい事です。ブロガーは毎日淡々とブログを更新し続ける孤独な生き物なので、仲間が増えると心強いし、励まされます。

同期ブログ主催のきよちゃんブログ↓
たまにヤンデレがはみ出す時がツボ(笑)
きよちゃんお誘いありがとう!

http://kiyo378101.com/kiyo378101.com

4月やってみた事その③:

色々とタイミングが合わなかったので、1日2記事更新を何故か3回もしました。
pv数もこれで2倍に



と思うじゃん!!?

増えませんでした。(笑)
減ってもいないですけど。
現在検索流入がアクセス数のメインなので、更新しなくても過去記事目当てに来て下さる方が多い模様。
うーん…これはどうなのか。
これまでにバズった時は更新してすぐにブクマが物凄い勢いでついたので、またそういう記事を目指して行きたいです。
というか、更新したらすぐ読みに来て貰える様な、熱い記事にしないと駄目なのかな?
もしくは投稿時間を一定にしてみる…?
当ブログは夜に読まれる方が多い様ですので、5月は試しに20時に必ず…いや…出来る限り…更新でやってみます!

4月やってみた事その④:

お題に合わせた記事を書く。
はてなの旬のトピックネタを更新してみた。これでバズる!
書いたのはこの記事↓

yomikodesign.hateblo.jp

バズりませんでした。(笑)
私には秘かな野望がありまして、はてなの新着に載りたい、もっと言えば3日くらいその位置に居座り、250ブクマくらい稼ぎたいのですが(スクショとか撮ってないけど解析見る限り載った事はあるみたい)中々思ったようには行きませんね。
でも、この記事かさこさんにシェアしてもらったんだー。その節はありがとうございました!

twitter.com

他に、同期ブログのブロガー連動企画記事も書きました。
この記事です↓

yomikodesign.hateblo.jp

こちらはバズったりこの記事だけアクセス数がバーーーン!と増えたりはしなかったですが、いつもよりも反響をたくさん頂けたのが良かったです。

テーマを決めてそれについて考えて書く、というのは以前に就活生向けのネタを書いた時以来でしたが、中々書き甲斐があっていいものですね。

連動企画だと、他の参加者の皆さんの切り口も大変参考になります。

また企画があれば、是非参加させて頂きたいと思います。

まとめ:

淡々と更新し続けた3月に比べ、4月後半からは攻める姿勢で挑みましたが、今ひとつ成果が上がらない月でした。
あちこちで書いてますが、現在更新せずとも、300〜400pv/day安定なので、少し安心というか、慢心してしまっている部分があると思います。まだまだ最初の目標としていた500pv/day、にも届いてませんので、これからもガンガン攻めようと思います。
あと、色々飛び回ってて同期ブログも他のブロガーグループのブログもチェック出来てない…
そしてはてなブクマが全然伸びなかった…この辺りも課題にしたいと思います。

5月の目標:

ブラックじゃない企業の内定が欲しい!

あ、違った。

いや、内定も欲しいけど、ブロガー的な目標。
15,000pvだと、割といけそう感がしますので、ちょっと頑張らないと届かないかな?という2万pvを目標にします。

あと、Twitterのフォロワーに関して、最近自分から行かなくてもブロガーさんや読者様がフォローしてくれる環境に甘えてる所もあるので、自分からフォローして、フォロワーさんを50人くらい増やせたらな、と思います。

もうデザイン工房っていうかヨミコメディア的な拙ブログですが、今後とも見に来て、何か役に立ったり、ふーん、そうか、という気付きを感じて頂ければ嬉しいです。

最後になりましたが、いつも読んで下さる方、シェアして下さる方、ブログ仲間として仲良くして下さる皆様、本当にありがとうございます。

5月も、いえ、今後とも末長く、よろしくお願い申し上げます。

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。