読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヨミコのデザイン工房

デザイナー&ブロガーのヨミコが、 WEB制作の事を書いたり書かなかったり。

社会人ブロガーは、ブログ更新は細く長く、無理はせずに

こんばんは。Web&グラフィックデザイナーのヨミコです。

昨日に続き、ブログの話をします。

yomikodesign.hateblo.jp

色んなブログを見ていると、結構更新頻度下がって行くブロガーさんて、多いんですよね

その気持ちはとてもよく分かる。

本業で疲れた時とか、正直ブログどころじゃないよーって思う時いっぱいある。

私も10月半ばから週末は更新休んでますし、他人の事は言えないかんじではあるんですけど。

私の場合は更新休んでから、モチベーションは寧ろ上がったので結果的に良かったなぁ、と思ってます。

更新頻度より、モチベーションが大事じゃない?

更新しなきゃ!しなきゃ!ってなると苦しくなるんですよね。

何書いていいか分からなくなるし…

yomikodesign.hateblo.jp

その結果、更新が止まっちゃうブログになってしまうんだと思います。

あくまで持論なんですが、
更新頻度を下げてでもモチベーションの維持が大事だと思います。

よっぽどキーワード選定に本気で、WEBマーケティングに精通している方以外は、ロングテールでのアクセスを狙った方が賢いです。

ロングテールとは簡単に言うとひとつひとつのアクセスは少ないけど、長期的に見るとそれらの総合でアクセスが上昇する、という事です。

当ブログだと
こちらの2記事がその例で、upした時はそれほど読まれていなかったのですが、検索ではよく読まれています。

yomikodesign.hateblo.jp

yomikodesign.hateblo.jp

Google+については仕様が変わってGoogleフォトになる、という大きめの仕様変更があった事もあり、それでアクセスされてるんだろうなぁ、と思います。

とは言え仕様変更前に書いた記事なので、Googleフォトについて調べてる方は、すぐ離脱してると思われますが。

Googleフォトに関しても記事を書こうとは思ってます…
書こうと思って書いてない記事多過ぎです\(^o^)/

少し話は逸れましたが、今日一番伝えたかったのは、更新し続ける事は何よりも大事、という事です。

多少更新頻度を下げてでも、更新を維持出来れば、私含む、凡人にはそれで充分なのではないでしょうか。

という訳で、
日々の更新を楽にするテンプレートを作るとか、

yomikodesign.hateblo.jp

隙間時間を活用するとか、

yomikodesign.hateblo.jp

あくまで無理はせずに

yomikodesign.hateblo.jp

少しでもブログ更新のストレスを軽減していくのが良いです。

一番大事なのは、あまり思い詰めない事。

ブログを書き続けても、中々成果が上がらない事もあります。
実際当ブログもpv下がりましたし\(^o^)/

それでも、モチベーションは(何とか)維持出来てるし、「こうじゃなきゃ駄目!」というこだわりのハードルを低めにして、ユルく、細く長く、続ける事が大事かな、と最近は考えてます。

とは言え、考えてるだけで結果を出さないとあまり意味がないので、その辺は意識したいと思いますし、結果が出た暁にはまた記事にします。
ではまた。


お仕事etcお問い合わせ先(制作実績お送りします):yomikodesign@gmail.com

Facebook友人申請お気軽にどうぞ。スパムでなければ基本承認します。

Twitterお気軽にフォローどうぞ!基本リフォローします。