ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

これまでにアイキャッチをたくさん作ったからせっかくだからデザイナーらしく解説します

f:id:yomikodesign:20150417153652j:plain

f:id:yomikodesign:20150420104035j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

これまで作ったアイキャッチ画像が溜まって来たので語ろうと思います。

まずは節目の画像から

f:id:yomikodesign:20150123141303j:plain

こちらは初めて作ったアイキャッチ用画像です。

一言コメント

今よりサイズが大きいですね。
なんだか大きいなぁ、と思ったので、以降450x250で統一しております。

気に入ってるもの

f:id:yomikodesign:20150131211515j:plain

f:id:yomikodesign:20150211131435j:plain

一言コメント

基本的に写真に文字を載せただけのものは5分くらいで作ってるので、アイキャッチ作りました!!とか言えるレベルのものでもないですけど、なんだかこの2つは好きです。

ちょっと凝ってみたもの

f:id:yomikodesign:20150127140023j:plain

一言コメント

記念すべき文字だけで魅せるシリーズ処女作。これはちょっとカッコ良く出来たかな、と思ってます。基本的に文字は斜めにしない方がいい、と前の職場の人が言ってましたが、これは敢えて斜めにしてインパクトを重視しました。黒地はやっぱり画面が締まりますね。

f:id:yomikodesign:20150304231238g:plain

一言コメント

流行のフラットデザインを意識したもの。文字がたくさん入ってもごちゃつかない様に、バランスを重視しました。確かうっすら文字の周りに光彩を入れていた様な気がします。

f:id:yomikodesign:20150227230922j:plain

一言コメント

これ、なんかかわいいですよね。ツイッターのアカウントの画像を使ってみました。横のツイッターのロゴは、手動トレースです。実は地道な作業で作られています。画像がたくさんあるので文字は極力シンプルに。これはいつも心がけている事ですが、文字は真っ黒にせず、ダークグレーで柔らかさを出しています。

ヒルちゃんシリーズ

f:id:yomikodesign:20150126144116j:plain

f:id:yomikodesign:20150328163008j:plain

一言コメント

ヒルちゃん。なんか好きでつい使ってしまいます。

人物写真シリーズ

f:id:yomikodesign:20150305223614j:plain

f:id:yomikodesign:20150305223618j:plain

f:id:yomikodesign:20150311132258j:plain

一言コメント

人物モデルはやっぱりいじり甲斐があります!勿論、写ってるモデルさんの不利益にならない範囲でイジりましょうねー。

ほっこりアニマルシリーズ

f:id:yomikodesign:20150326140437j:plain

f:id:yomikodesign:20150411212028j:plain

一言コメント

暗い話題をほのぼの動物写真で緩和しよう、というあざといシリーズ。動物は和む…下の猫のアイキャッチはスマフォで見るといつもより小さく見えるんですけど、並べてみたらいつもと同じサイズだった不思議な画像…

ちなみに私がよく使っている著作権フリー写真素材サイトは下記の3つです。


ぱくたそ - 写真素材を無料でダウンロード


写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK


写真素材 足成【フリーフォト、無料写真素材サイト】

我ながらたくさん作ったなあ!と思いました。
長くなりましたので、アイキャッチを作る時に気を付けていること、は明日記事にしようと思います!!お楽しみに( ´艸`)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。


今回のアイキャッチの元の記事は下記にまとめましたので合わせてどうぞ!

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp