ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家族を持たない人の「家族」と「リビング」と「居場所」

こんばんは。下記の2記事を読んで、私が思っていた事と近いなあ、ということで、だらだら書いてみます。pha.hateblo.jpniryuu.hatenablog.com 独身者の家族以外とのつながり うちには両親しかいないので、もっと若い人たちとふれあいたい時がある。 公民館な…

FacebookのメッセンジャーでLINEを聞いてくるやつ何なの

こんばんは。 この数ヶ月、毎月一人、という割合でFBのメッセンジャーで、「LINE教えてくれませんか?」って会ったことない人から来るので、本名推奨SNSでナンパか…おめでてーな、と思ってたのですがどうも色々聞いてみるとそうではなさげ。 Facebookのメッ…

雨だったけど鎌倉で桜を見てきました

こんばんは。久々の旅行記です。鎌倉に行って来ましたのでその様子を。 佐助稲荷 ここは結構面白い神社なので是非行ってみて!鎌倉駅から徒歩15分ほど。出世と仕事運に効く…らしいぞ!お年寄りには階段がちょっとつらいかもしれないです。http://kazenotabi-…

あずきのチカラ、を買ってみた。肩用は本当におすすめ

こんばんは。疲れ目と肩こりがひどいので温める事にしました。あったかグッズ、あずきのチカラ、を買ってみたよ桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用 100% あずきの天然蒸気 チンしてくり返し使える 1個あずきのチカラAmazon[asin:B001OGJVAO:detail]前から気にな…

Chromeの拡張機能、Page Rulerが使えなくなった

こんばんは。仕事ではWebブラウザは主にChromeを使っています。そして、あちこちのピクセル数を知りたい時に拡張機能の「Page Ruler」を使っています。https://chrome.google.com/webstore/detail/page-ruler/jlpkojjdgbllmedoapgfodplfhcbnbpn?hl=jachrome.…

第6回対話コンレポート

こんばんは。少し遅れてしまいましたが、3/20に行われた、第6回、対話コンのレポートです。 対話コンってなに?? 前回の記事から引用。 「哲学対話」の手法を用いた男女で本音を語る場。哲学と言っても堅い感じでは全くなく、どちらかというとゆるめでした…

自閉症啓発デー、及び世界発達障害啓発週間に寄せて

こんばんは。さて、寡聞にして知らなかったのですが昨日は世界自閉症啓発デーだったそうです。公式www.worldautismawarenessday.jp 世界自閉症啓発デーってなに 国連総会(H19.12.18開催)において、カタール王国王妃の提案により、毎年4月2日を「世界自閉…

差別用語?メンヘラって言葉について考えたよ

こんにちは。人生の半分くらいをメンヘラとして生きて来てしまいました。たまに見かけるメンヘラって言葉を使わないで欲しい、論について思うところを書く事にしました。個人の見解です。メンヘラdisではないけど当事者の方はあまり読まない方がいいかも。 …