ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

スタジオYOUがまたやらかしてた

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

長野日記の途中ではありますが、今書かないとお蔵入りコースまっしぐら、なかんじなので慌ててしたためました。

スタジオYOU 11/29オンリーイベント開催が燃えています。

もうあちこちでまとまってますが、何年か経っても見られるというブログの利点をとって、注意喚起の為に長めに残しておくのもいいかな、と思い、筆…じゃないキーボードを取りました。

お友達がずっと同人作家だし、私自身も元同人作家なので、同人作家の皆さん、買い専の皆さんの事はいつでも応援しております。

とは言えTwitterのアカウントはツイート主様のものなので、いつ消えてしまうかも分かりません。
後から読んでも大丈夫なように、引用ツイートなしですが、簡単にまとめました。

今回の流れ

11/29のイベントにてオンリーイベントが23個開催される。

スペースがたくさん満了したので規模を拡大しまくっていたら、会場であるビッグサイトに収まらなくなった。

収まらなくなっちゃったから抽選にします。

落選通知が開催2週間前の今になっちゃった☆ちなみにぃ~サイトに載せておくから各自で見て。落選者にも、メールはしません。

まとめサイト各種

togetter.com

matome.naver.jp

wikiもそろそろ出来るかな?出来たら追記しておきます。

当初は最初に申し込んだ人も抽選の対象になるとの事で、大いに叩かれていましたが、後に公式からそちらは否定されました。

今回問題とされてるのは、主に落選通知が遅い事の様です。

地方から来る方とか、今からではキャンセルするのも大変ですし、既に同人誌を印刷してしまった人もいるでしょうし…

もともとスタジオYOUは業務連絡用メールに顔文字あったりしてなんか信用ならんな、と思っていて、あまり好きじゃない会社でしたが、ここしかやってくれないオンリーがあるのと、地方イベントはYOU主催しかもう実質生き残ってない所もある、という事で参加している方もかなりいる様ですね。

足元見られてる感ある。
駄目男だって分かってるけどあんなに愛してくれる人はいないの…!みたいなはなし。

私も元同人女なので自カプへの狂おしいほどの萌えはよく分かる。
ですので、嫌なら行かなきゃいいのに、なんて口が裂けても言えないし、参加する人を非難するのはお角違いというものです。

でもこれ以上スタジオYOU関連で嫌な思いをする人が増えるのは悲しい…ので注意喚起用の資料としてこの記事を残しておきます。

ちなみに私自身もスタジオYOU開催のイベントに一度参加した時ありますが、人気ジャンルでないイベントだったお陰かとてもまったりしていたので、YOUって言われてるほどじゃあないんだな、なんて思ってました。

ラッキーだったんだね。

それにしてもイベント主催は本当に大変だな、と思います。
YOU擁護ではないですけど。

箱を押さえる

チラシ等発注

(場合により、イベント記念アンソロ企画)

人を集める(この辺りで集まるかな…大丈夫かな…赤字だったら…と冷や冷やする)

サークル参加者申し込み、入金確認

サークルスペース位置の割り振り

出展者サイト掲載など

告知!告知!とにかく告知!!

カタログ(パンフレット)作成、印刷手配

サークルチケ発送

当日誘導

と、イベント開催した事のない私がちょっと考えただけでこんなに行程がある訳ですから、実際はもっとやる事が山積みなハズ。

トラブルを起こさない良質なイベント主催者は本来ならネ申扱い。労ってしかるべき。

しかも最近はちょっとでも不備があるとネット上ですぐ叩かれる。

とても大変。

個人主催だったらこれをお仕事の合間にやっている訳です。もう、超人な訳です。

だが、スタジオYOUとユウメディア、てめーは駄目だ。

ユウメディアさんには今回の事を重く受け止めて頂いて、今後はもっといいかんじのイベントを主催して頂きたいものです。

スタジオYOUしか地方でやってくれないから嫌いになれない、という方もたくさんいるのですから。

ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。