ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

おやじ達の熱いノンフィクション「おやじダイエット部の奇跡」を読んだ

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

糖質制限ダイエットの本を読みました。

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

私自身は普通体型で、特に太ってる訳でもないんですけど、両親はメタボ気味で心配ですし、頑張る人の話が好きなので、とても興味深く読めました。

著者は母と同世代なのでなんだか共感…
太ってる事に悩んでなくても、太らない習慣づけは単純に勉強になります。

著者(本の中の年齢では58歳)は一番太っていた時は87キロで、糖尿病と診断されたのをきっかけに、合併症の恐ろしさ等を知り、更には前々から心臓にも負担を感じていた事もあり、糖質制限ダイエットに踏み切ります。

かなり厳しく制限したところ、3ヶ月でみるみる内に20kg痩せて、現在もリバウンドなしだそうです。

文章のテンポが良くて非常に面白いです!

著者は自ら20kg痩せた経験から、痩せる事はこんなに気持ちいいんだ!と気付き他のおやじ達にも糖質制限ダイエットをオススメし始めて、「おやじダイエット部」を設立します。
おやじダイエット部で集いの場を設けて成功体験を語り合える場を作り、お互いに励まし合っているとの事です。

ブロガー仲間みたいでほっこりしました(笑)

集いの場の重要性は最近私もよく感じるので、とても素敵な部活動だと思いました。

始めは俺はダイエットなんかしないよ(´・ω・`)失敗続きだし、と言ってた頑ななホテル総支配人が、著者の頑張りや震災をきっかけに、糖質制限ダイエットを決意し、実際に結果を出すストーリーは少し感動的です。
懐かしの番組、プロジェクトXの様ですね(笑)

印象に残った言葉達

痩せると人生まで変わる

→重みを感じる。性格が前向きになるし、お洒落になるんだそうですよ。自分に自信がつく、みたいな話かな。

普段の忙しい生活の中で、無理なく続けられる習慣づけ

→これはダイエットに限らず、何かを習慣化したい時は大事かも。

おやじの太ってしまった理由は悲しい…

医師やホテル経営者など、ストレスの多い生活や不規則な勤務時間帯から、食に走るおやじが多数(T_T)
いつもお仕事お疲れ様です…

糖質制限ダイエットの良いところ

運動しなくていい

これは最大のメリットかも。色々と食べる量を減らす必要はありますが、走ったりしなくていいのは良さそう。
私も運動は嫌いですしね(;´Д`A

糖質さえ制限すればある程度自由に食べられる

やはり、好きな物を我慢するダイエットはつらいので、たまには好きな物を食べてもいい、というのはとてもいいですね。

おやじ、熱いぜ!

いくつになっても挑戦し続ける、日本のおやじ達が熱い。

しかも、結果にコミットしてる。

新しい事に挑戦するのに年齢は関係ないのかも、と勇気が沸きます。

中には奥様の料理は残さず食べて、それでも痩せた人もいます。
愛妻家のままダイエットするとか、かなりカッコいい!中々出来る事じゃないです。

後ろの方に「いかにして続けるか」という章があるのですが、結果を出してる著者の言葉なので説得力があります。
視点を変えれば、ご自身が頑張ってるけど続けられない事、に置き換えて読む事も可能です。

こんな人におすすめの本です。

  • 痩せたい人
  • 糖質制限に興味がある人
  • ノンフィクション好きな人
  • 家族に健康の為にも痩せて欲しい人
  • おやじ心が知りたい人

あと、著者含め登場人物が全員男性の上、女性にはそれほど劇的な効果が認められないそうなので、どちらかと言うと、男性向けですね。

おやじは褒められたいと思っている、とか太ってる人への接し方なども色々参考になりました。
いや、特におやじの事を知って手の平で転がしたいとかそういう気持ちもないですけどね。

ダイエットするかどうかは別としても、単純に読み物として面白かったので、気になった方は読んでみてもいいと思います。

糖質制限献立メニューのアイデアや、食品別糖質一覧表、糖質制限メニューがあるオススメのお店、も付録として巻末にあります!

装丁の話をすると、表紙、シルエットに白文字でほぼモノクロだけどスタイリッシュに決まっててカッコいいなぁ、と思います。

本の装丁はいつもとっても勉強になります。

いつかそういうお仕事も請けてみたいなー。
言うだけはタダだから言っておこう。

まとめ

あなたに合った「糖質制限ダイエット法」が必ず見つかります!

と帯に書いてありましたが、既婚、独身だけではなく、外食か自炊か、等、更には職業まで様々なケースの場合で解説されてますので、これを見れば糖質制限ダイエット、してみてもいいかもね!?自分にも出来そう!という気になると思います!

前向きな努力をして何とかなった、という成功体験を見るのは大好きです。

私は痩せメンフェチなので、この本を読んでダイエットして素敵な痩せメンが世の中に増えるととても嬉しいです。

何気なく手に取ってみた本ですが、大変読み応えがあり、面白かったです。

おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

広告を非表示にする