ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

無理をし過ぎずブログ更新を続けるヒント

f:id:yomikodesign:20150322162321j:plain

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

働きながらブログを毎日更新していると、どうしても今日はこれは無理だわ、という事が発生します。

例えば、はてなブログの自動投稿機能を使わずに、FacebookやTwitterに投稿を通知する事。

予約投稿をしていても、どうしてもその時間にSNSに繋げず、すぐにSNSに通知出来ない場合があります。

そういう時は予約投稿からの自動投稿、にしてしまっています。

SNS経由でのアクセスがGoogle検索を上回る事もある当ブログでは、SNSでの拡散が命!と言っても過言ではないので、SNSでの告知を辞める、という選択肢はありません。

他には、はてなブログにお引越し後、はてなブログの記事のURLを設定出来る様になったので、SEO的にURLは意味のある文字列の方が有利、という事で、なるべくURLを設定しているのですが、つい 、忘れてしまう時があります。

そういう時も、後から直したい!と思ったりしますが、既にSNSに投稿してしまった後だと、

URL訂正して再度SNSに投稿

元の投稿を削除

という手間が(自業自得とは言え…)発生してしまいますので、そういう時は今日はオリジナルURLでなくてもいいや、と諦めています。

以前ホッテントリ入りした際に、はてブの批判がなんだかなぁ、という内容だったので、管理者にしかコメントが見られない様にもしてみました。

yomikodesign.hateblo.jp

時間が取れる時にまとめて更新、もアリ。

先週は、土曜、日曜とも外出の予定があり、事前に金土日分の記事の予約投稿をしておいたのですが、PCやソフトを立ち上げる時間が、3回から1回に減るので、単純にかかる時間が3分の1になり、時間の有効活用が出来るなぁ、と思いました。

まあ、これをやる為にはまとめて更新したい分の記事のストックを複数事前に作っておかないと、なので、それはそれで結構大変なのですが…

ブロガーさんなら分かるかと思いますが、今日はよく書ける!なんか気分上がってきた!いくらでも書けちゃう!というテンションの時ってあるんじゃないかな?と思います。

そういう時にたくさん書いておいたり、記事にテーマを詰め込み過ぎて散漫だな、という時は二つに分けたりすると、ストックも作りやすくなるかな、と思います。

こうして、無理だなぁ、と思うことを少しずつ減らして行くと、毎日ブログ更新も苦ではなくなります。
あまり完璧を目指し過ぎると続かないので、自分のペース、キャパシティを把握すると、更新を続ける事が出来るかと。

インターネット上には数年前で更新が止まってしまっているブログがたくさんあります。

更新を楽しみにしていて、この人と友達になったら絶対楽しいのに!という程FANになったブロガーさんが、何も言わずに更新を止めてしまった時は、本当に悲しくなりました。

その人の活動、挑戦を応援していたので、余計に…

中には、しばらく更新しておらず、に2年後くらいに「結婚しました!このブログはこれで終わります!今までありがとうございます!」とだけ更新している婚活ブロガーさんも見ました。

お、おめでたいけど、その過程に何があったのかすっごい気になります!(笑)

でも、◯◯達成したのでもう更新を止めます、今までありがとうございました、と言って下さった方が、何も言わずに更新が止まってしまうよりは納得出来る気がしますね。

途中で更新止まってしまうブログにならない為に、ブログを細く長くでも続けて行く為に、無理をし過ぎないというのは些細な事に見えて、実は大事なことなのかなぁ、と思います。

皆さんも無理な時は出来る事だけ、を心がけて楽しいブログライフを!

ではまた。

お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。

関連記事

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

広告を非表示にする