ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

第7回対話コンレポート

こんばんは。

f:id:yomikodesign:20170501001250j:plain

第7回対話コンの様子をレポートします。

対話コンとは何ぞや?

対話力育成コーチ、武つぐとしさんが主催する対話の会です。

http://www.co-tk.com/www.co-tk.com

一応合コン的な側面もありますが、あくまで対話が主体です。

ささやかなお菓子と飲み物もご用意してます!

f:id:yomikodesign:20170501001236j:plain

会場の様子。パイプ椅子で円になります。椅子取りゲームを思い出しますね~

f:id:yomikodesign:20170501001205j:plain

これをにぎにぎしながら話します。ちなみにこちらは今年の新作だそうです。

f:id:yomikodesign:20170501001150j:plain

f:id:yomikodesign:20170501001222j:plain

対話コンのルール

基本的に主催の武さんのお人柄もあり、ゆるい会なのですが、一応ルールがいくつかあります。

今回はそのルールを書いてみます。
雰囲気が伝わり、参加したいなあ、と少しでも思って頂ければ嬉しいです。

こんなルールで対話をする会ですよ。
  • 自分の体験談や価値観を伝えよう

…人から聞いた話やネットで得た情報ではなく自分の考えや体験したことをメインで話そう。

  • どんな意見でも認めよう。受け入れよう

…参加者様の意見は様々です。自分の価値観と異なる意見もあるでしょうが一端受け止めてみましょう。

  • お互いに問いかけるように意識しよう

…皆さんはどうなんでしょう?と投げかけてみると思わぬ方向に展開する、それが対話コンです!

  • 発言せずに聞いているだけでもよい

…無口な方も安心。黙っていても大丈夫です。

  • 話がまとまらなくても意見が変わっても良い

…話している途中に考えが変わったり、当初と逆の意見になっても気にしないで大丈夫です。

  • プライベートな情報は守ろう

…参加者様の個人的な状況など極めてデリケートな話題もありますが、そういった事は口外しないように努めましょう。 

今回のテーマ:心の友の作り方

今回も参加者様に出して頂いたテーマを多数決で一つに絞ります。

心の友の作り方、に決定。

個人的に気になるテーマだったので今回のレポートは長文になる予感……!

心の友を作りたい、けど

  • 素が出せない

…つい、無難に合わせてしまう。でも本当は自分らしくいて、本音で話せる心地よい関係を築きたい

人と親しくなるコツ
  • 失敗談を話すと仲良くなれる!?

…参加者様の一人から髪型で失敗した時の話が出ました。かなり盛り上がっていました。思わず笑ってしまうエピソードでした!

  • 仲良くなるために頑張ってしまうから辛い

…頑張っている時点で既に無理をしている。頑張るのではなく楽しくしたらいいのかもしれない。

  • 楽しくするについて。難しいことを考えるのが意義だと思っていた…

…今はくだらないことで笑えるのが大事かなぁと考えている。人生とはなんだ!?とか難しい事は考えなくても良いのでは!??

  • 人は楽しいところに集まると言う事はあると思う。(本日の名言その1)
  • 徐々に距離を詰めるのが大事?
  • 合いそうな人とは仲良くなれるけど、そうじゃない人とは仲良くなれない
  • 多くの人と触れ合っても似ている人とばかり付き合っている気がする…
  • (上記を踏まえて)合う人と付き合えばいいのでは?
  • (逆に言うけど)合わないって切り捨てるのはどうなの?一度話してみればいいんじゃ?

…相手を食わず嫌いせずに一回チャレンジしてみたら?話してみると意外と気が合うってことはあるかもよ

  • 趣味友がいると世界が広がる(参加者のお一人は20代~60代までの年齢層の友達がいるそう!)
  • 心で繋がってるのが本当の友達なのでは
  • 同じ時間を過ごした友達って仲良くなれるよね!
  • でも、職場の人とはずっと一緒にいるけど仲良くなれない気がする…
  • 楽しいことで繋がった相手とは仲良くなれるんじゃ?
  • 目的がある会だと(ゲームの会など)目的しかしないので仲良くなりづらい気がする…
  • 心の内を話せると心が繋がった気がする
  • みんなの予定を合わせて飲み会を続けるのは本当に大変なので、必ずそこに行けば誰かがいる、という場所があればいいのでは??
  • LINEやメールが苦手なので敢えて手紙のやり取りをしていたりする。

…LINEやメールよりも心が繋がる気がする

  • 相手には期待しない(本日の名言その2)
  • 相手を追わない。適切な距離を取る
  • 相手に色々求めない方が、相手が求める様にしてくれなかった時、がっかりしなくていい
  • だけど、言いなりになるのではなく、やりたい事はやった方が良い。ただ、相手の反応にこだわらない。その内に相手の反応は変わるかも??
  • 人の気持ちや反応など、コントロール出来ない事は考えない(本日の名言その3)
  • これまでに最も心の繋がりを感じた人は、体調不良の時に利害抜きで駆け付けてくれた人

ここでちょっと話題が転換。好きな人ってどういう人?

  • フォローしたい、手伝いたい!ってなる人。
  • もっと会いたい!尽くして!など好きな人に期待するのは良くない??
  • 否定される時の言い方で相手を嫌いになることもあるよね…
  • 価値観が合うかどうか

(第5回を思い出しました…)
yomikodesign.hateblo.jp

  • これは一緒に楽しめる!という相手
  • そもそも恋なんて錯覚なのでは…!?

話題が戻ります

  • 受け身で人に幸せにして貰いたい、と人に求めちゃダメ!
  • 短い時間で相手の心を開くには、自分から心を開いた方がいいのかも
  • 共感を求める時は女性に相談
  • アドバイスが欲しい時は男性に相談
  • 男性はタテ(上下関係)
  • 女性はヨコ(連帯感)

自分との向き合い方

  • 自分で自分を楽しませる
  • 自分が自分の心の友になる
  • 自分で自分を大事にする
  • 自分を知る

全部大事なことですね~

名言まとめ

  • 人は楽しいところに集まる
  • 相手には期待しない
  • 人の気持ちや反応など、コントロール出来ない事は考えない

※たまたま名言が多く飛び出したのでまとめてみましたが、対話コンは良いこと言おう!とか、名言を意識して発しなくてはいけない会ではありません。
本音で語ると自然と距離が縮まるよね、という主旨です、と追記しておきます。


今回はとっても内容が濃くて、メモを取る手が止まりませんでした…!

その後の打ち上げも初対面にも関わらず、かなり突っ込んだ話をしました。

参加者様の皆様のお陰で、とても盛り上がった会となりました。

ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

次回は6月の予定です!皆様のご参加をお待ちしております。

ではまた。