読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

簡単SEO対策!タイトルを左寄せにしてみよう!

ブログの話

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

アイキャッチ画像

たまたま、界隈でよく見かけたので、いくつかの記事タイトルを左寄せにしてみました!

実際、効果はそんなに見込めない、という話も見たは見たのですが、
狭い検索画面で見ると、左寄せの方が見易いのは確か、何よりもすぐ反映出来るし、やってみるしかないな!という訳で、やってみました。

記事タイトルの左寄せとはどういう事か

現状維持だけではいつか行き詰まる!? 「チーズはどこへ消えた?」書評

「チーズはどこへ消えた?」書評。現状維持だけではいつか行き詰まる!?

こういう事ですね。
これだと検索で出て来た時に、本のタイトル名が先に来ていて、何についての記事か少し分かり易くなっている気がします。

yomikodesign.hateblo.jp

しかしながら、色々と調べた結果、どちらかと言うと、左寄せにこだわるよりもタイトルにインパクトがあった方がいい、みたいです。

ほんとかな??どっちなの??

SEOは曖昧な部分が多いですね。Google先生のアルゴリズムが公開されてない以上、仕方ないんですけど。

まあ、おまじない程度に考えておきますね。

取り敢えずタイトルはとっても大事って事ですね。

過去記事も、少しずつブラッシュアップ

当ブログの2大人気記事は下記の2記事なんですが。

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

こちらも、見出しにキーワードを入れたりして、リライトしてみました。

台湾旅行記ももう少し手を入れたいですが、まだ出来てません。

いつもながら「まだ出来てません」が多過ぎるんだよ!!!ちゃきちゃき行動しなさいよ!(自戒)

ず~っとpvが低迷していましたが、何故か今月は微増しました

今のところ、200pv/dayくらいで微増中です。

私のブログ読者の皆さんは、GWに出かけたりしないんでしょうか。

まあ、このブログの裏テーマは暇が潰せてちょっと役に立つ、なのでGWの楽しいインターネットライフに一役買っていたら、嬉しいんですけど…

やっぱり、pvが上がるとモチベーションが上がります。

もう、更新が、楽しくてしょうがないね!!

長く低迷してましたが、漸く光が射したかんじです。

まだまだ、全盛期ほどではないので(このブログの最高pvは31,000/月でした)、このまま上げて行きたいです。

ちなみに、拙ブログは、開設から1年半くらい(移転前も含めると2年弱)で2万~3万pvをうろうろしていて、
正直めっちゃ伸び遅いし、そもそも伸びてるのか?ってかんじだし、はてブもしてもらえないし…
世の中には半年どころか数ヶ月で数十万pv行く人もいるのに、と悩んでいる訳ですが、非天マザーさんの記事を見ると元気が出ます。

www.b-chan.jp

何と、5年間ブログを書いててもあまり結果が出なかったそうです。

今はブログからのアフィリエイト収入で、家賃や生活費を賄えるくらいだそうですよ。
いいなあ…。

私も頑張ろうっと。

ブログ収入、自分なりの目標

これはまあ、自分内で決めておけばいいかな、というかんじなので、書きませんが、欲しい金額で言うと



今の40倍くらいですwww

そんなにお金貰ったらどうするの、という話ですが、貯蓄、投資、レンズ購入(これも投資?違う?w)やなんかに使いたいですね。

40倍とは中々にハードルが高そうです…。

ちなみにデザインのお仕事は結構頂けているので、現状維持で。

そして、私、
文章が面白い、と言われるので何らかの媒体に記事を書いてみたいです。

デザイナーだけじゃなく、ライターもやりたいな。
言うだけはタダだから言ってみる。

ご依頼お待ちしております!!

とにかく、辛くない範囲で、5年間は頑張ってみますね。

あと4年かあーーーーー…長い様ですぐっぽいですね。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします)お返事は3日以内に、を心がけております:yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。