ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

【ネットから】ご機嫌なブログ仲間の作り方【リアルへ】

f:id:yomikodesign:20150328163008j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

皆さんにはブログ仲間はいますか??

私にはたくさんいます。

今日は誰でも出来る、ブログ仲間の作り方、です。

ブログ仲間なんていらないね!!一人で書きたい事を孤高に書くんだ!

という方よりは

ブロガーの仲間が欲しいな

という方向けの記事ですので、仲間が欲しい方は、是非ご覧下さい。

何故ブログ仲間が必要か?

①切磋琢磨し合える

ブログ更新は孤独です…。
今日も更新完了ー!!
あー…なんか今日はアクセス数少ない…
誰も見てくれなかったのかな?

あ、あの人がFacebookでいいね!してくれた!!明日も頑張ろう!
というモチベーション維持には、やはり応援し合える仲間がいた方がいいです。

②遊びに行くところが増える=週末の暇を持て余さずに済む!!

私には、ささやかな夢があったんですよね。

お知り合いのバーに飲みに行くこと

yomikodesign.hateblo.jp

と。

個展等のデザインに関わらせて頂いて、来場者様に挨拶すること。

yomikodesign.hateblo.jp

今年前半の内に、どっちも叶ってしまいました…。

どちらも、なんだかドラマの中の人みたいで格好いい、やってみたい!!と思ってた事なので、早々に叶って良かったです。

ブログを書いて、ブログ仲間を増やして、興味のある場所に遊びに行くだけでささやかな夢が叶いました。

私にはかさこさん、というブログの師匠がおりまして、かさこ塾、というブログ塾を主催されてるのですが、その中で、ブログで何をするか、というのがありまして…

  • ブログで好きな事を発信して、それを仕事に結びつけていく

または

  • ブログを通じて、楽しい仲間を増やして楽しく生きる

のどちらか、または両方をブログの目的にするといいです、と教えて頂きました。

私は、

  • ブログを通じて、楽しい仲間を増やして楽しく生きる

の方は今、叶いつつあるかなあ、なんて思っています。

そんな師匠、かさこさんのブログ。

kasakoblog.exblog.jp

業界人みたいで格好いい、からやってみたかった!!とか我ながらちょっとアホみたいな理由ではありますが(笑)
そんなささやかな夢が叶ったのは、ブログを始めて、仲間を増やした甲斐あってのことです。

また、年齢のせいか、昨年までは周りの友人達と予定が合わず、一人で過ごす週末が多かったので、ブログ仲間の誰かしらがワークショップや飲み会や個展を開催してくれると、単純に遊びに行ける所が増えるので、独身で友達が少なく、一緒に出かける人がいない私でも週末を楽しく過ごす事が出来ます。

ブログ仲間はどう作る??

これは、前述のかさこ塾の様なブログ塾に入るか、もしくは、ちょっと賭けな面もありますが、ブログにTwitterやFacebookのIDを載せている人と絡んでみましょう。

中には他のブロガーとの交流はしない、我が道を行く!!というブロガーさんもいますが、TwitterやFacebookのIDを載せている人は、大体交流しても大丈夫な方なので、TwitterフォローかFacebookで友達申請、もしくはその両方をして、ブログ記事の感想なんかを言い合ったりすると、仲良くなれると思います。

この方法で仲良くなれた(と勝手に私が思っている)方々が、

脱貧困ブログの浅野さんkentaroupeace.hatenablog.com

ブログライター&漫画家のJUNICHIさんです。junichi-manga.com

お二人とも、まだリアルではお会いした事ないんですが、その内お会い出来るチャンスがあればいいな、と思っております。

その他、ブロガーミーティング、等も各地で色々と開催されていますので、出てみるのもいいかもしれないですね。

ブロガーミーティング、私も行ってみたいです!!

オフ会に出ると、ネット上の付き合いだけでなく、リアルな交流に繋げる事が出来ますね。

そして、もうひとつ大事なこと。ご自分のブログにもTwitterフォローかFacebookで友達申請し易い様に、IDを分り易く書いておいた方がいいですね。

yomikodesign.hateblo.jp

ブログ仲間を、リアルに繋げるか否か

私はネットで活動、というか不登校でどこにも居場所がなく、ネットしか居場所がなかった頃があったので、ネット上で知り合った方とリアルでも会う、事に抵抗はないのですが、ネット上の付き合いはネット上のみに留めておきたい、って方もいるかな、と思います。

この辺は個人の考え方によるかと思います。

前述の通り、私はブログ仲間のお陰で退屈な週末に出かける場所がたくさん出来たので、リアルに繋げるのは全然アリ、派です。

ただ、二十歳そこそこの頃は、やっぱり出会い目的で絡んで来た方もいたし、ネットストーカーみたいな方にも遭遇した(会ったことないのに…)ので、その辺りは特に若い女性の方は気を付けた方がいいと思います。

二人で会わない、密室では会わない、夜には会わない、の様な対策をすれば、ある程度は防げるかと。

若い女性の方は、全く知り合いのいない会には、参加しない方がベターですね。信頼出来る幹事さんの会ならば、問題ないかと思います。

あまり疑い過ぎるのも、それはそれで微妙ですけどね…

個人的には普段の人間関係と同様に、相手に過度な期待をし過ぎなければ(良い方の意味で、です。)ゆるーい繋がりを作るのは結構ハードルが低いかな、という印象です。



今日のまとめ:ブログ仲間を作ると、ブログ更新はより、楽しさが増す。

あくまで私の場合、ですが、ブログを通じて毎日を楽しくしたい、という方の参考になれば幸いです!
取り敢えずすぐにブログ仲間が欲しい!って方はお気軽に下記から友人申請、フォローお待ちしております(´∀`*)

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事

yomikodesign.hateblo.jp