読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

ミラーレス一眼EOS M2購入レポート。もっと早く買えばよかった。

レビュー EOS M2

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

カメラを買いました

f:id:yomikodesign:20160327211201j:plain

※カメラの写真はカメラで撮れない…という訳でこちら↑はiphone撮影です。ミラーレス一眼です。Nikonを狙ってたのですが、色々あって、結局キヤノンになりました。

うちのこ。

現行マッシーン。

M2からM3の仕様改善としては、液晶がチルト出来る様になっていたり、画素が上がったりしているらしいです。

あとM3にはグリップがついてて、気持ち分厚さが増し増しです。

ポイント還元とか使うとM2プラス1万円くらいで買えます。

レンズキットだともうちょい上がるかなー。

そう、お気付きの通り、私のM2ちゃんは一代前の機種です。

予算の都合です。

でも一代前でも十分な性能です。

そもそもそこまでカメラに詳しくないので性能についてはそんなに気にしてないのが本音ですね。

でもこのMシリーズはセンサーが一眼本家と同じサイズだったり、マウントを使ってEFレンズが使えたりするので、素人目から見て、性能も悪く無い、と思います!!

Amazonのレビュー評価も高いしね。

撮影サンプル

f:id:yomikodesign:20160327031858j:plainf:id:yomikodesign:20160327031906j:plainf:id:yomikodesign:20160327031908j:plainf:id:yomikodesign:20160327031910j:plainf:id:yomikodesign:20160327031911j:plainf:id:yomikodesign:20160327031913j:plain
f:id:yomikodesign:20160327031915j:plain

ちょっとノイズが…でもかわいいから載せちゃう!

f:id:yomikodesign:20160328221139j:plain

大きさがバラバラなのは許してやで…

カメラって実際どうなの

もうタイトルに書いちゃったけど。

めっちゃ楽しいですね!!

もっと早く買えば良かったです!!

今、このブログとは別に、写真サイトを作ろうと思っていて、そこに載せたらどんな反応が来るのかなあ、ウフフフフフフ、みたいな妄想混みで楽しんでいるフシがあります。

食レポとか旅行レポしてるブロガーさんにはミラーレス一眼、めちゃくちゃオススメですよ!

ネットショップなどを運営しているハンドメイド作家さんにもオススメです。

後述のパンケーキレンズが、モノ撮りに最適です。

今風の背景がボヤけた写真が簡単に撮れます。

今ではカメラ持っていない時でも、これ綺麗だから撮りたいな~♪って見るもの全てが新鮮に見えます。

特に、食べ物を撮るのが好きなので、パンケーキレンズで本当に美味しそうに撮れるので、気に入っています!!

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

Canon 単焦点広角レンズ EF-M22mm F2 STM ミラーレス一眼対応

このCanon EOS Mシリーズや、NikonのJシリーズは軽いのに高性能、その上買い易い価格、という事で、スマフォカメラで写真が好きになったけど、コンデジじゃあちょっと、という方にはかなり最適だと思います!

買ったアクセいろいろ

レンズフードです。これでレンズフレアとはおさらばです。

おさらばの前に春の天気が不安定過ぎて、私まだ晴天で写真撮った経験があまりないですが。ごふっ…

これをレンズに装着しておくと途端にプロっぽい見た目になる・笑

Canon レンズフード EW-54

Canon レンズフード EW-54

インターネッツで調べたら、ライカ風…?のフードとか付けてカッコ良くしてる人もいた。

イカすーーー!!!テンションを上げる為には、見た目も大事ですよね!

お金がないとかで本体の色をブルーにしたのを後悔してしまいそうです。

ぜんぶ黒のほうがヴィジュアル系好きとしてカッコ良くないですか。

もう慣れましたけども。寧ろ今は青に夢中。君に夢中。

バッテリー。

これは買って良かったですね。

心底そう思います。結構すぐ充電切れるので(そこはちょっと不満です。)

重宝しています。安くて高性能!!

今は広角レンズを狙って、レンズ貯金を始めました。

私はこれまで老後の為、とかであまり意味もなく、貯金をしていたのですが、レンズをを買っていい写真を撮るぞー!!と思うと、貯金へのモチベーションが急上昇です。

まあ、老後のための貯金も続けますけどね。

買ったばかりなのでこれから細かい不満など出て来るのかもしれないんですが、現状、バッテリーの保ち以外は満足しかないです。

最高です。

写真を撮ってあげると、なんだか喜ばれる件

私は写真に写るの苦手なんですけど、撮られて嬉しい方もいる様で。

先日、参加した会でもお近付きの印として、写真を撮って来たら、お礼を言われました。

コミュ障気味の私でもカメラを持つだけで、人の役に立てる、というのはとても元気が出ます。

人を撮るのはあまり好きじゃない、という方も世の中にはたくさんいるみたいなのですが、私は結構好きです。

人に喜んでもらうのが好きです。

目標は、もっと、美人orイケメンに撮ってあげられる様になる事です。

初心者が一眼など、高価なカメラを買う上で一番大切なこと

カメラを買う前に、お友達が私に教えてくれて、本当に買う前に聞いておいて良かったなあ、って事がありまして、
それは



「持ち歩けるかどうかを第一に考えた方がいい」

という事でした。

そもそも、今やiphoneでも結構いい写真が撮れます。

これ↓もiphone撮影ですし。

f:id:yomikodesign:20160327211201j:plain

ブログ写真だけなら、iphoneでも充分な訳です。(暗いところの撮影は駄目だしセンサーのサイズとか色々あるにはあるけど…)

実際、ミラーレスorデジタル一眼買ったけど結局重くて持ち歩かなくて、iphoneでしか撮ってない、という知人が複数います。

なので、持ち歩けるかどうか、は本当に第一に考えた方がいいなあ、って実感出来ました。

正直、この金額に少し上乗せすればミラー付のデジタル一眼の入門機が買えるんですけど…

今回は、持ち歩きを最優先に考えて、あくまで軽さ重視の選択となりました。

そんなお友達、池田智さんのブログ。

satosee.hatenablog.com

智さんが、もっと気軽に写真を楽しもう!というメッセージを発信してくれなかったら、カメラや写真に興味を持つ事はなかったかもしれません。

何しろ、写真を撮る人、カメラマン、という存在は私にとってはなんとなく遠い存在でしたから。

しかし、昨年は智さんを始め、色んなカメラ好きの仲間たちに出会い、機種が切り替わる時が安いよ~~♪カメラ楽しいよ~~~♪デザイナーなんだから、構図とか光とか研究した方がいいよ~~~♪

って散々勧誘されてまくりました。

遂にカメラ沼に足を踏み入れてしまいました…!

そんなこんなで、今では公園などの撮影スポットに行く度に、カメラを持っている人のカメラのメーカーが気になったり、あ、あれは写してみたいなあ、って思ったり、しています。

あ、あと、お出かけが楽しくなりましたね^^今日も撮るぞー!ってかんじで。

これからもM2と共に、お出かけして、色々撮ってみたいなあ、と思います。

写真サイトの開設も頑張ります。(7割出来てはいる、んです…)

ミラーレスはコンデジと同じくらい軽い機種もある割に、コンデジよりわちゃわちゃ出来て、iphone他スマフォから乗り換えるならかなりいい、んじゃないかな…!!

あなたもカメラ沼に来ませんか…!

ではまた。