ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

他人の恋愛事情に口を挟むとかなり高い確率で拗れるからやめた方がいい

f:id:yomikodesign:20150321005821j:plain

こんにちは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

この所お仕事ネタや行ってみた、が多いな、と思っていた方、お待たせしました!!(笑)
説教臭い記事が始まるよー☆

人間関係、難しいですよね。

その人によって言われたくない事ってあるから、なるべくそれはズバっと言ってしまわない方が良かったり…
率直に褒めたのに、それ、嫌味!?と逆切れされたり…
私は何でもズバっと斬り捨ててしまう時があるから気を付けています。

先日の記事の様に、相手との関係が深ければ、言っても拗れない場合もあると思うんですが…

yomikodesign.hateblo.jp

ちなみに彼女とは高1からもう15年超えの付き合いなので、お互いに罵りあったり、たまには褒めてみたり、相手が間違えたら謝ったり(私も失言してしまい、謝った事があります)して、悪友ってかんじですね。大体罵り合う事が多いかも( ;´Д`)

しっかりしてるね、と言われがちな私も、彼女から見ると全然駄目、だそうです。というか私も彼女の前では強がらなくて駄目でもいい、と思っているのかも。

話がズレました。
他人の恋愛事情には言及しない方がいい、の件ですが、
私はこれをやってしまって拗れた事が何度もあります。

今も

「それ、共依存じゃない?」
とか

「え、まず相手に結婚の意志があるか確かめてみたら?」
と言いたい人達が周りにいるけどグッと飲み込んでいます。(笑)

やっぱり、恋愛中は人によって程度の差はあれど恋は盲目状態になってしまう人が多いのでしょうね。

客観視してる自分がどこかへ行ってしまう、というか。

だから口出しすると、大抵の人は「そんな事ない!!」と反発してしまうのだと思います。

けれど、自分がその人に嫌われてもいいから、そんな人、辞めなよ!と言わなきゃならない場合もありますよね。

例えば相手がDV、モラハラ、お金の無心、体だけの関係を要求して来る様な人だったら、私は本人に嫌われてもいいからそんな人辞めなよ!と言うと思います。
(実際親戚のお姉さんに言った事があります。その後彼女は離婚しました)

逆に言うと、そこまで酷い相手でなければ、もうその人の問題だから放っておこう、と思ってます。

ただ自分の意見と異なる時は、肯定はしません。否定もしません。
そうかもねー、って言うだけ。

スッキリしないけど、自分に嘘はついてない…

やっぱりスッキリしないけど…

意外と駄目な始まり方でもいい方向に転がる時もありますし。

職場の人と酔った勢いで…その後デキ婚、した友人がいて、結婚式の日だと言うのにお通夜の様な顔をしていて心配していたのですが、意外と旦那さんが子煩悩で、子供も二人産まれた、という事もあったので、何が幸いするかって本当に分からないんですよね。

ちなみに私自身モラハラ男と付き合ってた事があって、うーん、この人はなんでこんなにこうなんだ…この人といても全然安らげない…と思ってて、
実際友人にも「そんな人とは別れな!」と言われたんですが、一人になりたくなくてズルズル引きずってしまった事があります。

別れな!と言われても友人に怒りを感じなかったし、やっぱりそうですよね、と思ったので心のどこかで冷静な自分がいました。

その人にはクリスマスも年末年始も誕生日もスルーされて、一緒にいる意味が全く見出せなかったので、さよならしました。
さよなら、した後は心底せいせいして、これで他の人を好きになれるんだー、と思ったりしたので、やっぱり私には必要のない人だった様です。

友人達は私に嫌われてもいいから目を覚まして欲しかったんでしょうね。

そこまで想ってくれる人って中々いないと思うので、ありがたい事だと思います。

記事書きながらふと気付いたんですが、私は自分の事より他人の事の方が分かるのかも。

自分を客観視する訓練をしないと、と思いました。

後は、この記事もすんごいそんなかんじなんですけど、勝手に人の事を決めつけちゃうところがあるのかも知れませんね。

そういうのは良くないと思うので、もう少し柔軟になりたいな、と思いました。

ブログに書きたい事を書いているだけで、また気付きが生まれましたね…
ブログを始めてからびっくりした気付きまとめ、みたいな記事を書いてみるといいかも。

誰得なんだ、ってかんじですけど。(私得です・笑)

今日のまとめ:
他人は変えられないから、明らかに駄目出ししたい恋愛をしている人でも、基本的には放っておこう。他人の恋愛に口出しする時は、その人に嫌われてもいい、という覚悟で言うべし。

人間関係はほんとに難しい…(´・ω・`)

でもこうやって色んな事を気を付けられる様になったら、きっと少しずついい方に転がると思う。何事も練習です。

ではまた。
お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。